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仕事の進め方研修 相手に喜ばれる仕事の仕方編(1日間)

3079仕事の進め方研修 相手に喜ばれる仕事の仕方編(1日間)

16/12/26 更新


当研修の「ねらい」

本研修は、主にサービス業の若手・新人を対象としています。自身に求められる役割を考えたうえで、仕事の本質を学び、相手に喜ばれる仕事の進め方を自発的に身につけていただくことを目的としています。現場の「接遇スタッフ」としてだけでなく、組織に属する「ビジネスパーソン」として必要な視座と仕事の進め方を考えていきます。

具体的には、次の3つのポイントを重点的に習得していただきます。
①相手目線で、相手の期待を考えたうえで、自分に求められることを考えられるようになる
②仕事の進め方を理解する
③自分なりの仕事の工夫やこだわり、プロ意識を醸成する


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.相手目線で自分の役割を考える
    【ワーク①】上司の立場から、部下に何を求めるか考える
    また、後輩の立場から、先輩に何を求めるか考える
    【ワーク②】お客さまの立場から、あなたに何を求めるか考える
講義
ワーク
  • 2.「仕事の進め方」の基本を確認する
    (1)仕事の全体像をつかむ
    (2)仕事の目的を常に意識する~「誰」のため、「何」のための仕事か
    (3)大事なのは「シナリオ」と「シミュレーション能力」
    (4)仕事はPDCAの繰り返し
    【ワーク】自分の担当業務をひとつ挙げ、PDCAサイクルに当てはめる
    (5)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (6)仕事の優先順位を明確にする方法
    【ワーク①】自分の仕事を洗い出す
    【ワーク②】洗い出した仕事を「緊急性」と「重要性」で整理する(マトリックスを作成)
    【ワーク③】整理した仕事に優先順位をつける
    【ワーク④】マトリックスをふまえて自分の行動を振り返る
講義
ワーク
  • 3.「相手に喜ばれる」仕事をするためのステップアップ
    (1)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】今まであなたが経験したトラブルの中で、コミュニケーション不足によるものには、どのようなものがあったか考える
    また、なぜそのようなコミュニケーション不足が起こるのか考える
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    (3)仕事の受け方
    (4)仕事に着手するうえでの判断軸
    (5)ホウ・レン・ソウの原則
講義
ワーク
  • 4.「後輩に喜ばれる」仕事の仕方
    (1)どうして仕事を頼まないといけないのか
    (2)依頼の手順
    (3)正しい依頼の仕方
講義
  • 5.今後の「仕事の進め方」、「自分ならではの工夫の持ち方」を考える
    【ワーク】研修内容を踏まえて、関係者(上司・後輩)に対して、またお客さまに対して、今後自分がどうありたいか考える
    (1)よい仕事をし続けるためのヒント
    (2)現場で実践する工夫を考え、共有する
    【ワーク】研修内容を踏まえて、今後業務において実践していくことを宣言する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かっているのに疎かになっている事を再度大切だと気付かされました。コミュニケーション、笑顔を大切に余裕のある人間でいたい。
  • 業務の行い方だけでなく、メンタルとの付き合い方も学ぶ事ができ、仕事以外の場面でも役に立つと思いました。
  • 内容がとても濃く、自分の考えを言葉にしたりディスカッションして発表するということが普段なかなかないので楽しく参加できた。他事業所の方との交流をしつつ仕事の進め方や考え方を学ぶ事ができて大変勉強になった。今後は「主体的行動」を自然に出来るよう心がけたい。
  • 目標を見失いかけていた様な気がするので、再設定する良い機会があったと思います。
  • まだまだ学びたいと思えるほど楽しく参加させていただきました。確実に実践していきます。

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 6,062
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.8

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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