中堅SEの育成

中堅SEの育成

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

「SEとしてあなたは何ができますか」

ある企業の人事担当者が、中途採用の選考に応募してきた30代前半の男性SEに対して、このような質問をしたそうです。その男性SEは「システム開発ができるのですが・・・」と言ったきり、後が続かなかったといいます。

「言われた作業がきちんとこなせる技術力だけのSEが欲しいわけではない」」

SE(システムエンジニア)という職種に就く人は、IT(情報技術)の進歩とともに加速度的に増え続けてきました。一方で、ITの進歩は技術的な平準化をももたらし、ある意味ではSEの技術面での差の価値は相対的に小さくなっています。 そのような状況の中で、企業側は技術を成果に結びつける力をSE人材に求め始めています。

ところで、当のSE自身は現状をどのように感じているのでしょうか。SE歴10年以上の中堅SEの多くが、「今のままではこの先は厳しい」ということを理解しています。ただ、今持っているスキルに加えて「プラスα」として何を身につければ良いのか、また、その「プラスα」はどのようにすれば身につけられるのか、というところで悩み、壁にぶつかっているようです。

「技術をもっと伸ばしてスペシャリストになるという選択肢はないのだろうか?」

もちろん、不可能ではありません。ただし、次々と現れる新しい技術をキャッチアップしていく上では、若い世代の方が有利であるのは間違いありません。それなりの厳しい道であることは覚悟が必要です。

「できれば人とあまり関わらずに仕事がしたい」と考えて、SEという仕事を選んだ人も中にはいるでしょうし、「これからは技術以外のところで勝負しろ」といきなり言われても、戸惑うのは確かです。

まずは、技術職として採用された人が、その後、どのようなキャリアパスを描いていけばよいのかをキチンと明示できることが必要と思われます。

中堅SE研修(1日間)

SEキャリア研修(1日間)

「ならば、今後はマネジメントスキルを身につけて、管理職を目指したい」

こう考えるSEは、一体どうすればいいのでしょうか。

マネジメントとは、経営資源を管理・活用し、成果を最大にすることですが、最初に本格的に任される経営資源といえば「ヒト」、つまり部下です。この部下の指導、育成こそが、マネジメントの入り口となるのです。

OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(1日間)

OJT研修 ~後輩指導編(1日間)

SEは専門職としての意識が強く、人材の流動性も高い業界です。また、フラットな組織体制に慣れていることもあり、縦割りの組織をまとめあげて成果をあげるリーダーというものに馴染みが無いというのが正直なところでしょう。

むしろ、プロジェクト単位でのマネジメントの方が、SEにとってはイメージしやすいリーダー像といえるのではないでしょうか。

プロジェクトマネージャー向けマネジメント研修(2日間)

しかし・・・

プロジェクトマネージャーには通常のマネージャーよりも高い対人交渉力が求められる

プロジェクトに関わる様々なステークホルダーに対し、それぞれの立場を理解しながら最適解へと導いていく。そんな高い「コミュニケーションスキル」や「交渉力」「調整力」が求められるのです。

交渉力研修(1日間)

調整力向上研修(2日編)

【公開講座】SEのためのリレーション営業基礎研修

こうしたスキルは、急に求めてもなかなか身につけられるものではありません。若い頃から小さな単位のプロジェクトで、少しずつマネジメントの機会を与え、来るべきSEからマネージャーへと"脱皮"する日に向けて準備を進めていくことが必要なのかもしれません。

豊富な実績

1年間の総受講者数
764

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1 %

講師:大変良かった・良かった

96.3 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

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魅力的な講師

インソースは創業期からIT業界向けの研修を得意としております。そのため講師にもIT業界出身者、SE出身者が多数おります。中堅として、マネジメント力や顧客対応力が求められるSEの皆さまの気持ちに寄り添い、さらに飛躍されるためのご支援ができる講師が担当します。

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中堅SEの育成の評価
年間総受講者数
764
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.3

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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公開講座
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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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