初めてのシンガポール出張

ブログ

○●シンガポールの様子●○

出張で、初めてシンガポールに行きました。

ご飯がおいしく、買い物も交通も便利なので、生活には不便がなさそうです。「初めて海外赴任するなら、香港かシンガポールがいいよ!」とおっしゃっていた先輩を思い出しました。

香港とシンガポールの違いは、食事代が香港よりも高かったです。

ちょっとだけシンガポールの食事をご紹介しますね!

シンガポール名物 骨肉茶↓

シンガポール名物 チキンライス↓

海を目前に、建物が密集しており、夜景はとてもきれいです。
駐在員の方のお話によると、香港同様シンガポールの家賃も相当高いようです。

シンガポールの夜景↓



○●アジアのハブ●○

シンガポール出張から香港へ戻る際、ホテルを出て出国手続きが完了するまでなんと40分!その早さに驚きました。

なぜこんなに早いのか、と、出国カウンターの少しゆるい雰囲気を眺めながら考えていると、ふと気づきました。
シンガポールのチャンギ空港は、手荷物検査が搭乗口にあるのです。

手荷物検査が各搭乗口に分散されるので非常に効率的!
時間に余裕ができて、空港に入ってからゆっくりできます。

効率的な一方、コストがかかるのでは?と思いましたが、インターネットで調べてみると、発想はその逆。
乗り継ぎ客を重視した空間にして、販売店・飲食店で売上をあげる仕組みにしているのです!

空港と市内を結ぶMRTの駅↓


さて、旅客数はどれくらいなのだろう? と、これも調べてみました。

チャンギ空港の2012年旅客数は、5,118万人。
そして、香港国際空港の2012年旅客数は、5,650万人。
なお、成田空港の2012年国際線旅客数は、2,956万人でした。

国土と人口が小さくても、アジアのハブといわれる香港とシンガポールの所以をあらためて実感しました。

Insource Hong Kong 山本