ワールド規模で活躍する! グローバル人材育成研修

グローバル人材育成研修

 更新

研修の目的・特徴

インソースの「グローバル人材」とは、ビジネスをグローバルの視座・視点で考えることができ、様々な国籍や言語、文化を越えてビジネスを進めることができる人材を指します。
数年前までは海外赴任者、日本語以外の言語を扱い仕事を進められる人、という印象が多かった「グローバル人材」ですが、近年では国内においても、外国人のクライアントに対応できる人、同じ組織で外国人従業員とともに働ける人、日本国内だけでなく世界各国の事情や状況を踏まえて、世界的常識でビジネスを考えることができる人も増えてきています。

インソースでは、これまでも、そしてこれからも「グローバル人材」の育成の支援・お手伝いをさせていただきます。それぞれの目的やニーズに合わせて、各種研修ラインナップをご紹介いたします。

①グローバルマインド醸成研修

日本国内外問わずグローバルにビジネスを展開することを前提に、必要なマインドと心構え、知識を身につけるための研修です。
異文化理解や、グローバルビジネス習慣と日本のビジネス習慣の比較、コミュニケーションの取り方や働くうえでの留意点について学んでいただきます。

【派遣】新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)
【派遣】グローバルマインド醸成研修(初級)
【派遣】グローバルマインド研修 多様性を受け入れる素地をつくる編(半日間) 
【派遣】ダイバーシティ推進研修 「隣りの人」の考えを知る編(半日間) 
【派遣】(若手~中堅向け)グローバルマインド醸成研修(2日間) 
【派遣】グローバルビジネス基礎研修(2日間)

②グローバルビジネスに必要な知識取得研修

経営、事業戦略、人事労務、契約、会計など、より実践的にグローバルビジネスにおいて必要な専門知識や専門スキルの習得を目指す研修です。

まずオススメは、以下の3研修です。
【派遣】英文契約書研修(1日間)
【派遣】現地法人向け英文会計研修 ~基礎編(1日間)
【派遣】営業の貿易実務研修 ~基礎編(1日間)

その他、以下の研修ラインナップもご検討ください。
【派遣】役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)
【派遣】海外事業戦略研修(2日間)
【派遣】国際人事労務管理研修(1日間)
【派遣】契約交渉と英文契約の見方研修(2日間)
【派遣】現地法人向け英文会計研修 ~応用編(1日間)
【派遣】マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)
【公開】インドネシアへの進出から進出後の現地実務における注意点
【公開】中国における労働法の基礎と労務トラブル対処のポイント
【公開】中国における与信管理、債権回収の実務
【公開】中国における個人所得税の基礎と実務取り扱い
【公開】海外子会社(主として新興国)の経営・リスク管理 入門講座
【公開】海外主要国の比較を通じて考える実務的な『グローバル・コンプライアンス対策』

③海外赴任者向け研修

海外に赴任する方向け、あるいはすでに赴任先で働いている方向けの研修です。
異国の地で、日本とは異なるビジネス習慣の中、円滑に業務を遂行するために必要なスキルと具体的にノウハウを学んでいただきます。特に、現地の従業員との間の仕事を円滑に進めるための信頼関係構築やコミュニケーションの取り方についてお悩みの方にお勧めです。

【公開】海外赴任前研修
【派遣】海外赴任者研修 異文化理解と赴任者の役割編(半日間)
【派遣】異文化理解研修 ~海外赴任シミュレーション編(2日間)
【派遣】海外赴任前研修 ~海外トレーニー編(2日間)
【派遣】海外赴任者研修 ~リスク管理徹底編(2日間)
【派遣】現地法人経営者向け研修(1日間) 
【派遣】経営数字・財務研修 ~現地法人経営者を育成する編(4日間) 
【派遣】現地法人幹部向け研修(1日間)

④海外出張者向け研修

海外に出張する方向けの研修です。
ビジネスマナーや簡単な英会話など、急遽、海外への出張を命じられた方が、「こんな時、どうしたらいいのだろう」「こんな時は何と回答したらいいのだろう」と悩んだ際にお勧めの研修ラインナップです。

【派遣】国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間) 
【派遣】プレゼンテーション研修 初めての海外出張者向け編(1日間)
【派遣】海外赴任者研修 ~リスク管理徹底編(2日間)

⑤海外留学研修(インターン・合宿など)

語学習得も、グローバル人材にとっては喫緊の課題です。インソースでは、国内での語学研修やEラーニングも取り揃えていますが、海外への留学研修やインターンなどのサービスも展開しています。語学習得だけでなく、実際にプロジェクトに取り組むことで、語学を使うビジネスシーンに挑戦していただくプログラムもございます。

■海外プロジェクトリーダー育成研修 ~フィリピン編
■海外インターン研修 ~ベトナム・ミャンマー編
■学生向け国際ビジネスマナー研修 ~海外インターンシップ編(1日間)

【その他】外国人向けの日本で働くための研修ラインナップはこちら
【その他】外国人社員と共に働く研修ラインナップはこちら

豊富な実績

1.海外での研修実績が豊富
インソースは、香港に現地法人を設置し、香港・上海・北京・シンガポールにおいて、日系企業の日本人社員及び現地社員に向けた様々な研修を実施してまいりました。こうした海外研修の実績を通じて身につけた研修運営ノウハウが、お客さまに支持されています。

2.各国向けのカスタマイズで実用性が高い
あらゆる研修のコンテンツを持つインソースですが、それらをそのまま海外研修に流用するわけではありません。各国の文化、商習慣に合せてカスタマイズするのはもちろん、あえて「日本式」の内容で教えたいという要望の場合においても、よりわかりやすく丁寧に踏み込んで研修を実施します。

3.研修効果を高めるサービスも充実
単に研修を実施するだけでなく、研修効果を持続させるための定着化支援サービスも提供しています。また、研修効果を測るアセスメントサービスなどもご用意しています。

1年間の総受講者数
9,989

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.3 %

講師:大変良かった・良かった

92.6 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    海外赴任者研修(1日間)

    (外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修(1日間)

    (外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修(1日間)

    (外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修【Japanese Business Manner】(1日間)

    Time Management in Japanese Organizations(One day) 日本企業のタイムマネジメント研修

    グローバルマインド研修 外国人社員を受け入れる編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションやともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今まで文化の違いについては考えてなかったです。今回の研修で文化理解の必要、外国人が多数来日する今日の状況を踏まえ、有意義な時間を過ごせました。
    • 自分の中では、相手に伝わっているだろうという考え方が強かったです。今後、仕事を進めていく中でより良い伝達が出来るようになると思います。
    • グローバル化が身近になっていることも肌で感じている中、互いに理解をするための方法を改めて認識できた。
    • 意識できていなかった部分は今後意識して業務に取り組んでいきたいです。

    英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に対応してみようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

    英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 簡単な単語を使っての言い回しを習得することが大切だと感じました。
    • 英語への抵抗感を軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

    訪日外国人観光客への応対力向上研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • まず相手の気持ちを理解することが大切だと思いました。今後に活かしていと思います。
    • お客様に対する気持ちを態度に表して対応しようと思います。簡単なフレーズを覚えて使ってみようと思います。
    • 自信をもって、自分が知っている言葉で、短い文章でも伝える事が大事だと感じた。アイコンタクトや身振り手振りを添えて、交流できるんだと思った。知っている単語を増やすよう学習したい。

    外国人上司をもつ日本人向け研修 実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2015年 12月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • グローバルビジネスを経験されている講師の方から色々な体験談をお聞きし、大変為になりました。
    • 今までの認識とはまったく違った発見がありとてもよかった。研修の内容は業務に直結するので、今後のコミュニケーションに活かしていきたい。
    • “日本が特殊である”ということが目からウロコでした。文化の違いや伝えることの重要性を理解し、曖昧な表現を使わないようにしたいと思います。
    • 講師の方が実体験を交えながらお話しされていたので、とてもリアリティがあり面白かったです。伝えること、コミュニケーションをとること、あきらめずに粘り強く説明することを実践してみようと思います。
    • 新しい考え方に触れられ、楽しかったです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 外国人上司・部下のアンケート内容は考え方を知る上で参考になった。
    • 分かりやすく、外国人上司と仕事する際の心構えが学べました。物事を整理し、伝えるということは、日本海外共通だと思います。実践していきたいです。
    • 広く深い経験からの裏付けされたお話で説得力がありました。大切なキーワードがちりばめられていたのでそれを実践したい。
    • 自分が知りたかったことと、参加した目的が叶えられました。
    • 積極的に意思を伝える事が重要だと感じた。日本人のように思いを悟ってもらえると思わない方が良いとわかった。

    海外赴任者研修 異文化理解と赴任者の役割編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 具体事例を基にディスカッションできたのが良かった。
    • グループワークが多く、また、実際に起きた事象が使われていて理解しやすかった。
    • 異文化におけるリスク把握は、構造的(情報、商流)からおさえるといった視点は今までになく有益。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 赴任経験があったのですが自分が感じたことと内容がほぼ同じだったので再確認できてよかったです。
    • 異なる文化を持つ国に赴任するという事を改めて実感できた。 まず相手を理解し、コミュニケーションをしていきたいと思う。
    • 一般的な話だけでなく講師の具体例もう聞けて ためになった。 また意見をシェアするだけでなく、英語を支えていたため刺激になった。

    経営者養成研修  グローバルビジネスを知る編

    グローバルマインド研修 多様性を受け入れる素地をつくる編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料・説明とも非常にわかりやすく、またグループワークを行うことによって、自分では考えられない視点での意見を得られた。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分での学びや気づきがあり良かった。留学生関連だけでなく、普段の同僚・学生・先生とのやり取りにおいても、本日気づいたことを意識していきたい。
    • 留学生などに周知・依頼する際、明確さに注視し、あいまいな対応を取らないように心がけたい。

    (日本人向け)外国人従業員支援研修 外国人従業員の悩みを知り協働する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで問題点や意見を共有でき、より理解を深められました。ローコンテクストを今まで以上に意識して業務をしていきたいと思います。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分で学びや気づきがあってよかった。モチベーションが上がった。
    • 外国と日本での価値観の違いを認識することができ、非常に有益でした。外国人とのやり取りの際は、明確、具体的に伝えるようにしていきたいと思います。

    外国人上司をもつ日本人向け研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • テキストの内容も分かりやすく、講師の説明でより理解度が深まりました。外国人上司とのコミュニケーションに悩んでいたので、受講できてよかったです。
    • 外国人上司と仕事をする中で、今後のコミュニケーションの取り方、仕事の進め方について、本研修を大いに活かすこととしたい。
    • 今回の研修を参考に自分の今までの解釈を少し変換して、話し方や伝え方をマスターすることで、チーム内のコミュニケーションを向上出来たらと思います。

    クレーム対応研修 外国人からのクレームに対応する編(1日間)

    【外国人社員向け】日本式 プロジェクトマネジメント研修(半日間)

    【外国人社員向け】日本式組織のタイムマネジメント研修(1日間)

    【外国人社員向け】コミュニケーション研修 ビジョンメイキングとチームビルディング(1.5日間)

    【外国人社員向け】日本企業と組織文化を知る研修(半日間)

    国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 12月     67名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    77.6%
    参加者の声
    • 実際にロールプレイングをしたり、講師の方の実体験を通して、具体的に学ぶことができたため。
    • 異文化理解のためのハイコンテクト、ローコンテクトの内容は、興味深く聞かせていただきました。
    • 今日初めて知る情報が多く、グローバルで働くための基礎を学ぶことができた。
    • グループワークなどチームメンバーとコミュニケーションを取りながら学ぶことで、楽しみながら研修を受けることができました。
    • 全体を通して、日本と海外の対比で話しが進められていて、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを解決できて良かった。
    • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を授業に盛り込んで下さり、授業を受けている方も飽きることなく集中することができました。実際にロールプレイを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。
    • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新鮮でした。
    • 内容ごとにシンプルに項目がまとまっていて分かりやすかったです。
    • 海外、国際だけでなく、国内でも役に立つことが多く、出席してよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃出来ていない事(打ち合わせ前の雑談による雰囲気作り等)を国内にいるうちから実践し、海外でも出来るようにしておきたい。
    • 簡単ではあるが、海外に赴任した場合の最低限必要かつすぐに実行しなければならないビジネス上の事柄について体験や実践ができ良かった。
    • 会社・組織の代表として改めて身だしなみ・挨拶・コミュニケーションを図り、日本人としての知識を深める。海外メーカーとのコミュニケーションに役立てる。
    • 立ち振る舞いや、対人に対して、椅子の座り方、表情、エレベーターの乗り方、あいさつ等、良いクセとなる様に常に実行したい。
    • 来客時の対応等で幅広い対応が出来るようにする。

    ビジネス基礎研修 ~英語での基本的な電話応対も学ぶ編(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 4月     10名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークや発表が多かったので、受け身な研修にならずに積極的に参加することができ、身に付きやすいと思いました。
    • 事例を交えてお話して頂けたので、非常にイメージがわいて理解しやすかったです。講師の方の話し方やふるまいを見るだけでも大変勉強になりました。
    • 班形式で、同期と話し合うことや実際に体(手)を動かして行う内容が多かったのであっという間に感じた。

    学生向け国際ビジネスマナー研修 ~海外インターンシップ編(1日間) 

    実施、実施対象
    2015年 1月     8名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • インターンシップ先でのスキル以外にも日本と外国のマナーのちょっとした違いや行動のとり方を能動的に学べました。
    • 留学の準備のために、非常に有益な授業だった。今まで考えつかなかったようなことに関しても情報を得られてよかった。

    異文化理解研修 ~海外赴任シミュレーション編(2日間)

    実施、実施対象
    2014年 11月     15名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外で仕事をするには語学力だけではなく文化を理解しコミュニケーションをとっていくことが大事なのだと学びました。実際に英会話の実習を行ったことで自分で思った以上に英語を用いて人に説明することが苦手だということにも気づかされました。それと同時に表情、筆談を同時に用いれば、言葉が通じない場所でもコミュニケーションをとることはできるとわかり、人に伝えるためには言語と同時に説明力も必要なのだなと思いました。
    • 講師ご自身の経験を具体例として示してくれる点が非常に良かったです。海外のことをよく知らない立場からすると、リアリティのある説明を受けることで、その場その瞬間のシチュエーションをイメージしやすくなり、強い印象として記憶に残すことができたと感じました。
    • 海外に対するステレオタイプや漠然とした不安な気持ちが少し消えました。普段聞くことができないお話を聞き、とても勉強になりました。2日間ありがとうございました。

    英語プレゼンテーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に実践してみようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使える内容はどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次の業務から今日の研修内容を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 研修全体が非常に積極的に取り組みたくなる雰囲気作りがされていた。
    • 改めて気付かされることが多く、また現場で活用出来ることも多く、とても役立ちました。英語でのプレゼンだけでなく、普段から活用したいです。
    • 対外国人に限らず、人と人で仕事で話をするときに「本当に伝えたいことは何か」を意識して話したり聞いたりしていきたいです。

    おもてなし研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 外国人訪問客のニーズに合わせた対応をしていくためには、それなりの事前準備も必要であると感じました。 あれもこれもやりたい…とやる気がわいてきました!
    • 改めておもてなしを考えるいい機会となった。当市のいいところを世界の方々に伝えるためには多くの情報や学びも必要だと感じた。温かい心の中にさらにいいスパイスを入れて心を込めておもてなしができるようつなげていきたい。講師の話し方からも、学ぶ点が多かったです。
    • その国によってしてはいけないタブーなことがわかり、大変勉強になりました。

    【中級者向け】ビジネス英語研修 ~オフショア開発を成功させる編(2日間) 

    ビジネス英語研修 ~知識を実践する編(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 12月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 固い言い方も、覚えやすい言い方、もうすこしくだけた言い方を教えて頂けたのでとても良かったです。これからも笑顔で留学生と英会話を楽しみたいと思います。
    • 実際の話(留学、仕事、外国での会食など)をいろいろ聞くことが出来て面白かった。テキストに載っていないことが興味深かった。これから英語を勉強しようと思った。
    • いろいろな言い回しを教えていただけてよかった。実際すぐ使えそうな文がいくつかあったので、早速実践したいと思います!

    ディベート研修 ~中級編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ディベートのワークを通して、自らの説明力や状況整理の仕方の問題点が自覚できました。他の方のいいところを取り入れながら、より良いディベートができるように心掛けていきたい。
    • 自分の考えを伝える際には分かりやすく、相手の立場になり、一度考えてから伝える工夫をしたいと思います。今回様々なことを学べてとてもよい経験になりました。
    • ディベートでの説明において、相手の立場からの視点で、自分の説明を客観的に見るようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。主張を支持する根拠が大切だと分かったので、これからはデータを示していきたい。
    • 話し方や構成を練習していきたいと思います。実践ロールプレイングでディベートの演習をし、フィードバックをいただけて勉強になりました。
    • ディベートの楽しさを教えてもらえ、とても有益でした。相手を説得できるよう、根拠を常に意識します。

    ディベート研修 ~上級編(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     34名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 本研修を通じて、相手の主張に耳を傾けること、議題の背景にあるものについても考えることの重要性を感じました。まだうまく実践することは難しいですが、日々の業務のなかで訓練していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 立論の組み立て方(演繹法、帰納法など)を学べて論理的な意見を言えるようにこれからも努力していきたいと思います。
    • 自分の考えを、短時間でまとめて、相手に適切に伝えるのはとても難しいと感じた。また、相手の話を聞いているようで、後でふり返ると十分理解できていなかったりということもあり、相手の話をしっかり聞くことの重要性を感じた。とてもよい経験になり、今後の業務にいかしていきます。ありがとうございました。

    海外赴任者研修 ~リスク管理徹底編(2日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     5名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の業務から離れて、冷静に現在の事業や危機管理のレベルを見直すよい機会になりました。現場に戻ってさらにこれを実践していきます。
    • 当社の経営課題を認識出来ました。事例、資料からマネジメントについて良い勉強になり本当に有益な研修となりました。
    • 実際起きた事例を自分の身になって振り返る事で、改めてマネジメントの要諦を再認識出来ました。二日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 8月     17名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 過去2回研修を受けた事がありますが、今までの中で1番有益でした。自分の中でリスクやマネジメントの棚卸しができたと同時に、他拠点の状況や困り事、課題が共有できた事も今後の参考になりました。また次回も是非受講したいです。
    • 駐在員であっても、駐在地が異なり、立場が違う者で、ある事例に対する意見交換が出来、いろいろな意見を聞くことができて、有意義でした。ありがとうございました。
    • 今回の研修内容は、まさに今自分が置かれている立場にあてはめて考えることができ非常に有意義でした。海外に来てはじめてマネジメントを経験する中、直面していた問題、今後直面するであろう問題、それぞれに反省と課題を持つことができ、今後有効活用できる内容でした。本当にありがとうございました。
    •     
    • 良くも悪くも、駐在でいきなりマネジメントを経験する場面が多く、自前では勉強できない部分を補う良い機会と感じました。研修の時間配分も適切で効率よくできたのではないかと思います。ありがとうございます。
    •     
    • ケーススタディを交えて、各地域、各職位の駐在者と議論ができ、かつ、日頃の悩みにアドバイスを頂き、勉強になる機会であった。いかに実践できるか、日々模索をしたい。

    海外出張者研修(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 6月     4名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私たちの立場を理解していただいた上で、本研修をしていただけたので嬉しく思いました。一緒に調整員をしていく方々の考え方を知ることができ、有意義な時間だったと思います。ありがとうございました。
    • 普段行っている自分のコミュニケーション方法について改めて見つめ直す良い機会でした。海外でもひとつの国に長く滞在しているとその国の常識(日本人にとっては非常識)を「海外」では・・・ということで一般化してしまいがちですが、他の国の事についても知ることができ勉強になりました。

    メンター研修 ~外国人社員受け入れ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人とのコミュニケーションのとり方や、ともに働くことに対しての内容でしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。お互いの職場のルールを理解し、お互いの価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 国々の文化、習慣について具体的にイメージすることができました。新しい発見がたくさんありました。

    海外赴任前研修 ~海外トレーニー編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • グループワークが多く、また実際に起きた事例が使われていて理解しやすかった。初めての海外勤務において、大変有意義な内容でした。
    • 身近で自分のこととして捉えやすいワークが多く、ためになりました。現地社員との接し方、コミュニケーションの取り方などに反映させます。
    • 現地スタッフとの相互理解を目指し、効率的で明るい職場を作りたい。研修を受けながら自身で考える事ができたため、よく理解する事ができた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • ビジネスに活かせるように頑張りたいとモチベーションが上がりました。異文化の方ともコミュニケーションをしっかりとれるようになりたいです。
    • 異なる文化を持つ国に赴任するという事を改めて実感できた。まず相手を理解し、コミュニケーションをとっていきたいと思う。
    • とても参考になりました。海外での業務進行においての不安が解消できました。相互理解を意識したいと思います。

    窓口対応職員のための英会話研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • まず相手の気持ちを理解することが大切だと思いました。今後に活かしたいと思います。
    • 様々な国の方や年齢の方にも、尊重と興味を持って接することを改めて考えたいと思います。
    • 明るく楽しい研修で、グループワークでも意見が活発に出ました。

    現地法人経営者向け研修(1日間)

    契約交渉と英文契約の見方研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 契約書作成時に資料を参照していきたい。
    • 海外調達する資材も増加していくと思うので、今後の業務に活かしていく。
    • 頻出する表現、例文(英語、日本語)が整理された資料で、講義も分かりやすかったです。顧客と交渉する前の、契約書のドラフト読み業務も、さらに早く処理できそうです。

    国際ビジネスマナー研修(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを学ぶことができ良かった。
    • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を盛り込んで下さり、研修を受けている方も飽きることなく集中することができました。実際にロールプレイングを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。是非またこのような研修を受講したいです。
    • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新しかったです。

    現地法人幹部向け研修(1日間) 

    グローバルビジネス基礎研修(2日間)

    実施、実施対象
    2013年 11月   11名
    業種
    素材・製造
    参加者の声
    • 経済状態や語学など、幅広い知識を深めていかなければならないと感じました。特に、語学は生活の一部に取り入れ、スキルアップ出来るようにしたいと考えます。
    • 日本での常識が、海外では通用しない点が多々あることを具体例をあげて説明して頂けたので良かったです。2日間でいろいろな内容の講義が聞けたので、忘れない内に復習したいと思います。
    • 海外でのビジネスは言語習得だけでなく、コミュニケーション力や相手の文化への理解も非常に重要な事であると理解できました。語学力に自信が無くても黙っているより、間違えを恐れずチャレンジすることが大事だと感じました。
    • 日本と海外文化の違いがもたらす影響と、それを解決するためにどう振るまえばよいかが良く理解できた。英語を自分になじませるイメージが理解できた。
    • 海外でビジネスをやるにあたって文化の違い等を意識していく必要がある事が理解しやすかった(ハイコンテクスト、ローコンテクスト等)。英語の学習方法については、実際の教材を見て行ったためイメージしやすかった。

    外国人社員受け入れ側OJT研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションやともに働くことに対して、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解・尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 国々の文化や習慣についてイメージができました。指示の仕方などのコミュニケーションに関しても学ぶことができたので、ぜひ実践したいと思います。

    異文化理解研修 ~東南アジア編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 異文化理解を自分が実際にする立場になるとは思っていなかったので、こういう研修をしたことで少し自分の考え方が違う方向からも考えられるようになったと思います。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分で学びや気づきがあってよかった。モチベーションが上がった。
    • 相手の考えを理解した上で自分の考えを述べる。その為に自分の知見を深めようと思います。

    仕事の基本の教え方研修~外国人の部下を初めてもつ方向け編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションや、ともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方も見直すことができ、良い機会になりました。目からウロコがたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    海外事業戦略研修(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 12月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 講師の体験談は、常識を打ち破る強さを感じた。自分の考えを実現する為には、常識にとらわれない知恵が必要と思った。今後の業務に活かしたい。
    • 普段の業務内容よりも2、3ランク上の目線で物事を考えることができる研修で非常に勉強になりました。今後の活動に活かしていきたい。
    • 何をやるか考えるかという普段の業務より、一歩上の立場から考えることができ、上位者の視点や考え方を知ることができた。

    マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
    • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
    • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
    • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
    • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

    グローバルマインドセット研修 ~初級編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 楽しく異文化理解について学ぶことができた。今後、様々な人がいるということを常に意識していきたい。
    • 講義とグループワークとのバランスが良かった。内容もとても有益で、学ぶことが多かった。
    • 改めて気付かされることが多く、また現場で活用出来ることも多く、とても役立ちました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本人と外国人は考え方が異なる、ということはおおよそ理解していたが、ハイコンテクスト、ローコンテクストなど根底にある具体的な違いを知ることができて大変有意義でした。
    • 明瞭な説明で、とても充実した学びが得られました。「英会話ができるように」というような話がメインかと予想していましたが、異文化を背景にもつ人とのコミュニケーションの心構えを学ぶことができ、とても有益でした。
    • 講義を聞くだけでなく、グループワークでのディスカッションがあり、非常に有益な研修でした。テキストも今後の参考としていきたいと思います。

    中国人向けビジネススキル研修 ~応用編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本のビジネス文化について楽しく学ぶことができました。スキルアップを目指して、自分でも勉強を続けていこうと思います。
    • 日本語の勉強だけではなく、笑顔や声のトーンにも気を配っていかなければならないと思いました。
    • 中国と日本の文化の違いや、考え方の違いなど様々なことを知ることができたので、お客さまとコミュニケーションをとる際に役立てていきます。

    中国人向けビジネススキル研修 ~基礎編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイがすごくよかった。
    • 座学で一方的なレクチャーではなかったため、集中力が切れることなく、また楽しみながらビジネスマナーを学ぶことができたので非常によかった。

    【外国人社員向け】日系企業での働き方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 日本語の勉強に困っている私にとっては助かりました。なかなかこのようなチャンスはないと思いますので、しっかり身につけたいと思います。
    • 今まできちんと教えてくれる所がなく、「まぁ話せるからいいや」との考えでいましたが、研修を受けて、私もまだまだ成長する機会があるんじゃないかと、これからの自分を考えさせてくれました。
    • 外国人だからこれぐらいでいいではなく、外国人であっても日本人と同じレベル、もしくはもっといい所までいけるようにひっぱってくれたので良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 久しぶりに日本語や日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。訊くスキルをアップして、日々の業務に活用していきたいです。
    • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めての学ぶチャンスだったので、非常に良かったと思っています。
    • 本日の研修を通じて、いろいろなスキルを身につけました。今後の業務は、勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

    英語研修プログラム~留学/赴任後研修

    英語研修プログラム~留学/赴任前研修

    国際人事労務管理研修(1日間)

    現地法人向け英文会計研修 ~応用編(1日間)

    海外赴任者養成研修(1日間)

    現地法人向け英文会計研修 ~基礎編(1日間)

    現地法人向け企業会計研修 ~基礎編(1日間)

    英文契約書研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 実務に直結しており、理解を深めることができた。今後の海外調達時の参考としたい。
    • 頻出する表現、例文(英語、日本語)が整理された資料で、講義も分かりやすかったです。
    • 海外調達する案件も増加すると思うので、今後の業務に活かしていきたい。

    日本語文化を知る研修

    日本文化を知る研修

    異文化理解研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションや、ともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じる点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    外国人上司向け日本でのビジネスのやりかた研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本人部下とのコミュニケーションのとり方や、ともに働くことに対しての内容でしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解し、お互いの価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 日本のことはある程度理解しているつもりでしたが、新しい発見がたくさんありました。講師の体験に基づく実例話が、大変面白かったです。

    異文化理解研修 ~外国人上司編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • テキストの内容も分かりやすく、講師の説明でより理解度が深まりました。外国人上司とのコミュニケーションに悩んでいたので、受講できてよかったです。
    • 外国人上司と仕事をする中で、今後のコミュニケーションの取り方、仕事の進め方について、本研修を大いに活かすこととしたい。
    • 今回の研修を参考に自分の今までの解釈を少し変換して、話し方や伝え方をマスターすることで、チーム内のコミュニケーションを向上出来たらと思います。

    現地責任者向け海外赴任前研修(3日間)

    中国赴任前研修 ~人材活用編(2日間)

    海外赴任前研修~中国を知る編(半日間)

    海外赴任前研修~香港を知る編(半日間)

    海外赴任前研修~バングラデシュを知る編(半日間)

    ビジネス英語研修 ~プレゼンテーション編(1日間)

    ビジネス英語研修 ~海外出張・ミーティング編(1日間)

    ビジネス英語研修 ~電話応対・Eメール編(1日間)

    外国人のためのビジネス基礎研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 久しぶりに日本語、あるいは日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。
    • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めてのチャンスなので、非常に良かったと思っています。
    • 外国人向けなので、すごく分かりやすかったです。
    • 本日の研修を通じて、いろんなスキルを身につけました。今後の業務は今日勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

    (中堅~管理職向け)海外事業を遂行していくための心構え研修

    海外赴任者研修(1.5日間)

    実施、実施対象
    2015年 2月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を聞ける機会が多く参考になる。内容も今後判断するのに必ず有効となる項目であった。経営の基礎部分を再認識できた。
    • 海外赴任に関する押さえるべきポイントを非常に豊富なご経験を交えてわかりやすく説明いただきました。大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     7名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外駐在を行う上で、非常に勉強になったことが多かったです。研修に出ることが出来て有益でした。
    • 生々しい内容でしたが、実例を用いた案件についてのディスカッションは実際の駐在に役立つと思います。
    • 駐在員としてどういった心構えを持つべきか勉強になった。

    語学研修 ~中国語(6日間)

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 中国語が必要だといわれていたが、何から手をつけていいか分からなかった。本講義を聴いて、どのような勉強をすればいいのか理解できました。
    • 中国語に対する考え方が前向きになった。
    • 普段意識していなかった発音や音読に関して非常に参考になった。ぜひ今後試していきたい。
    • 分かりやすい説明でよく理解することができた。具体例を出して説明してくれたので分かりやすかった。
    • 新しい発見がたくさんあり、お話も面白くてとても楽しかったです。異文化交流についてよりしっかりこなせるように、これから頑張って勉強していきたいです。

    語学研修  韓国語(半日間)

    語学研修 ~英語(5日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に対応してみようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 今までは苦手意識を持っていましたが、研修内容を活かして少しずつでも英語での対応にチャレンジしていこうと思いました。
    • いざという時に役に立つ内容のテキストでありがたいです。外国人に対しても逃げずにコミュニケーションを取っていきたいと思います。
    • とても有意義な時間を過ごすことができ、参加してよかったです。外国人に対して、躊躇することなく対応できるように努めていきたいと思います。

    中国語基礎研修(6日間)

    中国赴任者研修 ~リスク管理・財務編(1.5日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて外国人と日本人の違い、特に考え方のちがいについて、実例を交えて分かりやすく説明していただけました。
    • 海外進出に関するリスクが想像以上に高いことを認識しました。
    • 経理の技術よりも、海外の文化の違いについて、ヒト・カネ・モノで事象を聞けてよかった。

    中国人向け研修 ~日本企業で成功するためのポイント編(1日間)

    中国人向け研修 ~日本企業について理解を促進する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本のビジネス文化について楽しく学ぶことができました。スキルアップを目指して、自分でも勉強を続けていこうと思います。
    • 日本語の勉強だけではなく、笑顔や声のトーンにも気を配っていかなければならないと思いました。
    • 色々なことを勉強できました。中国と日本の文化の違いや、考え方の違いなど様々なこと知ることができ、良かったです。

    経営数字・財務研修 ~現地法人経営者を育成する編(4日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     3名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回自分の中で、悩んでいた事を相談させて頂けて、非常に役立つ話が多かった。今後の運営に役立てたいと思います。
    • 常に「抑制」をきかせながらスタッフを十分活用させなければならないと痛感した。リスクについても日頃から分析し常に対応策をとって置くことが重要と感じた。
    • 実務でのリスクの洗い出しができるきっかけとなり非常に良い機会となりました。

    ビジネス英語コミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 12月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 固い言い方も、覚えやすい言い方も、もうすこしくだけた言い方も教えて頂けたのでとても良かったです。これからも笑顔で留学生と英会話を楽しみたいと思います。1日、ありがとうございました。がんばって勉強します。
    • 実際の話(留学、仕事、外国での会食など)をいろいろ聞くことが出来て面白かったです。テキストに載っていないことが興味深かったです。これから英語を勉強しようと思いました。
    • いろいろな言い回しを教えていただけてよかったです。実際すぐ使えそうな文がいくつかあったので、早速実践したいと思います。

    管理職研修 ~海外赴任者として活躍する編(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 2月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を聞ける機会が多く参考になった。内容も今後判断するのに必ず有効となる項目であった。経営の基礎部分を再認識できた。
    • 海外赴任に関する押さえるべきポイントを非常に豊富なご経験を交えてわかりやすく説明いただきました。大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     2名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のご自身の体験も踏まえ、説明頂いたので分かりやすかった。ケースワークで問題になりそうな点に気づくことが出来、対応のヒントを含めて参考になりました。
    • 海外経験のある先生に講義をして頂いた事で、大変実践的でした。かつ、少人数であったので、フランクな講義で自分の参考になりました。

    海外赴任前研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて外国人と日本人の違い、特に考え方の違いについて、実例を交えて分かりやすく説明していただけました。
    • 海外進出に関するリスクが想像以上に高いことを認識しました。海外拠点の管理、支援に役立てるようにします。
    • 海外での実例をまじえて説明して頂き、参考になりました。海外工場での運用に海外の人の考え方を踏まえて活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • グループワークが多く、また実際に起きた事例が使われていて理解しやすかった。初めての海外勤務において、大変有意義な内容でした。
    • 身近で自分のこととして捉えやすいワークが多く、ためになりました。現地社員との接し方、コミュニケーションの取り方などに反映させます。
    • 現地スタッフとの相互理解を目指し、効率的で明るい職場を作りたい。研修を受けながら自身で考える事ができたため、よく理解する事ができた。

    海外赴任者研修 人材育成とリスクマネジメント編(1日間)

魅力的な講師

海外でのビジネス経験豊富な講師陣が、自身の体験を踏まえながら、グローバル人材に必要な資質をお伝えいたします。

研修ラインナップ

インソースのグローバル人材育成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【全社的にグローバル人材を育成したい】

【海外事業本部や海外赴任者を育成したい】

【外国人社員を育成したい】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください