グローバル人材育成研修

グローバル人材育成研修

■「グローバル人材」育成がビジネスの可能性を広げる

インソースで定義する「グローバル人材」とは、ビジネスをグローバルの視座・視点から考えることができ、さまざまな国籍、言語、文化を越えてビジネスを進めることができる人材のことを指します。ビジネスがグローバル化する中、グローバル人材の育成は、組織の成長に大きな影響を与えます。インソースでは、研修を通じてグローバル人材を育成するのはもちろんのこと、日本にいる外国人社員の育成もお手伝いいたします。

■世界の最前線で働く、海外赴任者・出張者の育成

海外赴任者や現地駐在員は、異国の地で日本とは異なるビジネス習慣の中、業務を遂行しなければなりません。現地従業員や取引先とのコミュニケーションの取り方や、海外で求められるマナーなどを学ぶことで、グローバルに活躍できる人材になっていただきます。

◇海外赴任者向け
海外に赴任する方向け、あるいはすでに赴任先で働いている方向けの研修です。日本と海外の文化の違いを知り、現地でのマネジメントの注意点について学びます。
【公開講座】海外赴任前研修
【派遣】現地法人経営者向け研修(1日間) 
◇海外出張者向け
急遽海外への出張を命じられた方が、海外のビジネスの現場で「こんな時、どうしたらいいのだろう」「こんな時は何と回答したらいいのだろう」と悩んだ際におすすめの研修です。海外のビジネスマナーや文化について習得します。
・国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間)

■組織のグローバル化を加速させる、国内にいる日本人のグローバルマインド醸成

グローバルにビジネスを展開する組織の社員は、どこの部署であれグローバルマインドを持つことが必須です。多様な文化を受け入れる姿勢や世界経済を知ることで、広い視野を持っていただきます。

■ますます増える外国人社員の早期戦力化

日本で働く外国人の数は年々増加しています。早く日本の組織に馴染んで活躍していただくために必要なビジネスマナーや日本の文化について学びます。また、外国人社員を受け入れる方向けの研修も人気です。

■海外で活躍してきた講師が登壇いたします

海外でのビジネス経験豊富な講師陣が、自身の体験を踏まえながら、グローバル人材に必要な資質をお伝えいたします。海外の文化やマナーについても詳しく指導いたします。

講師について詳しくはこちら

■グローバル人材育成関連サービスのご提供方法は3つ

①講師派遣型研修
お客さまのご要望に合わせてカスタマイズ可能です。ケーススタディの事例も数多くご提案できます。
研修実施までの流れはこちら
②公開講座
弊社セミナールームで実施いたします。1名様からご受講可能で、日程多く実施しております。
グローバル人材育成研修の公開講座ラインナップはこちら
③eラーニング
4つのeラーニングコンテンツがございます。ビジネス文書作成の基本はもちろん、文書作成を指導する方向けのコンテンツもございます。
グローバル人材を育成するeラーニングラインナップはこちら

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え質問セレクション

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。

{{updateDate}} 更新


      

魅力的な講師

海外でのビジネス経験豊富な講師陣が、自身の体験を踏まえながら、グローバル人材に必要な資質をお伝えいたします。

研修ラインナップ

インソースのグローバル人材育成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【全社的にグローバル人材を育成したい】

【海外事業本部や海外赴任者を育成したい】

【外国人社員を育成したい】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.海外での研修実績が豊富
インソースは、香港に現地法人を設置し、香港・上海・北京・シンガポールにおいて、日系企業の日本人社員及び現地社員に向けた様々な研修を実施してまいりました。こうした海外研修の実績を通じて身につけた研修運営ノウハウが、お客さまに支持されています。

2.各国向けのカスタマイズで実用性が高い
あらゆる研修のコンテンツを持つインソースですが、それらをそのまま海外研修に流用するわけではありません。各国の文化、商習慣に合せてカスタマイズするのはもちろん、あえて「日本式」の内容で教えたいという要望の場合においても、よりわかりやすく丁寧に踏み込んで研修を実施します。

3.研修効果を高めるサービスも充実
単に研修を実施するだけでなく、研修効果を持続させるための定着化支援サービスも提供しています。また、研修効果を測るアセスメントサービスなどもご用意しています。

1年間の総受講者数
1,223

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    グローバルマインド醸成研修(2時間)

    海外赴任者研修(1日間)

    (外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修(1日間)

    (外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修(1日間)

    (外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修【Japanese Business Manner】(1日間)

    Time Management in Japanese Organizations(One day) 日本企業のタイムマネジメント研修

    グローバルマインド研修 外国人社員を受け入れる編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションやともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今まで文化の違いについては考えてなかったです。今回の研修で文化理解の必要、外国人が多数来日する今日の状況を踏まえ、有意義な時間を過ごせました。
    • 自分の中では、相手に伝わっているだろうという考え方が強かったです。今後、仕事を進めていく中でより良い伝達が出来るようになると思います。
    • グローバル化が身近になっていることも肌で感じている中、互いに理解をするための方法を改めて認識できた。
    • 意識できていなかった部分は今後意識して業務に取り組んでいきたいです。

    英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に対応してみようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

    英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 簡単な単語を使っての言い回しを習得することが大切だと感じました。
    • 英語への抵抗感を軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

    訪日外国人観光客への応対力向上研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     24名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 英語が話せなくても気持ちでカバーしようと思います。
    • 今後益々外国人のお客様が増加すると予想されるので積極的に接客応対していきたいと思う。
    • 発音や文法は大事じゃないと言われて少し心がラクになりました。

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • まず相手の気持ちを理解することが大切だと思いました。今後に活かしていと思います。
    • お客様に対する気持ちを態度に表して対応しようと思います。簡単なフレーズを覚えて使ってみようと思います。
    • 自信をもって、自分が知っている言葉で、短い文章でも伝える事が大事だと感じた。アイコンタクトや身振り手振りを添えて、交流できるんだと思った。知っている単語を増やすよう学習したい。

    外国人上司をもつ日本人向け研修 実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • テキストの内容も分かりやすく、講師の説明でより理解が深まりました。外国人上司とのコミュニケーションに悩んでいたので、受講できてよかったです。
    • 外国人上司と仕事をする中で、今後のコミュニケーションの取り方、仕事の進め方について、本研修を大いに活かすこととしたい。
    • 今回の研修を参考に、自分の今までの解釈を少し変えたり、話し方や伝え方をマスターすることで、コミュニケーションの向上が図れたらと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • グローバルビジネスを経験されている講師の方から色々な体験談をお聞きし、大変為になりました。
    • 今までの認識とはまったく違った発見がありとてもよかった。研修の内容は業務に直結するので、今後のコミュニケーションに活かしていきたい。
    • “日本が特殊である”ということが目からウロコでした。文化の違いや伝えることの重要性を理解し、曖昧な表現を使わないようにしたいと思います。
    • 講師の方が実体験を交えながらお話しされていたので、とてもリアリティがあり面白かったです。伝えること、コミュニケーションをとること、あきらめずに粘り強く説明することを実践してみようと思います。
    • 新しい考え方に触れられ、楽しかったです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 外国人上司・部下のアンケート内容は考え方を知る上で参考になった。
    • 分かりやすく、外国人上司と仕事する際の心構えが学べました。物事を整理し、伝えるということは、日本海外共通だと思います。実践していきたいです。
    • 広く深い経験からの裏付けされたお話で説得力がありました。大切なキーワードがちりばめられていたのでそれを実践したい。
    • 自分が知りたかったことと、参加した目的が叶えられました。
    • 積極的に意思を伝える事が重要だと感じた。日本人のように思いを悟ってもらえると思わない方が良いとわかった。

    海外赴任者研修 異文化理解と赴任者の役割編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 今後海外の方とコミュニケーションをとる際は、相手の考えを無視し自分の考えを押し付けるのではなく、相手の考えを理解する事から行っていきたい。
    • こうあるべきだという固定概念を打破し、文化の違いを理解してやり方を変え、思い込みのミスを減らしていきたい。
    • 今まで知らなかった文化の違い等、今後海外出張する際に参考になることを多く学べた。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 具体事例を基にディスカッションできたのが良かった。
    • グループワークが多く、また、実際に起きた事象が使われていて理解しやすかった。
    • 異文化におけるリスク把握は、構造的(情報、商流)からおさえるといった視点は今までになく有益。

    経営者養成研修  グローバルビジネスを知る編

    グローバルマインド研修 多様性を受け入れる素地をつくる編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 今後海外の方とコミュニケーションをとる時、聞いた話を自分の解釈で押し付けるのではなく、相手の考えを理解する事から行っていきたい。
    • こうあるべきだという固定概念を打破し、文化の違いを理解してやり方を変えたり、思い込みのミスを減らしていきたい。
    • 今まで知らなかった文化の違い等、今後海外出張する際に参考になることを多く学べた。

    実施、実施対象
    2018年 1月     70名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • グローバル化の視点で知っておくべき文化の説明があり、また、説明の間に講師の海外での経験談も多く聞くことが出来良かった。
    • 講師の方の海外での体験談は、今後自身が経験するかもしれないことでもあり、現実としてどのような心構えで海外ビジネスに挑めばよいのかを考えることができた。
    • 異文化の理解や、世界の中での日本に目を向けるきっかけになった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料・説明とも非常にわかりやすく、またグループワークを行うことによって、自分では考えられない視点での意見を得られた。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分での学びや気づきがあり良かった。留学生関連だけでなく、普段の同僚・学生・先生とのやり取りにおいても、本日気づいたことを意識していきたい。
    • 留学生などに周知・依頼する際、明確さに注視し、あいまいな対応を取らないように心がけたい。

    (日本人向け)外国人従業員支援研修 外国人従業員の悩みを知り協働する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     70名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 外国の方と関わる際、良好な関係を気づくために、今回研修で学んだことを実践したい。
    • 外国人従業員と接するうえで知っておくべき文化の違いや、説明の間に講師の経験談も多く聞くことができ良かった。
    • 異文化の理解や、世界の中での日本に目を向けるきっかけになった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで問題点や意見を共有でき、より理解を深められました。ローコンテクストを今まで以上に意識して業務をしていきたいと思います。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分で学びや気づきがあってよかった。モチベーションが上がった。
    • 外国と日本での価値観の違いを認識することができ、非常に有益でした。外国人とのやり取りの際は、明確、具体的に伝えるようにしていきたいと思います。

    外国人上司をもつ日本人向け研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 研修で学んだことを職場においてコミュニケーションを見直す形で活用したいと思います。
    • 海外について旅行だけでは知ることができない部分を知れた。日本についても重要となる部分を学んだので今後の業務に活かしていきたい。
    • 異文化について多種多様な人間性(性格等)や文化があることを学べたことが非常によい経験となった。

    クレーム対応研修 外国人からのクレームに対応する編(1日間)

    【外国人社員向け】日本式 プロジェクトマネジメント研修(半日間)

    【外国人社員向け】日本式組織のタイムマネジメント研修(1日間)

    【外国人社員向け】コミュニケーション研修 ビジョンメイキングとチームビルディング(1.5日間)

    【外国人社員向け】日本企業と組織文化を知る研修(半日間)

    国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 12月     67名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    77.6%
    参加者の声
    • 実際にロールプレイングをしたり、講師の方の実体験を通して、具体的に学ぶことができたため。
    • 異文化理解のためのハイコンテクト、ローコンテクトの内容は、興味深く聞かせていただきました。
    • 今日初めて知る情報が多く、グローバルで働くための基礎を学ぶことができた。
    • グループワークなどチームメンバーとコミュニケーションを取りながら学ぶことで、楽しみながら研修を受けることができました。
    • 全体を通して、日本と海外の対比で話しが進められていて、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを解決できて良かった。
    • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を授業に盛り込んで下さり、授業を受けている方も飽きることなく集中することができました。実際にロールプレイを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。
    • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新鮮でした。
    • 内容ごとにシンプルに項目がまとまっていて分かりやすかったです。
    • 海外、国際だけでなく、国内でも役に立つことが多く、出席してよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃出来ていない事(打ち合わせ前の雑談による雰囲気作り等)を国内にいるうちから実践し、海外でも出来るようにしておきたい。
    • 簡単ではあるが、海外に赴任した場合の最低限必要かつすぐに実行しなければならないビジネス上の事柄について体験や実践ができ良かった。
    • 会社・組織の代表として改めて身だしなみ・挨拶・コミュニケーションを図り、日本人としての知識を深める。海外メーカーとのコミュニケーションに役立てる。
    • 立ち振る舞いや、対人に対して、椅子の座り方、表情、エレベーターの乗り方、あいさつ等、良いクセとなる様に常に実行したい。
    • 来客時の対応等で幅広い対応が出来るようにする。

    ビジネス基礎研修 ~英語での基本的な電話応対も学ぶ編(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 4月     10名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークや発表が多かったので、受け身な研修にならずに積極的に参加することができ、身に付きやすいと思いました。
    • 事例を交えてお話して頂けたので、非常にイメージがわいて理解しやすかったです。講師の方の話し方やふるまいを見るだけでも大変勉強になりました。
    • 班形式で、同期と話し合うことや実際に体(手)を動かして行う内容が多かったのであっという間に感じた。

    学生向け国際ビジネスマナー研修 ~海外インターンシップ編(1日間) 

    実施、実施対象
    2015年 1月     8名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • インターンシップ先でのスキル以外にも日本と外国のマナーのちょっとした違いや行動のとり方を能動的に学べました。
    • 留学の準備のために、非常に有益な授業だった。今まで考えつかなかったようなことに関しても情報を得られてよかった。

    異文化理解研修 ~海外赴任シミュレーション編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本と海外で、文化・考え方の違いがいろいろあるということを学べました。人それぞれ考え方が違うので、自分にプラスになるよう受け入れることが大切だと思いました。
    • 今後海外赴任する際には、本日学んだことが海外での自分の仕事に少しでも役に立てられればいいなと思いました。
    • 国が違えば文化の違いはもちろん人にも違いはあると思います。異文化を理解することで相手から信頼されるよう目指します。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本人と外国人は考え方が異なる、ということはおおよそ理解していましたが、ハイコンテクスト、ローコンテクストなど根底にある具体的な違いを知ることができて大変有意義でした。
    • 異文化を背景にもつ人とのコミュニケーションの心構えを学ぶことができ、とても良かったです。
    • 異文化間に限らず、相手への伝え方の工夫、伝わっているかどうかの確認は大切だと思いました。自分を振返る良い機会になりました。

    英語プレゼンテーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に実践してみようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使える内容はどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次の業務から今日の研修内容を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 研修全体が非常に積極的に取り組みたくなる雰囲気作りがされていた。
    • 改めて気付かされることが多く、また現場で活用出来ることも多く、とても役立ちました。英語でのプレゼンだけでなく、普段から活用したいです。
    • 対外国人に限らず、人と人で仕事で話をするときに「本当に伝えたいことは何か」を意識して話したり聞いたりしていきたいです。

    おもてなし研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 簡単な単語を使っての言い回しを習得することが大切だと感じました。
    • 心構えとして英語から逃げないというのがよく分かった。現場では積極的に対応しようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 12月     24名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 英語が話せなくても気持ちでカバーしようと思います。
    • 今後益々外国人のお客様が増加すると予想されるので積極的に接客応対していきたいと思う。
    • 発音や文法は大事じゃないと言われて少し心がラクになりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 外国人訪問客のニーズに合わせた対応をしていくためには、それなりの事前準備も必要であると感じました。 あれもこれもやりたい…とやる気がわいてきました!
    • 改めておもてなしを考えるいい機会となった。当市のいいところを世界の方々に伝えるためには多くの情報や学びも必要だと感じた。温かい心の中にさらにいいスパイスを入れて心を込めておもてなしができるようつなげていきたい。講師の話し方からも、学ぶ点が多かったです。
    • その国によってしてはいけないタブーなことがわかり、大変勉強になりました。

    【中級者向け】ビジネス英語研修 ~オフショア開発を成功させる編(2日間) 

    ビジネス英語研修 ~知識を実践する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • ローコンテクストの話は大変参考になりました。反省することが多かったので、もう少し自ら勉強していきたいと思います。
    • 講師の具体的な体験談などをお話ししていただけ、とても参考になりました。物おじせず、会話するようにしたいと思います。
    • まずは相手を理解することが大切だと思いました。今後に活かしたいと思います。

    ディベート研修 ~中級編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • さまざまなテーマの議論について考えることが出来たことが自分の思考力向上に役立ったと感じます。
    • ディベートは初の事でかなり頭を使いました。ディベートを行うまでのプロセスが面白く、一人でも出来ることなので頭の体操としてやってみようと思います。
    • ワークでディベートを実践し、とても良い経験になりました。また、メンバーの方々との交流に繋がりとてもよかったです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ディベートのワークを通して、自らの説明力や状況整理の仕方の問題点が自覚できました。他の方のいいところを取り入れながら、より良いディベートができるように心掛けていきたい。
    • 自分の考えを伝える際には分かりやすく、相手の立場になり、一度考えてから伝える工夫をしたいと思います。今回様々なことを学べてとてもよい経験になりました。
    • ディベートでの説明において、相手の立場からの視点で、自分の説明を客観的に見るようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。主張を支持する根拠が大切だと分かったので、これからはデータを示していきたい。
    • 話し方や構成を練習していきたいと思います。実践ロールプレイングでディベートの演習をし、フィードバックをいただけて勉強になりました。
    • ディベートの楽しさを教えてもらえ、とても有益でした。相手を説得できるよう、根拠を常に意識します。

    ディベート研修 ~上級編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 実際にやってみることで理解が深まりました。
    • ディベートは初の事でかなり頭を使いました。考え方が面白く一人でも出来ることなので頭の体操としてやってみようと思います。
    • さまざまなテーマの議論について考えることが出来たことが自分の思考力向上に役立ったと感じます。

    海外赴任者研修 ~リスク管理徹底編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     19名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • その業務にどのようなリスクがあるのか、問題が起こった場合を想定して、対応準備をしていきたいと思う。
    • 自分の関わっている業務でも、リスク管理・業務の標準化をしていきたい。
    • 日本国内でのモノの考え方だけでなく、異なる考え方や目線でも現在の業務を見直してみたい。
    • 海外での人材育成につて、日本よりとても複雑で難しいと感じました。

    海外出張者研修(1日間)

    メンター研修 ~外国人社員受け入れ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 文化の違いについて、概ね自分の思っていることと共通しており、より理屈が理解できた。自分の考えの伝え方の参考にします。
    • 明確に相手に伝える方法が特に勉強になりました。今日から意識してやっていきたいです。
    • 日本のメーカーを満足させる為になにをすれば、サプライヤーとして優位に立つことができているのかを海外サイトのメンバーに理解・納得してもらえる様に説明ができるかと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人とのコミュニケーションのとり方や、ともに働くことに対しての内容でしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。お互いの職場のルールを理解し、お互いの価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 国々の文化、習慣について具体的にイメージすることができました。新しい発見がたくさんありました。

    海外赴任前研修 ~海外トレーニー編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現地でのマネジメントでやるべきこと、やってはいけないことが明確になったので、都度振り返りながら業務に取り組みたいと思います。
    • 「異文化を理解する」という認識は正直、薄かったため、赴任前に意識付けができ、良かったと思います。
    • 研修で学んだ海外赴任者の役割を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • グループワークが多く、また実際に起きた事例が使われていて理解しやすかった。初めての海外勤務において、大変有意義な内容でした。
    • 身近で自分のこととして捉えやすいワークが多く、ためになりました。現地社員との接し方、コミュニケーションの取り方などに反映させます。
    • 現地スタッフとの相互理解を目指し、効率的で明るい職場を作りたい。研修を受けながら自身で考える事ができたため、よく理解する事ができた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • ビジネスに活かせるように頑張りたいとモチベーションが上がりました。異文化の方ともコミュニケーションをしっかりとれるようになりたいです。
    • 異なる文化を持つ国に赴任するという事を改めて実感できた。まず相手を理解し、コミュニケーションをとっていきたいと思う。
    • とても参考になりました。海外での業務進行においての不安が解消できました。相互理解を意識したいと思います。

    窓口対応職員のための英会話研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • まず相手の気持ちを理解することが大切だと思いました。今後に活かしたいと思います。
    • 様々な国の方や年齢の方にも、尊重と興味を持って接することを改めて考えたいと思います。
    • 明るく楽しい研修で、グループワークでも意見が活発に出ました。

    現地法人経営者向け研修(1日間)

    契約交渉と英文契約の見方研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 契約書作成時に資料を参照していきたい。
    • 海外調達する資材も増加していくと思うので、今後の業務に活かしていく。
    • 頻出する表現、例文(英語、日本語)が整理された資料で、講義も分かりやすかったです。顧客と交渉する前の、契約書のドラフト読み業務も、さらに早く処理できそうです。

    国際ビジネスマナー研修(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを学ぶことができ良かった。
    • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を盛り込んで下さり、研修を受けている方も飽きることなく集中することができました。実際にロールプレイングを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。是非またこのような研修を受講したいです。
    • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新しかったです。

    現地法人幹部向け研修(1日間) 

    グローバルビジネス基礎研修(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     33名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本のこと、自分のことをもっと知り、相手に伝えられるようになることは、相互理解を深める上で重要だと思いました。
    • 知らなかった海外との文化の違いを知ることができ、今後に活かせることも多く有意義であった。
    • 今後、グローバルな業務内容及び、人と接する機会は増えていくと思うので、その際に今日の講義を思い出して、「相互理解→信頼関係(いい関係)」の実践を図りたい。

    外国人社員受け入れ側OJT研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションやともに働くことに対して、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解・尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 国々の文化や習慣についてイメージができました。指示の仕方などのコミュニケーションに関しても学ぶことができたので、ぜひ実践したいと思います。

    異文化理解研修 ~東南アジア編(1日間)

    仕事の基本の教え方研修~外国人の部下を初めてもつ方向け編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションや、ともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方も見直すことができ、良い機会になりました。目からウロコがたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    海外事業戦略研修(2日間)

    マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
    • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
    • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
    • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
    • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

    グローバルマインドセット研修 ~初級編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     70名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • グローバル化に向けて知っておくべき文化の説明や、講師の海外での経験談も多く聞くことができ、良かったです。
    • 国内、海外にかかわらず文化の理解を深め、海外の方々との交流に臨む姿勢ができた。
    • 異文化の理解や、世界の中での日本に目を向けるきっかけになった。

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 楽しく異文化理解について学ぶことができた。今後、様々な人がいるということを常に意識していきたい。
    • 講義とグループワークとのバランスが良かった。内容もとても有益で、学ぶことが多かった。
    • 改めて気付かされることが多く、また現場で活用出来ることも多く、とても役立ちました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本人と外国人は考え方が異なる、ということはおおよそ理解していたが、ハイコンテクスト、ローコンテクストなど根底にある具体的な違いを知ることができて大変有意義でした。
    • 明瞭な説明で、とても充実した学びが得られました。「英会話ができるように」というような話がメインかと予想していましたが、異文化を背景にもつ人とのコミュニケーションの心構えを学ぶことができ、とても有益でした。
    • 講義を聞くだけでなく、グループワークでのディスカッションがあり、非常に有益な研修でした。テキストも今後の参考としていきたいと思います。

    中国人向けビジネススキル研修 ~応用編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本のビジネス文化について楽しく学ぶことができました。スキルアップを目指して、自分でも勉強を続けていこうと思います。
    • 日本語の勉強だけではなく、笑顔や声のトーンにも気を配っていかなければならないと思いました。
    • 中国と日本の文化の違いや、考え方の違いなど様々なことを知ることができたので、お客さまとコミュニケーションをとる際に役立てていきます。

    中国人向けビジネススキル研修 ~基礎編(1日間)

    【外国人社員向け】日系企業での働き方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 日本語の勉強に困っている私にとっては助かりました。なかなかこのようなチャンスはないと思いますので、しっかり身につけたいと思います。
    • 今まできちんと教えてくれる所がなく、「まぁ話せるからいいや」との考えでいましたが、研修を受けて、私もまだまだ成長する機会があるんじゃないかと、これからの自分を考えさせてくれました。
    • 外国人だからこれぐらいでいいではなく、外国人であっても日本人と同じレベル、もしくはもっといい所までいけるようにひっぱってくれたので良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 久しぶりに日本語や日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。訊くスキルをアップして、日々の業務に活用していきたいです。
    • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めての学ぶチャンスだったので、非常に良かったと思っています。
    • 本日の研修を通じて、いろいろなスキルを身につけました。今後の業務は、勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

    英語研修プログラム~留学/赴任後研修

    英語研修プログラム~留学/赴任前研修

    国際人事労務管理研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     13名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ローカルスタッフに対してフラットに、数字をうまく使いながら指導するなどの接し方をしていきたいです。
    • 自分の赴任地に関すること、世界全体に関すること、日本に関することについて、もっと広く知っておくべきと感じたので準備を進めたい。
    • 本日の研修で学んだことを人事労務管理の基本的なスタイルにしようと思った。知識が広がった。

    現地法人向け英文会計研修 ~応用編(1日間)

    海外赴任者養成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     4名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が最も不安に感じていたコミュニケーションについて、特に笑顔でいることと「でも」を言わないことを実践していきたい。
    • 定期的に今回いただいた資料をチェックし、NG行為をしていないかを振りかえりながら、日常業務に取組みます。
    • 具体例が豊富で赴任後の仕事がイメージしやすかった。

    現地法人向け英文会計研修 ~基礎編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     7名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 知識の部分に終始することなく、「そもそも~とは何か?」と原点に立ち返るといったフェーズを設けることで、財務会計に対する理解が深まった。
    • 自分の担当会社の財務状態の理解ツールとして使いたい。特に「自分なりに指標を作る」話が印象的だったので、日々の管理に使ってみたい。
    • 会計の基本に立ち返りつつ、自分なりの指標をみつける場面で活用したい。

    現地法人向け企業会計研修 ~基礎編(1日間)

    英文契約書研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 実務に直結しており、理解を深めることができた。今後の海外調達時の参考としたい。
    • 頻出する表現、例文(英語、日本語)が整理された資料で、講義も分かりやすかったです。
    • 海外調達する案件も増加すると思うので、今後の業務に活かしていきたい。

    日本語文化を知る研修

    日本文化を知る研修

    異文化理解研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常業務において、他者理解と同時に自身(自国)の理解も深め、相手とのコミュニケーションが上手く行えるように心がけていきたい。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分で学びや気づきがあってよかった。モチベーションが上がった。
    • 外国と日本での価値観の違いを認識することができ、非常に有益でした。外国人とのやり取りの際は、明確、具体的に伝えるようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションや、ともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じる点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    外国人上司向け日本でのビジネスのやりかた研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本人部下とのコミュニケーションのとり方や、ともに働くことに対しての内容でしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解し、お互いの価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 日本のことはある程度理解しているつもりでしたが、新しい発見がたくさんありました。講師の体験に基づく実例話が、大変面白かったです。

    異文化理解研修 ~外国人上司編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • テキストの内容も分かりやすく、講師の説明でより理解度が深まりました。外国人上司とのコミュニケーションに悩んでいたので、受講できてよかったです。
    • 外国人上司と仕事をする中で、今後のコミュニケーションの取り方、仕事の進め方について、本研修を大いに活かすこととしたい。
    • 今回の研修を参考に自分の今までの解釈を少し変換して、話し方や伝え方をマスターすることで、チーム内のコミュニケーションを向上出来たらと思います。

    現地責任者向け海外赴任前研修(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人との接し方において、講師が自身の経験を踏まえた話をしてくださったので、テキストの内容を理解しやすく、大変面白かった。
    • それぞれの国の文化や習慣についてイメージすることができ、不安だったコミュニケーションに自信が持てるようになったと思います。
    • 自分は中途採用の入社だが、同じ日本人同士でも、異文化から来たような感覚があった。「外国人」という枠に限らず、お互いを尊重し理解することが大切なのだと感じた。
    • 海外特有の考え方を勉強できました。双方の良いところを取り入れながら、最適解を導けるようになりたいです。

    中国赴任前研修 ~人材活用編(2日間)

    海外赴任前研修~中国を知る編(半日間)

    海外赴任前研修~香港を知る編(半日間)

    海外赴任前研修~バングラデシュを知る編(半日間)

    ビジネス英語研修 ~プレゼンテーション編(1日間)

    ビジネス英語研修 ~海外出張・ミーティング編(1日間)

    ビジネス英語研修 ~電話応対・Eメール編(1日間)

    外国人のためのビジネス基礎研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 久しぶりに日本語、あるいは日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。
    • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めてのチャンスなので、非常に良かったと思っています。
    • 外国人向けなので、すごく分かりやすかったです。
    • 本日の研修を通じて、いろんなスキルを身につけました。今後の業務は今日勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

    (中堅~管理職向け)海外事業を遂行していくための心構え研修

    海外赴任者研修(1.5日間)

    実施、実施対象
    2015年 2月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を聞ける機会が多く参考になる。内容も今後判断するのに必ず有効となる項目であった。経営の基礎部分を再認識できた。
    • 海外赴任に関する押さえるべきポイントを非常に豊富なご経験を交えてわかりやすく説明いただきました。大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     7名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外駐在を行う上で、非常に勉強になったことが多かったです。研修に出ることが出来て有益でした。
    • 生々しい内容でしたが、実例を用いた案件についてのディスカッションは実際の駐在に役立つと思います。
    • 駐在員としてどういった心構えを持つべきか勉強になった。

    語学研修 ~中国語(6日間)

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 中国語が必要だといわれていたが、何から手をつけていいか分からなかった。本講義を聴いて、どのような勉強をすればいいのか理解できました。
    • 中国語に対する考え方が前向きになった。
    • 普段意識していなかった発音や音読に関して非常に参考になった。ぜひ今後試していきたい。
    • 分かりやすい説明でよく理解することができた。具体例を出して説明してくれたので分かりやすかった。
    • 新しい発見がたくさんあり、お話も面白くてとても楽しかったです。異文化交流についてよりしっかりこなせるように、これから頑張って勉強していきたいです。

    語学研修  韓国語(半日間)

    語学研修 ~英語(5日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     45名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に対応してみようと思う。
    • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
    • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 今までは苦手意識を持っていましたが、研修内容を活かして少しずつでも英語での対応にチャレンジしていこうと思いました。
    • いざという時に役に立つ内容のテキストでありがたいです。外国人に対しても逃げずにコミュニケーションを取っていきたいと思います。
    • とても有意義な時間を過ごすことができ、参加してよかったです。外国人に対して、躊躇することなく対応できるように努めていきたいと思います。

    中国語基礎研修(6日間)

    中国赴任者研修 ~リスク管理・財務編(1.5日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて外国人と日本人の違い、特に考え方のちがいについて、実例を交えて分かりやすく説明していただけました。
    • 海外進出に関するリスクが想像以上に高いことを認識しました。
    • 経理の技術よりも、海外の文化の違いについて、ヒト・カネ・モノで事象を聞けてよかった。

    中国人向け研修 ~日本企業で成功するためのポイント編(1日間)

    中国人向け研修 ~日本企業について理解を促進する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日本のビジネス文化について楽しく学ぶことができました。スキルアップを目指して、自分でも勉強を続けていこうと思います。
    • 日本語の勉強だけではなく、笑顔や声のトーンにも気を配っていかなければならないと思いました。
    • 色々なことを勉強できました。中国と日本の文化の違いや、考え方の違いなど様々なこと知ることができ、良かったです。

    経営数字・財務研修 ~現地法人経営者を育成する編(4日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     3名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回自分の中で、悩んでいた事を相談させて頂けて、非常に役立つ話が多かった。今後の運営に役立てたいと思います。
    • 常に「抑制」をきかせながらスタッフを十分活用させなければならないと痛感した。リスクについても日頃から分析し常に対応策をとって置くことが重要と感じた。
    • 実務でのリスクの洗い出しができるきっかけとなり非常に良い機会となりました。

    ビジネス英語コミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 12月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 固い言い方も、覚えやすい言い方も、もうすこしくだけた言い方も教えて頂けたのでとても良かったです。これからも笑顔で留学生と英会話を楽しみたいと思います。1日、ありがとうございました。がんばって勉強します。
    • 実際の話(留学、仕事、外国での会食など)をいろいろ聞くことが出来て面白かったです。テキストに載っていないことが興味深かったです。これから英語を勉強しようと思いました。
    • いろいろな言い回しを教えていただけてよかったです。実際すぐ使えそうな文がいくつかあったので、早速実践したいと思います。

    管理職研修 ~海外赴任者として活躍する編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 海外出張をしているので、今日学んだことを実践していきたいと思います。
    • ケーススタディを通じ、海外でのビジネススキルや多様なアイデアを得ることができました。
    • グループワークやディスカッション形式での講義だったので、非常に自発的に取り組めてよかった。
    •  
    • 要所要所で心理学の理論の裏打ちがあって付加価値を感じました。
    •   

    海外赴任前研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     22名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「ほめる」ことがな意外と難しいと感じました。「ほめる」、「感謝する」について実践していこうと思います。
    • 演習では自分たちで考えてディスカッションをして、他の人の管理職としての意見を聞くことができて、とても有意義だった。
    • 日本人の持つ特性や固定概念、主観を強く意識付けられました。日本と海外でのビジネスの違いがわかって面白かったです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて外国人と日本人の違い、特に考え方の違いについて、実例を交えて分かりやすく説明していただけました。
    • 海外進出に関するリスクが想像以上に高いことを認識しました。海外拠点の管理、支援に役立てるようにします。
    • 海外での実例をまじえて説明して頂き、参考になりました。海外工場での運用に海外の人の考え方を踏まえて活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • グループワークが多く、また実際に起きた事例が使われていて理解しやすかった。初めての海外勤務において、大変有意義な内容でした。
    • 身近で自分のこととして捉えやすいワークが多く、ためになりました。現地社員との接し方、コミュニケーションの取り方などに反映させます。
    • 現地スタッフとの相互理解を目指し、効率的で明るい職場を作りたい。研修を受けながら自身で考える事ができたため、よく理解する事ができた。

    海外赴任者研修 人材育成とリスクマネジメント編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     8名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 受講前の「知りたいこと」を知ることができました。まずは「コミュニケーション」から得られる「信頼感」を作れるよう努めます。
    • 何よりも相手を理解しようとする姿勢を第一にする。
    • 過去の実体験をベースにお話いただいたので、分かり易かったです。現地では、今回の研修を思い出す余裕を持ちながら、要所要所で振り返り実践していけたらと思います。
    • 普段会社では業務に追われて腰を据えて考える機会が無いので、外部で考える時間、機会となりよい研修でした。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!