NPS(ネットプロモータースコア)とは?

NPS®とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。さらに、NPS®は事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では3分の1以上が活用しているとも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。

NPS®導入効果を最大化させる2つのコース 

「NPSを社内にもっと浸透させたい」「社内で広くNPSを体感してもらえる研修コンテンツはありませんか?」といったみなさまのお声にお応えし、企業様の中でNPSをリードしていく立場の方を対象とした「NPS®資格取得講座」とNPSに関与する全社員を対象とした「NPS®基礎講座」の2つのメニューをご提供し、企業のNPS活用を総合的に支援いたします。

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・シ ステムズ(現NICE社)の登録商標です

※販売元:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

NPS資格取得講座

NPS向上を目指すリーダーのための
eラーニングで学ぶ講座です

カスタマーエクスペリエンスチームや、NPSを通じた顧客体験向上プロジェクトのリーダーが必要な知識を身に付けることができる講座です。本コースを受講することで、NPS®の有資格者として、企業のNPS向上をリードしていくことができます。

NPS基礎講座

NPSの体系的な理解を図るための
eラーニングで学ぶ講座です

NPSを通じて顧客体験の向上に取り組む社員全員に向けた講座です。
効率的にNPSのエッセンスを理解することができ、NPSの社内浸透、企業文化の醸成に役立てることができます。

NPS®資格取得講座・NPS®基礎講座の特長

Point

1

NPS®共同開発社の元CEOリチャード・オーエン氏が監修

本講座は、NPSの共同開発社であるSatmetrix社の元CEOリチャード・オーエン氏が、自身の15年以上にわたるCXアドバイザーとしての経験に基づいて作り上げたものです。

Point

2

NPSについて体系立てて学ぶことができる唯一の講座

NPSについて体系立てて学ぶことができる唯一の講座です。オリジナルの動画コンテンツや各レッスンの終了時のテストを通じて理解を深めることができます。

Point

3

いつでも・どこでも自分のペースで学べる

eラーニングで学ぶことができるコンテンツとなっています。そのため、いつでもどこでも、自分のペースで取り組むことができます。

NPS®資格取得講座・NPS®基礎講座の導入効果

導入効果1

NPSを通じてCXへの理解が深まり、顧客志向の企業文化が醸成された。

導入効果2

社内のNPSリーダーが自信をもって、関係部署に説明することができるようになった。

導入効果3

現場の人にまでNPSへの理解が深まり、自らの改善アクションにつなげることができるようになった。

コースの概要

NPS資格取得講座

NPS基礎講座

コースの目的

カスタマーエクスペリエンスチームや、NPSを通じた顧客体験向上プロジェクトのリーダーが必要な知識を身に付けることができる講座です

NPSを通じて顧客体験の向上に取り組む社員全員に向けた講座です

学習方法

オンライン動画による学習
(eラーニング)

※ 動画コンテンツは、英語での音声に
日本語字幕でのご提供です

オンライン動画による学習
(eラーニング)

※ 動画コンテンツは、英語での音声に
日本語字幕でのご提供です

所要時間の目安

約8時間

約1時間

ユニット目次

ユニット1:
基礎

ユニット2:
データ

ユニット3:
アナリティクス

ユニット4:
アクション

ユニット5:
組織

ユニット6:
NPSプログラム

ユニット7:
マーケットと顧客生涯価値

ユニット8:
NPS成功への鍵

ユニット1:
NPSの重要性

ユニット2:
推奨者は誰なのか

ユニット3:
相対的にみるNPS

ユニット4:
カスタマー・ジャーニーとNPS

ユニット5:
データの取得

ユニット6:
成功の要因

ユニット7:
アクションを起こす

ユニット8:
インセンティブ

費用

30万円/人 (税抜)

50万円・50ID~ (税抜)

受講条件

企業・個人

企業

(個人向けの講座はありません)

利用期間

利用登録後、1年間

利用登録後、1年間

NPS資格取得講座

コースの
目的

カスタマーエクスペリエンスチームや、NPSを通じた顧客体験向上プロジェクトのリーダーが必要な知識を身に付けることができる講座です

学習方法

オンライン動画による学習
(eラーニング)

※ 動画コンテンツは、英語での音声に
日本語字幕でのご提供です

所要時間の
目安

約8時間

ユニット
目次

ユニット1:
基礎

ユニット2:
データ

ユニット3:
アナリティクス

ユニット4:
アクション

ユニット5:
組織

ユニット6:
NPSプログラム

ユニット7:
マーケットと顧客生涯価値

ユニット8:
NPS成功への鍵

費用

30万円/人 (税抜)

受講条件

企業・個人

利用期間

利用登録後、1年間

NPS基礎講座

コースの
目的

NPSを通じて顧客体験の向上に取り組む社員全員に向けた講座です

学習方法

オンライン動画による学習
(eラーニング)

※ 動画コンテンツは、英語での音声に
日本語字幕でのご提供です

所要時間の
目安

約1時間

ユニット
目次

ユニット1:
NPSの重要性

ユニット2:
推奨者は誰なのか

ユニット3:
相対的にみるNPS

ユニット4:
カスタマー・ジャーニーとNPS

ユニット5:
データの取得

ユニット6:
成功の要因

ユニット7:
アクションを起こす

ユニット8:
インセンティブ

費用

50万円・50ID~ (税抜)

受講条件

企業

(個人向けの講座はありません)

利用期間

利用登録後、1年間

申込方法

本商品は、WEBinsourceからご購入ください。
WEBinsourceからの購入は簡単3ステップで行っていただけます。

①WEBinsource左メニューから、「サービス検索(公開講座・動画・eラーニングなど)」の「検索・申込」をクリック

申込方法1

②サービス検索の「研修名、商品名、サービス名」に「NPS資格取得講座」または「NPS基礎講座」と入力して「検索」をクリック

申込方法2

③ご希望の講座を選んで、「お申込み」をクリック

よくあるご質問

基礎講座の方は50万円・50ID~となっていますが、ID数の制限はありますか?

ID数の制限はありません。50IDで1セット(50ID以上は1IDあたりのご提供が可能)となります。50ID以上をご利用希望の場合は、恐れ入りますが以下のWebフォームよりお問合せください。

お問合せはこちら

WEBinsourceで申込む際に、基礎講座の方はどのような申込形式になりますか?

50IDで1セットとなるため、1名様分(=1セット分)をお申込みいただく形になります。
50ID以上をご利用の場合は、お申込みができるように弊社で設定いたしますので、まずは以下のWebフォームよりお問合せください。

お問合せはこちら

IDの発行には、どのくらい時間がかかりますでしょうか?

発行するまでに、およそ1週間かかります。

無料トライアルはできますか?

可能です。トライアルご希望の場合は、恐れ入りますが以下のWebフォームよりお問合せください。

お問合せはこちら

インソース経由で契約することのメリット・デメリットはありますか?

デメリットはございません。メリットとしては、スマートパックやバリューパックのポイントが利用できる点です。スマートパックやバリューパックのポイントは、本講座だけでなく、公開講座のお申込みや動画教材の購入、アセスメントなど、多様なサービスにご利用いただけます。

スマートパックについてはこちら

スマートパックは活用できますか?

はい、ご利用いただけます。

スマートパックが活用できる場合、ポイントの内訳を教えてください。

スマートパックの必要ポイント数は、お客さまが利用しているスマートパックのプランと、お申込み講座やID数によって異なります。ポイント数を確認したい場合は、恐れ入りますが営業担当もしくは以下のWebフォームよりお問合せください。

お問合せはこちら

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。