
学習時間: 2時間
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1.何をシステム障害とみなすか
・システムとは
・システム障害
・システム障害の原因と対策
2.システム障害発生時に必要なこと
・システム障害発生時に必要な作業
・目標復旧水準(業務停止時)
・連絡体制の整備
3.システム障害への事前対策
・構成要素の異常への対策
・コーディングにおける品質向上のポイント
・冗長構成:SPOF対策
・ハードウェア内部の冗長化
・サーバー構成の冗長化
・ネットワークの冗長化
・運用ミスへの対策
・性能劣化への対策
・最大業務量と要求制限
・高性能を実現する原則
・共有リソース占有時間の短縮
・システムの性能を拡張する
・データ破壊への対策 バックアップとリストア
・大規模災害に備える
・データ量の拡大に備える
4.基幹システムにおける考慮事項
・多重障害への対策
・待機サーバーの故障対策
・改定版ソフトウェアの適用
・切り替え時障害への対策
・運用に関する考慮
・切り戻しのタイミングを調整する
・大規模災害時の運用に備える
・コンピューターリソース追加に関する考慮
・データ破壊への考慮
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お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。
■定額制eラーニングプラン
お申し込み受け付け後、学習開始日の当日までに、ご受講者の方へ「ユーザID」と「パスワード」をメールにてご通知いたします。
STEP
1
提供団体へ申込み
(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
STEP
2
ご案内の送付
主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)より直接受講者様へ
研修開始約7日前に電子メールで受講案内を送信します。
(一部のコースを除く)
STEP
3
受講開始
ご案内に沿って、配信サイトにログインしていただくと、eラーニングのご視聴が可能になります
本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が提供しております。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!