現場で必要な接客のポイントやテクニックを紹介する動画をピックアップ!

インソースグループの動画教材・eラーニングをまとめて紹介する「動画百貨店」のラインナップから、あなたにおすすめのコンテンツをご紹介いたします。

今回は、接客・接遇に携わる皆さまに、「あなたに対応してもらえてよかった!」とお客さまに思ってもらうために、立ち居振る舞いや所作、お客さまとのコミュニケーションなど、現場で必要な接客のポイント、留意点、テクニックを紹介する動画コンテンツをピックアップいたしました。動画を通じての解説やメッセージの発信ではありますが、インソースの動画教材が、貴組織の人材育成にお役に立てば幸いです。

4本の動画教材をご紹介します

接客における所作・立ち居振る舞い・体の使い方レベルアップ講座

購入プラン
買い切り/レンタル
時間
48分11秒

映像内容

接客に携わる立場として、お客様にどのように見られているかを意識することがとても大切です。「品のある対応」「きちんとした印象を与える所作」は、日頃の意識とトレーニングで鍛えることができます。

本動画では、舞台俳優としての体の使い方、バレエの基本姿勢をベースに、接客の現場で経験を積んだ講師が、どのような点を意識すると「優雅!」「綺麗!」と評価される立ち居振る舞いを実現できるかを解説いたします。

接客におけるコミュニケーション講座

購入プラン
買い切り/レンタル
時間
37分05秒

映像内容

接客においては、お客さまとの会話がとても大事。できるならば、丁寧でわかりやすい説明・案内を実践し、お客さまに「いいね!」「流石、プロ!」「素敵!」と評価されたいものです。さらに、その高評価・好印象がお客さまのリピーター化につながれば嬉しいですよね!

本動画では、お客さまとのコミュニケーションをはかる際に、どんなことを意識したらよいかを丁寧に解説します。基本だけど、つい疎かにしてしまいそうなコミュニケーションのポイントを、再確認いただきます。

12分でわかる接遇の基本

購入プラン
買い切り/レンタル
時間
11分25秒

映像内容

忙しい現場で働く皆さんのために、“12分間“で学んでいただける、ショート動画を制作しました。

接遇・接客の目指すべきゴールを、「あなたに対応してもらえてよかった!とお客さまに思ってもらうこと」に設定し、それを実現するために欠かせない「感じの良さ」と「実務の正確さ」に焦点を当てます。

「感じの良さ」はどういった点を留意・工夫することで印象づけることができるのか、「実務の正確さ」を実現するためにはどんな点を気をつけなければいけないかを丁寧に解説します。また、お断りの方法についても触れます。

12分でわかる接客コミュニケーションの基本

購入プラン
買い切り/レンタル
時間
13分08秒

映像内容

忙しい現場で働く皆さんのために、“12分間“で学んでいただける、ショート動画を制作しました。お客さまに「この人に対応してもらえてよかった!」と思ってもらうために必要なことは、まず積極的に声をかけること。ただ、それを自然に行うことは、実はとても難しいものです。

本動画では、お客さまとのコミュニケーションを実践するために必要な4つのステップを解説するとともに、表情・声色でお客さまとの感情のキャッチボールを実現するための心構えについても解説いたします。12分と短い時間ですが、内容は濃厚です。

「どうやって現場の従業員に、動画を視聴させたらいいのだろう……?」とお悩みのあなたに!

動画百貨店のレンタル視聴サービスは、インソースが開発・提供するLMS『Leaf(リーフ)』を使ったサービスです。レンタルで購入の場合LMSや環境がなくても動画教育が可能です。

レンタル視聴サービスをお申込みいただいた後、配信・視聴までの流れは以下の通りです。

  • 1.視聴期間(月曜日~日曜日)の前週の金曜日に、視聴対象者にメールが届きます
  • 2.視聴期間になったら、メールに記載しているURLにアクセスし(動画百貨店専用のLeafが開きます)、メール記載のログインID・パスワードでログインします
  • 3.研修名をクリックすると、動画が再生されます。また、お申込担当者さまには、視聴期間を終えた翌週に、誰がいつ、動画を視聴したかを記録した、「視聴レポート」をお送りいたします

インソースが開発・提供するLMS『Leaf(リーフ)』は、集合研修・eラーニング・テストが一緒に管理でき、人事評価まで対応しています。買い取りで購入いただいた動画や自組織内で撮影した動画を、簡単に、かつ視聴させたい従業員に対して配信することもできますので、LMSをお探しの方はぜひご検討ください。

Leafの詳細はこちら

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!