今注目!トレンド動画 人材育成の流行や傾向を動画百貨店からお届けします!

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「今の動画教育をアップデートしたい」
「人材育成の流行・トレンドをおさえて教育をしたい」
といったご担当者さまのお悩みの声にお応えします!
新しい「旬」の動画を取り揃えておりますので、今後の動画教育のご参考に、ぜひご覧ください。

TREND WORDS
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心理的安全性

心理的安全性とは、「メンバー1人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」のことを指します。Google社の4年に及ぶ大規模な調査の結果、"心理的安全性は成功するチームの構成に最も重要である"と発表され、日本でも注目されるようになりました。メンバーが良いパフォーマンスを発揮し続けるためには、心理的安全性の高い職場づくりが大切です。

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心理的安全性講座~1人ひとりが自然体でいられる環境を作る4つのポイント

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時間
31分35秒

映像内容

心理的安全性を高める4つのポイントを講師がわかりやすく解説します。職場の心理的安全性を高めて、成果が上がるチームをつくりましょう。

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ハラスメント(パワハラ防止法)

近年、様々な"ハラスメント"が問題になっています。特にパワーハラスメントの問題は、よくニュースなどでも耳にする機会があるかと思います。パワーハラスメント防止のための雇用管理上の措置が義務付けられ(パワハラ防止法)大企業は2020年6月から、中小企業は2022年4月から施行されます。適切な措置を講じていないと是正処置の対象となるだけでなく、企業・組織イメージを大きく損害してしまいます。パワーハラスメントが起きない環境を整えることがとても大切です。

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パワーハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える ※2021年度版(冊子教材・テスト付き)

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時間
43分51秒

映像内容

パワーハラスメント(パワハラ)について管理職がおさえておきたい知識、そして対策について講師が解説します。ハラスメント・パワハラの正しい知識、そして組織に与える影響を理解することで、パワハラを未然に防ぐ職場をつくることができます。

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カスタマーハラスメント(カスハラ)

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、従業員・販売員がカスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。顧客からの度を越した悪質なクレーム、不当な要求をする、いわゆる"困ったお客さま"からの問題行為に対して今までは従業員のスキル不足等として謝罪することが多くありました。しかし現在はカスハラを組織にとって大きなリスクとしてとらえ、従業員が安心して働けるようなカスハラ対策が求められています。

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カスタマーハラスメント防止研修(冊子教材・テスト付き)

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時間
53分29秒

映像内容

カスタマーハラスメントの基礎知識や、カスハラのタイプと傾向、クレームとカスハラの見極め方、そして対応方法について講師が解説します。また、カスハラの受けてしまった際の対応方法や、組織としておさえておきたい基本的な法律の知識まで言及しています。

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テレワーク・リモートワーク

様々な働き方がある現代、場所や時間を制約せずに働く、テレワーク・リモートワークが浸透してきています。ワークライフバランスやダイバーシティ推進などの多くのメリットがあり、テレワーク・リモートワークを導入している企業も増えてきました。テレワーク・リモートワークを導入し、定着させるためには、情報共有のルールや手段、体制を整えておくことはもちろん、メンバー同士のコミュニケーションなど、きちんと準備をすることが大切です。

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テレワーク成功のポイント~3つのポイントを意識して、生産性向上を目指す

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時間
36分39秒

映像内容

テレワークを定着させるためのポイントを3つのポイント(①仕事を明確にする②スケールを明確にする③チームワークを大切にする)にまとめて、講師が紹介します。

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デザイン思考・クリエイティブシンキング

近年、デザイン思考やクリエイティブシンキングへの関心が高まっています。デザイン思考やクリエイティブシンキングを正しく理解、活用することによって、新しいアイデアの発想やアイデアの実現をすることができます。ビジネスの世界では商品開発などだけではなく、社内外関わらず何かを企画したり、解決策を考える場面が多く、クリエイティビティはビジネスパーソンにとって欠かせないスキルの一つとなっています。

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デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ(冊子教材・テスト付き)

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時間
1時間12分28秒

映像内容

デザイン思考がなぜ注目されるようになったのか、デザイン思考の4つのプロセスについて講師が解説します。また、顧客の潜在的な欲求=インサイトについても言及しています。

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行動経済学(ナッジ理論)

行動経済学では「人間は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。そのなかでもビジネスシーンで活用されているのがナッジ理論です。ナッジ理論とは「相手に選択の余地を残しながらも、相手が自発的に、より良い選択をするように導くアプローチ」のことを指します。コストをかけずに成果を上げる手法として、官公庁や自治体を中心にその活用が進められたり、民間企業でも、マーケティング・CS接遇・販売・資料作成・部下指導などの様々な場面で取り入れられ、ビジネスに活用されています。

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行動経済学(ナッジ理論)活用講座

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時間
32分38秒

映像内容

行動経済学やナッジ理論の基本的な知識と、具体的な活用例を講師が解説します。損失回避性や現状維持バイアス、フレーミング効果など、様々な理論を事例を通して解説します。

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DX(デジタルトランスフォーメーション)

組織においてのDXは、「データとITを活用し、破壊的イノベーションを実現すること」と表すことができます。ビジネスのデジタル化の推進やAI・RPAなどによる生産性向上やコスト削減を目指し、データとIT技術を活用して新たなビジネスモデルや新商品・新サービスを開発する、といった取り組みを指します。組織における業務の効率化や生産性向上を実現するために、DXへ大きく関心が高まっています。

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DX理解研修~基礎から学び、デジタルトランスフォーメーションを実現する(冊子教材・テスト付き)

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時間
1時間9分34秒

映像内容

DXの基礎知識からDX人材の育成方法を講師が解説します。DX実現の実例をみながら、DX人材育成のポイントや、DXを推進するためにまず何から始めていけばよいのかについて学ぶことができます。DXを組織の共通言語とし、実現のためのステップを理解していただけます。

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ダイバーシティ&インクルージョン

「ダイバーシティ」とは、子育て中・シニア・障がい者・LGBT・国籍といった違いを認め、人材の多様性を理解することを指します。また、ダイバーシティにとどまらず、"企業の戦力として包括する"という意味の「インクルージョン」も広まりつつあります。人材確保が難しい今の時代、新しい価値観への適応と多様な人材の活躍推進は、どの組織も取り組むべき課題といえます。

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ダイバーシティ&インクルージョン講座

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時間
28分56秒

映像内容

ダイバーシティ&インクルージョン推進の背景やメリット、多様な人材と働くためのポイント、そして自身が無意識に持っている「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」について学ぶことができます。

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女性活躍推進

2016年4月に女性活躍推進法が施行されたこともあり、女性活躍推進に力を入れている企業が増えてきました。2022年4月には101人以上の従業員を常時雇用する事業主にも、女性の活躍状況の数値目標を設定し、行動計画を策定・公表することが義務化されます。女性の活躍を推進するためには、マネージャー層の意識変革やサポート、組織全体としての働き方の変革が必要です。女性が働きやすい環境を整えることは、女性だけでなく誰しもが働きやすい、多様な人材が活躍する職場づくりにもつながります。

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女性キャリアデザイン研修~ワークライフバランスを実現し、可能性を広げる(冊子教材・テスト付き)

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時間
56分54秒

映像内容

女性を対象として、これからの働き方やキャリアを多面的に考え、ワークライフバランスを実現しながらいきいきと働くための考え方を講師が紹介します。

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OODAループ

OODA(ウーダ)ループとは、米軍の意思決定プロセスを理論化したものです。柔軟かつ迅速な意思決定の流れをプロセスごとに分けており、Observe(観察)、Orient(状況判断・方向づけ)、Decide(選択・意思決定)、Act(行動)4つの項目によって構成されています。OODAループは、見通しの立たない状況下でも目標達成に向け、スピード感をもって柔軟に意思決定を行うことを可能とする理論として注目されており、現在ではビジネスの幅広い分野で活用されています。

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OODAループ講座~OODAループを理解・体得し、目標達成のための意思決定力を身につける

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時間
27分24秒

映像内容

組織においてOODAループを活用するメリット、PDCAサイクルとの違い、OODAループを回す際の、各プロセスにおけるポイントを簡潔に解説します。

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フィードバック

近年、部下・後輩の育成指導でよく耳にするようになった"フィードバック"とは、部下・後輩のサポートや成長を促すための手法です。上司・先輩が部下・後輩のモチベーションを保ち、向上させるためには、部下・後輩の日頃の仕事に対する取組みに関心を持ち、日々適切なフィードバックを行うことが大切です。

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フィードバック研修~助言と対話を活用し、部下・後輩をサポートする(冊子教材・テスト付き)

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時間
1時間5分9秒

映像内容

フィードバックが注目されるようになった背景、2種類のフィードバック、そして1対1面談でのフィードバックなど、基本知識を講師が解説します。また、「経験学習サイクル」を用いたフィードバックを活かす職場づくりについても言及します。

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