研修担当者

【特別編】担当者インタビュー 「私はこうした」(前編)

今回は、ある民間企業の研修ご担当者さまに、新人研修についてお話を伺ってきましたので、インタビュー形式でご紹介します。

目次

毎年何人ぐらい新入社員を採用されているのですか?

ばらつきはありますけど、ここ2・3年は60~70人です。

新入社員研修ではどんなことをされるのか教えてください。

新人研修は、今年から1次~5次の5回に分けて実施するようになりました。それぞれ行う研修の目的はは異なります。一つ一つはそれほど長い期間をかけて行うわけではありません。一番はじめにやるのが、学生から社会人に意識転換させる研修です。これを入社直後2週間ぐらいをかけて行います。ただ、どうしてもそこで会社の説明もしなければいけないので、実質的には半分ぐらいの時間しか研修に割けませんが・・・。

最初の研修では、社長などの偉い方がお話されることもあるのですか。

社長の訓示などは、入社式の時にあるだけですね。

4月に2週間ぐらいかけて意識転換の研修をした後は、次の研修はいつごろに行いますか?

2週間の研修を経て実際の業務に入ったものの、やはり見ると聞くとは違うということで戸惑ったり、業務についていけないと悩んでいる人間も多いんですね。ゴールデンウィーク明けには五月病みたいなものになって、苦しんでいる新入社員もけっこういます。

それで、新入社員をフォローする目的で5月のはじめに研修を行ないます。これは、新入社員をみんな集めて同期で話をさせて、やっぱり同期のみんなも同じように「苦労しているんだ、悩んでいるんだ」と知ってもらって、気分を楽にさせようというものです。現場から非常に好評でした。

その次に第3次の研修はいつごろ行いますか?

弊社は入社して3か月が試用期間なのですが、次の研修は試用が終わって正社員になるタイミングで行ないます。これからは試用の社員ではなく、一人前の社員だということを意識づけるために、6・7月ごろに1日研修を行います。

具体的には、社会人として働く意味や仕事の生きがいなどをもってもらうような研修を行います。いきなり新入社員にそういうことを考えさせるのは難しいですが、1次・2次の研修とは違い、完全に社会人としてこれからどんどん自分でステップアップしていかなければいけないというメッセージを組織として彼らに伝えます。

次は第4次ですね。

第4次の研修は10月の終わりぐらいに行ないます。2日間の日程で行う「野外体験研修」です。グループを組んで様々な課題を解決しながら次へ進み、最終的に点数を競うものです。

「野外体験研修」というのは具体的にどういうことをされるのですか。

オリエンテーリングと似ているのですが、ただ目的地を探すだけではなく、置かれている課題をみんなで考えるというものです。その課題は結構難しいものになっています。

課題といいますと、例えばどのようなものですか。

「その地点からどっちの方向に何度いったところに何かがあるので・・・」というような課題です。目的地への角度をなかなかわからなくしてあるなど、単刀直入ではなくちょっとひねって出しています。それをみんなで知恵を出し合いながら、協力してどう課題を解決するかということが研修の目的です。こっちが思っている勝手なストーリーですが、この研修を通じて新入社員に「チームワーク」の作り方やその大切さを体験し学んでもらおうと思っています。

最後の5次の研修はどのようなことをするのですか。

5次は年度の終わりに全体を通してのまとめの研修を行います。3次(正社員の意識づけ)の研修の時点で、5次の時に「自分はこうなっているはずだ」ということを書いてもらいますが、自分が本当にそうなっているかということを考えてもらいます。

また、次の月には後輩が入ってきます。それに向けて、自分は後輩に対して仕事を教えられるだけのレベルアップができているかということを、最後にフォローアップします。

とても手厚い研修ですね。

手厚いですかね? でも、今言った5回の研修の流れで本人たちの中に入っていけば、効果は確実にあると思います。こっち側の思いというのはそういうものですが、本当にそれで新入社員が成長して活躍してくれれば嬉しいです。

おすすめリンク

関連記事

前の記事

一覧

次の記事

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中