私が営業推進において気を付けていることは、「電話営業力を向上させること」です。
我々の営業スタイルは、まず見込み客様にお電話することから始まります。そのため、テレアポはものすごく重要な営業活動です。 私はテレアポを量と質に分けて考え、電話営業力の向上に取り組んでいます。 まずは量。電話営業は集中して取り組んでも1時間あたり10~12件お電話するのが、やっとのことです。お電話1本1本を短縮化するわけにはいきませんので、量を増やすために時間確保を課題にして取り組んでいます。
次は質です。お客様にお電話でご案内した内容や経緯は、必ずその場でメモを残すようにしています。例えば「外出中だった」「○○時お戻り予定」などをメモしておき、次はどこに、いつごろお電話したらよいかを見える化しておきます。こうすることでモレの発生を防ぎ、テレアポの質を向上させています。
私は以上のことを心掛けながら営業推進をしています。
(営業担当)