朝礼スピーチ

私が現在チャレンジしていることは、「おそれずに考えや疑問を伝えること」です。

私は弊社に入社して2年目になりますが、まだまだ未熟なところや、失敗してしまうことがあります。しかし、自分の意見を否定されることをおそれずに考えや疑問を相手に伝え、行動することが重要だと考えています。なぜなら、私は入社して1年目のとき、先輩に教わったことは正しいことだと信じ、自分で考えることを怠っていました。そのため、仕事でミスが続き、悔しい気持ちになることがありました。この経験を活かし、主体的に行動することを心掛けるようにしました。主体的に行動すれば、成功したとき自分の自信になり、もし間違っていたときも、次の過程で間違えないよう自分で考えることができます。

私は以上のことにチャレンジしています。

(営業担当)

若手向け研修 ~2年目フォローアップ編(2日間)

私が現在チャレンジしていることは、「お客様に安心感を与えること」です。

営業をしていると、お客様から様々なご要望をお伺いします。そこで曖昧な回答をしてしまうとお客様は不安を感じ、私自身ひいては弊社を信頼していただけないと思います。私は、まだまだ一人ではできないことが多いので、わからないことは必ず上司や講師に相談するようにしています。また、社内業務が各部署から依頼されますが、できないことは素直にできないと認め、先輩に指導してもらうようにしています。そうすることで、日々できることを増やし、さらに今できる業務の質を向上させ、お客様に自信を持って対峙し、お客様に信頼していただけるようになりたいと思っています。

私は以上のことにチャレンジしています。

(営業担当)

営業研修 ~課題発見と営業効率向上編(1日間)

私が現在チャレンジしていることは、「チャレンジし続けること」です。

私は前社にて生命保険会社の営業を担当していました。新人研修のとき、住宅街を一軒一軒回り、訪問販売をしていましが、契約がとれない日々が続きました。2か月に一軒成約するという新人研修のノルマからのプレッシャーや、お客様から厳しい言葉で追い返されたりすることで、心が折れそうになりました。しかし、3週間が経った頃、一軒のお宅に営業に行くと、ちょうど保険の見直しを検討されているお客様と出会いました。そのお客様は出勤前ということで、初めは資料をお渡しするだけでしたが、後日連絡があり、最終的に訪問販売を始めてから7週間で契約をとることに成功しました。 その経験でチャレンジし続けることの重要性に気付きました。 この経験を活かし、チャレンジし続けることを忘れずに日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

私は以上のことにチャレンジしています。

(企画担当)

仕事の意欲向上研修(1日間)

私が現在チャレンジしていることは、「気配りをすること」、「"なぜ?"と考えることを癖にすること」の2点です。

1.「気配りをすること」
私は入社して4ヵ月が経ちました。社内外の方を見ていて気付いたことは、信頼されている人は気配りができるということです。私も早くお客様に信頼していただけるように気配りができるようになりたいと思っています。現在はお客様に資料を郵送させていただく際、お客様に喜んでもらえる資料も追加でお送りすることなどに取り組んでいます。

2.「"なぜ?"と考えることを癖にすること」
わからないことをわからないままにしないために、なぜ?なぜ?と考えることを癖にしたいと思っています。例えば、先輩に同行してお客様にお伺いする際、先輩はなぜこの提案をしたのだろう、なぜお客様はこの研修をお求めなのだろう、と考えるようにしています。

私は以上のことにチャレンジしています。

(営業担当)

営業研修 ~営業マインド向上編(1日間)
営業研修 ~ヒアリングスキルとトークスキル習得編(1日間)

私が現在チャレンジしていることは、「頭の切り替えを速くすること」です。

私は日頃テキスト作成業務に携わっています。テキスト作成は日々、複数が同時進行しており、各テキストに営業がお客様からヒアリングしたニーズが反映されている必要があります。それが不十分であると、お客様の望まれる研修が実現できなくなります。限られた納期内にテキストを作成するため、どのお客様の、どの研修かを速く判断する必要があります。 また、後輩に質問された際にもすばやく頭を切り替えて、的確な指示を出せるように心がけています。 一つ一つを正確にこなし、冷静に何をすべきかを判断するためには、頭の切り替えを速くすることが重要だと考えています。

私は以上のことにチャレンジしています。

(企画担当)

仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編(1日間)