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テレアポ強化研修~受付ブロックを突破し、見込みを創出する(1日間)

テレアポ強化研修~受付ブロックを突破し、見込みを創出する(1日間)

お客さまに頷いていただける「感じのいい電話」営業における2つのポイントを実践的に学ぶ

研修No.B SLP400-0500-0148

研修内容・特徴outline・feature

テレアポは基本的なトークスキルを身につけ、電話営業のゴールを設定したうえでシナリオを作ることがポイントです。例えば、「各種商品のセールス」というゴールと「訪問のお許しをいただく」というゴールは全く別物であり、当然シナリオ(トークスクリプト)も異なってきます。しかし、電話営業がうまくいかない原因ともいえる「ゴールが明確でないこと」を、認識できていない営業職の方が少なくありません。

本研修ではこれらのポイントを学びながら、実際に現場で使えるシナリオを作成、その場で練習するという実践的なプログラムとなっています。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)電話応対の重要性~信頼される社員として
    (2)立場を変えて考える
    【ワーク】自身が魅力を感じるトーク、魅力を感じないトークを書き出す
    【ワーク】お客さまの立場で営業としてどのような仕事が求められるか考える
講義
ワーク
  • 2.セールススキルアップ~基礎編
    (1)テレアポ営業のポイント~お客さまの立場を考える
    (2)トークスキルを構成する基本要素
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    ①「聴く」スキルとは
    ②お客さまが話しやすさを感じる「聴き方」とは~「聴く」スキル
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    ①「訊く」スキルとは ②お客さまの話を「訊く」ために
    (5)「話す」スキルのポイント
    ①「話す」スキルとは
    ②魅力的な説明を考える~作ってみよう!コールスクリプト
    【ワーク】新規のお客さまに商品を説明するための補助スクリプトを作成する
    ③情報をわかりやすく伝えるとは ④用語の共通化~自社特有の言葉は通じない
    ⑤上手に「話す」ために
講義
ワーク
  • 3.セールススキルアップ~応用編
    (1)シナリオ作りの大切さと大原則~会話のスタート・ゴールを想定
    ①シナリオは、お客さま満足のために作るもの
    ②シナリオは「ゴール」が大切 ③シナリオは必ず見直して使う
    (2)クロージング
    ①大前提 ②タイミング ③クロージングの種類と利用方法
    【参考】切り返し話法・応酬話法
    (3)ロールプレイング
    【ワーク】お客さま、応対者、評価者にわかれ、ロールプレイングをする
講義
ワーク
  • 4.明日からの行動計画作り
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年3月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 次につなげられるよう、ゴールを決めてから架電するようにします。切り返し話法や、他の方のロールプレイングで聞いたフレーズなども取り入れたいと思います。
  • 苦手としている電話営業について、具体的にどのような手順や手法で行えばよい印象を与えられるかがわかりました。また、演習を通して自信をつけることができました。
  • 実際の業務に近いイメージで練習ができたのがよかったです。今回まとめられなかった話す内容や流れを見直して、実践で生かせるようにします。

実施、実施対象
2020年7月     52名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.4%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 今回考えたトークスクリプトを再度見直して使ってみます。会話のスタートを意識し、自社サービスに自信を持って電話対応をしていきます。
  • 今回の研修で、多くの切り返しや話し方を知ることができました。NOと言われても、めげずに頑張りたいと思います。
  • テレアポだけでなく、訪問先でもニーズ喚起や提案、クロージングにも生かしたいと思いました。また、断られるのが当たり前のスタンスでメンタルを鍛えたり、モチベーションを下げない意識も大事だと感じました。

実施、実施対象
2019年11月     36名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のニーズを考えたうえでの自社のアピールを実践していきます。相手の時間をもらって話していることへの感謝が伝わるようなテレアポを心がけようと思います。
  • テレアポも商談のトークも、「相手のためになる」ことを信じて伝えることを意識します。また、断られても自分が否定されたわけではなく、営業を断られたと気持ちを切り替えます。
  • アポ取りトークの見直しをします。トークスクリプトを作成し、業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年4月     28名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業で顧客とのやり取り、コンタクトを取る際に活用していきたいと思います。
  • 今まで見よう見まねでテレアポを行っていましたが、今回の研修で理解ができました。
  • テレアポの際、具体的な事例を盛り込み行っていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     24名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで苦手だと感じていたテレアポも、今後の自分の営業スキルアップの1つの課題として取り組んでいきたいです。
  • 電話アポに対し苦手意識がありましたが、研修を受講してなるほどと思ったことがたくさんあり有益でした。
  • 本日学んだことを、テレアポが少しでもうまくなるように他のメンバーにも伝えて共有します。

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