2023.02.22 ニュースリリース

23年1月に新作研修30本、動画14本をリリースいたしました~人格の陶冶シリーズワークショップ・ (動画教材)心理的安全性から考えるハラスメント防止講座など

23年1月に新作研修30本、動画14本をリリースいたしました~人格の陶冶シリーズワークショップ・ (動画教材)心理的安全性から考えるハラスメント防止講座など

2023.02.22

 年間560本を目標に日々新作コンテンツの開発を行う株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200、以下「当社」)はこの度、2023年1月に新作研修を30本、動画を14本リリースしましたので、お知らせします。

 新作コンテンツ開発目標に対する進捗は、以下の通りです。

◇新作研修、動画(eラーニング)の開発本数 (単位:本)
22年 9月期
実績
23年9月期 期初来
累計
目標に
対する
進捗率
23年
9月期
目標
10月 11月 12月 1月
 研修(講師派遣) 333 30 30 30 30 120 34.3% 350
 研修(公開講座) 334 35 15 11 14 75 37.5% 200
 動画 210 19 21 17 14 71 33.8% 210


◇1月にリリースした新作研修 30本

部下指導・OJT関連 8本 ビジネス文書 1本
管理職向けコミュニケーション指導研修~周囲に気づかいができる部下を育てる 他 セールスメールの書き方研修
コミュニケーション 3本 資料作成 1本
社内外のコミュニケーション力向上研修~自身の課題を知り、周囲の期待に応える 他 人を動かすPowerPoint資料の作り方研修
ビジネスマインド 3本 プロジェクトマネジメント 1本
【人格の陶冶シリーズ】職場における「モラル」を考えるワークショップ 他 【極意シリーズ】スケジュール管理研修~スケジュール監視・コントロールの進め方
OA/ITスキル 1本 マーケティング 1本
<速習!>(中級者向け)Excel研修~マクロを用いて手順を自動化する編STEP2 プロモーション基礎研修
キャリア 1本 チームビルディング 1本
女性向けキャリアデザイン研修~中堅社員としてのスキルアップとキャリア形成 チームビルディング研修~お互いをリスペクトし、プロジェクトを成功に導く
業務改善 1本 メンター 1本
建設業向け業務改善研修 ~身近な業務を見直して働き方改革を推進する メンター研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ
クレーム対応 1本 新人・若手向け 1本
電話応対研修~共感力を磨いてクレームを解決する 2年目向け研修~1年目の経験を活かし、レベルアップする
交渉力 1本 営業 1本
調整力・交渉力向上研修 営業向けデータ活用研修~データドリブンセールスの実現に向けて
コンプライアンス 1本 官公庁・自治体向け 1本
【リーガルセミナー】不正競争防止法 (行政向け)マスコミ対応研修~初動対応と記者会見編
リスクマネジメント 1本
【リーガルセミナー】公益通報者保護法

■【人格の陶冶シリーズ】職場における「モラル」を考えるワークショップ
モラルの低下や倫理の欠如に起因する問題が世間を騒がせる中、企業内研修においても、高い人格を養うことをねらいとしたプログラムへのニーズが高まってきています。本ワークショップでは、法には触れないがモラルに反する、といったケースを題材とし、それに対して「自分はどう思うか」をグループワークを通して議論していただくプログラムとなっています。

■「学び」のマネジメントワークショップ
各種調査で日本人の読書量や読解力低下が問題視される中、多くの組織が従業員の学習習慣化の方法を模索しています。本研修では、株式会社フライヤーが提供する時短読書サービス「flier(フライヤー)」を活用し、書籍の要約読解と意見交換を行います。読んで終わりではなく、学びを習慣化できるようになることを目指します。

・flier(フライヤー)


◇1月にリリースした新作動画教材 14本

法律・制度 3本 ヘルスケア・労務管理 1本
不正競争防止法 他 怒りのマネジメント講座~怒りと上手に付き合い、適切に部下を指導する
リスク管理・コンプライアンス 1本 文書・資料作成 1本
(製造業向け)ルール順守徹底講座~行動経済学を活用しルール定着を図る  上司が「唸る」報告書の書き方講座
マネジメント 1本 DX概要・データ活用 1本
スーパーバイザー(SV)講座~管理者スキルの向上で円滑なコールセンター運営を目指す 操作画面を見ながら学べるPython~基本文法入門講座(冊子教材付き)
部下育成 1本 電話応対・コールセンター 1本
行動経済学を活用した部下指導講座~部下の主体性を引き出す4つのポイント 電話応対レベルアップ講座~応対スキルを高め顧客満足を獲得する
業務改善・マニュアル作成 1本 マナー・仕事の基本 1本
業務削減講座~自動化(RPA)に向けて業務フローを見直す (新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド講座~社会人の心得を知る
プレゼンテーション・説明力 1本 ハラスメント防止 1本
(新入社員・新社会人向け)プレゼンテーション講座~相手に伝わる話し方を学ぶ 心理的安全性から考えるハラスメント防止講座

■心理的安全性から考えるハラスメント防止講座
パワハラ・セクハラをはじめ、現代の多様なハラスメント(マタハラ・パタハラ・ケアハラ・ソジハラ・障がい者に対する差別)について基礎知識を深めていただきます。各ハラスメントへの対処法だけでなく、後半では「心理的安全性」という切り口から、見直すべき周囲への接し方、信頼関係を築くためのコミュニケーション手法、意見を発信しやすい環境づくりについても解説します。


1月にリリースした新作研修30本 / 動画14本
https://www.insource.co.jp/kyoiku/newrelease_2302.html

以上


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