~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

コストを抑えて紙受検を実施!産業医との連携もスムーズに

  • 業種

    小売業界

  • 利用規模

    7,000名以上

  • 導入プラン

    ストレスチェック運用代行サービス

事例概要

goal

目的

  • 紙面の受検での管理や、高ストレス者へのフォローをスムーズにしたい
  • 費用コスト、運用コストを抑えながら、グループ企業全体の受検を統括したい

problem

課題

  • 紙面/WEB受検/WEB紙混合など、グループ各社によって実施方法がバラバラで管理が大変
  • 色々な実施方法に対応できる会社にまとめて依頼したい
  • 紙受検の人数が多く、費用が高い上に管理が大変だった
  • 紙受検の結果はそのまま紙で管理しているため、高ストレス者を探すのも面談日程の調整も一苦労だった

feature

解決の
しくみ

  • インソースは紙面やWEB、紙面とWEBのMIX受検に対応ができ、かつ低コスト
  • 紙面データを取り込むことにより、システムで簡単に高ストレス者を検索でき、面談日程調整も簡単にできる
  • 受検システムも使いやすく、専任スタッフの対応も丁寧

事例詳細~Success Story~

紙をすべてデータベース化し、高ストレス者へのフォローも楽に!3年連続で実施しています

課題

~problem

当社は、スーパーマーケットで勤務しているスタッフが多く、受検スタイルは紙受検がスタンダードで、グループ各社がそれぞれ実施業者に委託して実施していました。実施方法が紙面やWEB、紙面とWEBなどバラバラだったため、管理や集計が非常に大変でした。費用が高くなることもネックになっていました。

特に大変だったのが、高ストレス者へのフォローの段階です。高ストレス者の受検データをPDF化して産業医に送っていたため、7,000名分のデータを手元で管理する必要があり、高ストレス者を探し出すのも、面談日程の調整も一苦労でした。産業医とのやりとりも多いために現場は疲弊し、その上従業員からの問合せも多く、業務過多になっていました。

解決のしくみ

~feature

これらの問題を何とかしようと、インソースにお願いすることにしました。産業医が管理しやすいように個別で受検システム「Leaf」の利用環境を発行し、紙面の回答データを全部取り込んでもらったことで、当社の産業医が回答結果をすぐ確認できるようになりました。

また、高ストレス者にフォローする際も、LeafのURLにアクセスして検索すれば、産業医がすぐに高ストレス者にコンタクトを取れます。受検結果をデータベース化したことで、高ストレス者の面談日程調整も簡単に管理ができるようになりました。

産業医にとって使いやすいシステムを構築していただき、初年度は説明会などで徹底的に運用をフォローしていただけたのも有難かったです。ヘルプデスクの対応も丁寧で、システムも使いやすく、3年連続でインソースにて実施をお願いしています。利用者もLeafに慣れ、利用者からの問合せも減りました。

今年は、全部で150ある店舗でストレスチェックを実施予定です。店舗の従業員は紙面でないと難しいですが、本部はデスクワークの従業員が多いので、WEBで進める方向性で進めています。インソースは紙面やWEB、紙面とWEBのMIX受検に対応してもらえるため、管理も楽でコスト削減にもつながり利用しやすいです。

決め手になった機能

すべての工程をお任せいただけるため、ご多忙な担当者さまも無理なくストレスチェックを実施できます。調査票の準備から集団分析の作成まで、面倒な作業を代行することで、ご負担を軽減します。

受検者が回答したストレスチェック調査票の集計結果に基づき、要フォロー者の点数を登録します。「点数検索」を利用すると、簡単かつ確実に高ストレス者へのフォローを行うことができます。

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