ストレスチェックの「やりっぱなし」はNG! 中小企業にできるメンタルヘルス対策とは?

「やりっぱなし」にすると、社員からの「危険信号」を見逃してしまう

どの企業さまでも、「調査を実施するので手一杯で、メンタルケアまで手が回らない」「ストレスチェックは義務だから」として、調査のみ実施して終わりにしている、もしくはメンタルケアもしたいけれど行動に移せていない、というお悩みを抱えていらっしゃるようです。しかし、ストレスチェックの「やりっぱなし」を続けてしまうと、声にならない「危険信号」を見逃してしまうかもしれません。

例えば、ストレスチェックの集団分析の結果を見てみると、業務の中枢を担う中堅社員~中間管理職の層で、ストレスが顕在化している調査結果が多いです。ヒアリングしてみると、業務負担が大きく、無理を我慢して働き続けたり、そもそも不調を自覚できていなかったりするケースもあります。

本人が不調のサインに見て見ぬふりを続けると、気づかないうちに不調が悪化し、「急に倦怠感が強くなり、起き上がれなくなってしまう」「仕事での些細なミスが増え、重大な事故を起こしてしまう」というように、社員の健康や業務に支障をきたしかねません。

もし休職・退職となった場合、中小規模の事業所での業務への影響は大きいもの。だからこそ、ストレスチェック調査で顕在化したストレスの状況とアプローチ方法を、ご担当者さまが所属長の皆さまと共有し、早めにフォローすることが必要不可欠です。

スモールステップで始める、メンタルケア

メンタルケアヘルスケアなどの実施後フォローは、隠れたストレスを一人ひとりに自覚させ、見つめ直してもらうことにあります。「メンタルケア」というと大きなものに聞こえますが、決してハードルが高いものではありません!当社では、限られた予算でも、的確なフォローができるサービスをご用意しています。

ストレスチェック後のメンタルヘルス対策

いつでもどこでも、自分のペースで学べる、eラーニング教材をご提供いたします。全階層(受検者)向け、所属長向けで、計3種類の教材がございます。

◆ 全階層対象
<セルフケア>
自身のストレスを分析し、具体的な行動を学ぶ

◆ 所属長向け
<集団分析の見方解説>
所属の集団分析票の見方を学び、強みと弱みを確認する

◆ 所属長向け
<職場環境改善プログラム>
ヒント集や改善事例を参考に、改善につなげる

例えば、受検者全員を対象とした「セルフケア」の動画では、
・ストレス要因の整理と、それぞれの解消方法
・仕事での失敗した時の捉え方・活かし方
・悩み相談を受けたときの適切なコミュニケーション

など、自分事として捉えられるよう、具体的なシーンをふんだんに取り入れています。


<イメージ>


当社のWEB受検は、PCやスマホ、タブレットなどお好きな端末で受検ができ、eラーニングまで一貫して受講いただけます。eラーニングであれば、ふと気になったときに、いつでも振り返りができるのでとてもオススメです。

職場環境改善プログラム

受検者向け、所属長向けに別のプログラムをご用意しています。

◆ 学習のポイント(所属長向け)
・集団分析結果の読み解き方
・結果に合わせた改善策
・弱みを克服するためのノウハウ
・職場環境改善のヒント
・効果測定の仕方や計画策定ツールの紹介

◆ 時間・実施方法
・約3時間
(1~2時間に短縮して実施することも可能)
・オンライン型/集合型 どちらでも実施可能です


調査は他社に依頼して、職場環境改善プログラムはインソースに、というお客さまもいらっしゃるほど、評価が高いサービスです。


今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。