私は普段、営業としてお客様にサービスを提供する立場として、3点心がけていることがあります。

1、メモを取る
お客様先やMTGの場などで人から聞いた話は、ノートや手帳に手書きでメモすることを徹底しています。

2、そのままにしない
見積書や提案書をお客様へお送りした後に、状況を確認しないまま見過ごしてしまうことがあるため、 それを防ぐために、メールで資料を送った後、電話で後追いを行うことを心がけております。

3、あいまいなままにしない
案件をたくさん持っていると、いつ誰にどこまで情報を共有できたかわからなくなることがあります。 メモなどを取って管理することも必要ですが、どうしてもわからなくなった場合は、 念のため再度確認するようにし、あいまいなままにしないよう、気を付けています。

(営業担当)

ビジネスライティング研修(2日間)
業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)

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