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ビジネス文書研修 ~演習でビジネス文書の基礎を徹底的に学ぶ編(2日間)

ビジネス文書研修 ~演習でビジネス文書の基礎を徹底的に学ぶ編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-0000-0032

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

ビジネス上作成頻度の高い文書を演習によって「正しく」作成できるようになることを目指す、実践的で即効性の高いスキルアップ研修です。
多くのビジネスパーソンが文書作成に対して「苦手意識」を持っています。本研修は、2日間をかけてビジネス文書作成の基本を徹底的に習得します。

まず1文40~50文字、結論を先に書く、自分の立場を明確にするなど文書作成の具体的なポイントをお伝えします。そのうえで、社内文書、社外文書、メールなどケースごとの書き方を演習を通じて身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
      ①社内文書と社外文書
      ②コミュニケーションツール(媒体)の特性
      ~紙、メール(E-mail)、ファックス
    2. ビジネス文書の作成の基本
      ~文書作成5つのポイント
      ・主語と述語は明確か?
      ・箇条書き、1文は40~50字程度
      ・日時、数量、金額は入っているか?
      ・結論が先に書かれているか?
      ・自分の立場は明確か?
講義
  • 現場で役立つ文書作成のヒント<基本編>
    1. 事前準備の重要性 ~メモのポイント
      ①相手に聞きたいことを明確にしておく
      ②会話をそのまま書かない
      ③重要なポイントを強調してメモする
      ④相手の"キーワード"をメモする
    2. メモの分量
    3. 網羅するべき項目 ~6W3H
    4. わかりやすい文書を書くために
      ①あいまいな単語、形容詞は極力使わない
      ②助詞の重複をさける~一文一義
      ③句読点の打ち方
      ④「ですます調」と「である調」を混同しない
講義
演習
  • 分かりやすく考えて書くコツ
    1. コツ① モレなくダブりなく
    2. コツ② 比較
    3. コツ③ 推論と検証(演繹法と帰納法)
    4. コツ④ 因果関係の把握
    5. 実践トレーニング ~意味不明な文書を分かりやすく整理する
講義
演習
  • 社外文書の基本
    1. 社外文書の基本形
    2. 社外文書の慣用表現と時候の挨拶
    3. 封筒・はがきの書き方
    4. 徹底的に真似よう ~習うより慣れろ
      短時間で書く癖をつける ~時は金なり
講義
  • ビジネス文書 作成トレーニング
    1. 文章の要約 ~文書化のプロセスを学ぶ
      ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
      →「要点は何か」素早く確実に掴む練習<2題>
         (個人演習)2時間
      ②出来上がった文章を7つのポイントによって評価
      ※良いビジネス文書ができるプロセスを学んでいただきます。
    2. 社外文書の作成
講義
演習
  • 1日目のまとめ
講義


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1日目の振り返り
講義
  • 社外文書
    1. 社内文書の基本形
    2. 報告書の型とポイント
    3. 議事録の型とポイント
    4. 連絡(回覧)の型とポイント
      ~講義で型を学び、フォーマットを用いて実際に作成をする
         演習となります。
講義
演習
  • メール作成のポイント
    1. メール作成のポイント
    2. メールの返信は24時間以内
    3. メールでしてはいけないこと
    4. メールの型とポイント
講義
演習
  • 社外文書の基本
    1. 社外文書の基本形
    2. 社外文書の慣用表現と時候の挨拶
    3. 封筒・はがきの書き方
    4. 徹底的に真似よう ~習うより慣れろ
      短時間で書く癖をつける ~時は金なり
    5. メールの型とポイント
講義
  • 作成トレーニング(社内文書編)
    1. 報告書の作成
    2. 議事録の作成
      ※会議ビデオを使用し、議事録を取る練習
    3. 連絡文の作成
      ~AMからレベルアップした総合演習となります。
      ※ご要望におうじて題材を選定します。

演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 作成物の品質もさることながらスピードも大切と感じた。限られた時間の中で演習を実施することで、その意識を高めることができた。この点を以降の業務に反映していきたい。
  • 報告書や議事録の書き方、文章の組み立て方など、とても役立つ研修でした。
  • 早く演習が終わった際に、講師から直接指導いただけて大変参考になりました。

実施、実施対象
2017年 5月     35名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 実際に手を動かしながら、頭で考えながら進められたのでよかった。このまま回覧しても理解できそうなテキストで、すぐに活用できそう。
  • 報告書だけではなく、メールに対しても伝えられ易くなる手法を勉強致しました。
  • 自分の文書力向上と部下の文書力向上に役立てる。先ずは小さいことから着手したいと思います。

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ビジネス文書研修
年間総受講者数
12,568
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
92.8

※2019年4月~2020年3月

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