2階層向け(管理職、一般社員)

ハラスメント防止への基礎知識と意識を醸成するプラン

プランNo.5

一般社員と管理職が、それぞれの立場で正しいハラスメント防止への知識を習得するために、階層別に分かれて教育を実施する

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

管理職、一般社員

期間

全1日間(3時間研修×2回)

プランナーからの熱い想い

本プランの開発背景や内容についてご説明いたします。

ハラスメント防止への基礎知識と意識を醸成するプランの説明動画

問題意識・課題

  • 職場でハラスメントが起きている
  • 職場にヒアリングをかけると、受けた側が自覚していない、もしくは、我慢すべきと考えている潜在的な事例も存在している
  • 一方で、明らかにハラスメントではない事例がハラスメントとして相談を受けることが増えてきている

問題の要因

  • どこからがハラスメントかの線引きがあいまいという社員が多い
  • そもそもハラスメントに対する社員の理解が低い
  • コミュニケーションが不得手な社員が多く、お互いに誤解を招いている

課題に対する解決策

  • 全社員に対し、ハラスメントに関する正しい知識を持たせ、共通認識を醸成する
  • 管理職にはセクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識させるとともに、部下とのコミュニケーションの取り方を習得する
  • 一般職層には、ハラスメントへの対処法や周囲への相談の仕方を習得し、またハラスメントを防ぐための思考や気持ちの持ち方について理解を深めさせる

本プランの内容

管理職向け

セクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識する

ハラスメントの基本知識を学んだうえで、セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて理解していただきます。部下への伝え方や話のきき方など実践的なスキルを学んでいただきます。

ハラスメント防止研修 管理職編(半日間)

一般職向け

ハラスメントに直面した際の対応方法を学ぶ

自分が「ハラスメントを受けている」と感じたケースや、あるいは「ハラスメントかも」と思うシーンに遭遇したケースについて、ワークを通じて実践的に学んでいただきます。

ハラスメント防止研修 ハラスメントのない職場づくりコミュニケーション編(半日間)

講師

ハラスメント研修の登壇経験が豊富な講師をご提案いたします。

さらに効果的な教育を実施するためには

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