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(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修

(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.1910210

対象者

新人・若手の方から管理職の方まで、どなたでもご受講いただける研修です。

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、これまでのハラスメント研修で取り扱っていたパワーハラスメント(パワハラ)、セクシュアルハラスメント(セクハラ)に、マタニティハラスメント(マタハラ)や外国人差別、LGBTへのセクハラなどの要素を追加した研修です。

ハラスメントに関する法律や世間の価値観は、常に変化しています。かつては問題視されなかったことも、時代の流れとともに見方が変化し、ハラスメントと認定されることもあります。

そのため、現状に合ったハラスメントへの理解を深め、複数のメンバーで協力し合って、職場のハラスメントを撲滅することを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】ケースを読み、職場での振る舞いとして適切か否かをチェック
     ~ハラスメントのリスクがある言動にアンテナを立てる
ワーク
  • 2.多様な人が共に生きる時代を考える
    (1)人材が多様化している ~様々な人の立場で考える必要がある
    (2)ダイバーシティの目指すものとは ~誰もが活躍できる社会・組織づくり
    (3)組織のダイバーシティ推進のメリットの一例
    (4)組織のダイバーシティ推進に潜むリスク
    【参考】様々な人材を知る
    (1)多様化する「女性」 (2)多様化する「男性」 (3)LGBT(XQ)
    (4)様々な年代の人材 (5)異文化出身者 (6)障がいのある人材
講義
ワーク
  • 3.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントとは
     ①パワハラ ②セクハラ ~性役割のおしつけもセクハラ、LGBTをとりまくセクハラ
     ③アルハラ ④モラハラ ⑤アカハラ ⑥マタハラ ⑦人種差別
     ⑧宗教軽視 ⑨障がい者差別
    (2)ハラスメントがもたらす様々な悪影響
    【ワーク】組織内でハラスメントが発覚した際の悪影響を「被害者」「加害者」「組織」の立場で考える
    (3)ハラスメントの判断基準
     ①客観性と主観性の双方で判断する ②時代によって変化する
講義
ワーク
  • 4.ハラスメントを招かないために
    (1)誰もがハラスメントをする可能性があることを認識する
    (2)まずは指摘を受ける姿勢を示す
    【ワーク】自分の癖チェック
    (3)指摘された際には反論せず受け止め、受け入れる
    (4)同じハラスメントを繰り返さない
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントを見かけたら ~悪化させないために
    (1)見て見ぬふりをしない
    (2)指摘しにくいことでも勇気と厳しさをもって注意する
    【ワーク】ケースにおいて、どのように指摘するか考える
      ①飲み会での男性部長の女性新人へのセクハラ・アルハラについて
      ②男性独身社員への同性愛を疑うセクハラについて
      ③課長のパワハラについて ④職場内の人種差別発言について
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を受講し、明日から取り組むことを宣言する
講義
ワーク

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  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 価値観の違いを前向きに取り組んでいきたい。一人で解決しようとせず、時には周りの人や窓口を利用する。
  • ダイバーシティについて知らないことだらけで無知であること=ハラスメントを生む原因になるということがわかりました。
  • ハラスメントはないことはない、誰でもハラスメントしている可能性があることを会社内で展開していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の言動を注意すると同時に、周りにハラスメントを受けている人がいたら関心を持ち相談に乗りたい。
  • 相手の尊重(相手側に立ってみる)、相互のコミュニケーション(一方通行はNG)、事実に基づくコミュニケーション(感情論はNG)
  • 自分が無意識のうちにハラスメントを行っていないか注意する。コミュニケーションの取り方を今一度見直す。

実施、実施対象
2019年4月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 今回色んなセクハラ・パワハラのケースを知り、自分が思っていたよりも身近なことがセクハラ・パワハラと言えるのだと思いました。もしそういったことに困っている方が職場にいたら、できるだけ早く気づいてあげ、サポートしたいと考えました。
  • 改めて何事も相手との関係性によって変わると思うので、誰とでも協力的な関係を築くことが大切だと思いました。無意識のうちに加害者にならないよう言動を特に気を付けようと思いました。身近なお話も組み込まれており、わかりやすい研修をありがとうございました。
  • やはり勇気をもって声を出すことが大切!見て見ぬふりをせず声を出す。色々なマイノリティーの方々を理解し、受け止め、より良い仕事づくりを目指し、意識を高めたい。自分の会社の社員がこのような研修に参加しているのはとても大事だと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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