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インソースでは、創業以来、数多くの組織に対して「人材」という観点から、研修やコンサルティングなどを通じて、ご支援をして参りました。本ページでは、これまで組織の課題解決に貢献してきた様々なプランを、コア・ソリューションプランとして一部ご紹介いたします。「現状の教育を見直したい」「新たに人材育成を検討したい」際に、ぜひお役立ていただけますと幸いです。貴組織のお悩みや課題に合わせて、最適なプランをご提案いたします。
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プランナーが熱く語る!解説動画
自信を持って他者への折衝・交渉に臨む事前準備徹底プラン
アサーティブコミュニケーションによる率直で前向きな意見の伝え方を踏まえ、相手の機先を制した折衝・交渉を目指すプラン。交渉成立の確度を高める事前準備のコツも学ぶ
全階層が各々に必要なコミュニケーション力を鍛えるプラン
新人~管理職の4階層に、役割に応じた意識とスキルの強化を図るコミュニケーション研修をそれぞれに実施する。これにより、全社でのトラブルの低減や生産性向上を目指す
若手・中堅のコミュニケーション力、思考力を鍛えるプラン
若手・中堅が自信を持って働けるように、どの環境でも必須のコミュニケーション力と思考力を学ぶ。アセスメントテストの結果に応じて、各自がレベルに合った研修を受講する
リモートワーク下の新人・若手を育て成果を出させるプラン
3か月間の研修で、各階層にリモートワーク下で必要な「成果の出し方」「指導の仕方」「マネジメントの仕方」などを学ばせ、新人・若手が力強く業務遂行できる環境をつくる
6カ月で、全社員のエンゲージメントを高める研修プラン
エンゲージメントを高めるために、管理職は部下との接し方やマネジメント方法を学び、一般職は成長意欲と主体性を高め、今後のキャリアを描く
障がいのある方の活躍を促し、組織力向上を目指すプラン
障がいのある方への偏ったものの見方を払拭し、理解を深めて組織力強化を図るプラン。協働のための秘訣や当事者が感じる不便を軽減する資料づくり・システム開発を考える
ニューノーマル時代の主体性を発揮できるチーム作りプラン
主体性を発揮できるチームをつくるために、既存の型を守るための「情報」を、型を破り始める「経験」を、さらに型から離れるための「教育」で、各々の視座・スキルを高める
各階層の「タテ・ヨコ・ナナメ」の関係性を強化するプラン
社員同士の関係が希薄化している組織向けに、各階層にタテ(上司・部下)・ヨコ(同僚)・ナナメ(他部署の先輩・後輩)の関係を強化する研修を実施し、結束力を高める
多様な人材が主体的に挑戦できる風土をつくるプラン
多様な人材が主体的に新しいことに挑戦するために、「多様な人材を活かす職場づくり」、「アイディアの創出」、「主体性の発揮」を学ぶ教育を行う
組織の拡大に対して組織力とチームワークを強化するプラン
3階層に対して、各階層に応じた役割認識や仕事を円滑に進めるスキルを習得する研修をそれぞれに実施する。コミュニケーション不足を解消し、チームワークを向上させる
心理的安全性を高め、チームの健全な挑戦を促すプラン
新任管理職を対象とした、約3カ月で心理的安全性を確保してチームの意欲向上・リスク管理・変革意識を向上させるプラン。活気があり成果を上げるチーム作りを叶える
3年でメンバーが「長く働きたくなる」組織をつくるプラン
より長く、より働きがいをもって働ける組織をつくるために、管理職が「現状と目指すべき組織像」を明確にし、「部下の頑張りが適正に評価され、部下が育つ」スキルを学ぶ
役職者のプロジェクト推進に必要な5つのスキル強化プラン
役職者がプロジェクトを強力に推進するために、必要なスキルを5つ「チームマネジメント」「指導力」「調整力」「戦略立案」「リスク管理」に分解して徹底的に強化する
自ら課題を設定し改善を進める力を鍛えるプラン
与えられた業務から一歩進み、自ら問題を設定・解決できる人材を育成する。そのために、「深く考える力」「問題解決する力」「改善を遂行する力」の3つを段階的に鍛える
若手・中堅のためのはじめてのプロジェクトリーダープラン
はじめてプロジェクトリーダーを任された若手・中堅が、部門を横断したプロジェクトの「計画」「進捗管理」などを推進するために、必要なスキルを短期間で一気に身につける
業務のオンライン化に伴う、あらゆる課題を解決するプラン
商談や会議、採用面接、社内研修など、各業務を「オンライン化」した際に直面するそれぞれの課題に応じて研修を実施し、課題の解決を通して企業活動の最適化を進める
熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン
伝え方を工夫することで指導力向上を図るプラン。アサーティブコミュニケーション・フィードバックスキル・行動経済学を用いたモチベーション向上方法を学び、指導に活かす
はじめてのチームマネジメント、部下育成力強化プラン
はじめてチームリーダーになった方を対象にチームで成果を上げる仕組みづくりのために「チームマネジメント」「リーダーシップ」「部下育成」をテーマに計3回の研修を行う
「部下のやる気を引き出す」キャリア支援力強化プラン
管理職に「ティーチング」「コーチング」をベースとした研修を計3回実施し、指導力を磨く。部下のモチベーションを高め、キャリアサポートができるようになることを目指す
1対1面談の時間を捻出し、面談スキルを強化するプラン
管理職が1対1面談のために「自分とチームの時間を捻出するスキル」 「部下のキャリア支援を行う面談スキル」を強化し、長期的に成果の上がる組織をつくる
1年間でメンター制度を導入から定着まで進めるプラン
1年間でメンター制度を導入から運用、定着まで進める。育成の風土づくり、メンティーとのミスマッチを防ぐアセスメント、メンターのスキル強化研修など、多方面から支援
管理職も若手も心の余裕をもって指導・成長していくプラン
管理職に「若手に厳しく言いすぎない適切な部下指導・職場づくり」、メンバーには「仕事と上手く向き合うレジリエンス・セルフプロモーション方法」を習得してもらう
1年でOJTノウハウを蓄積し、育成の風土をつくるプラン
1年間でOJT担当者に3回、管理職(OJT監督者)に1回の研修を行う。これにより全社で指導スキルの足並みを揃え、自社のOJTノウハウを集結し、育成体制を強化する
1年で新人を育てる仕組みをつくり、風土を醸成するプラン
1年をかけて各階層に2回ずつ育成の風土を醸成する研修をそれぞれに実施する。また、新人やOJT担当者の状況を適宜把握するための仕組みを導入し、育成の風土をつくる
評価者同士の認識をすり合わせ、適正評価を導き出すプラン
人事評価シートのWEB化で被評価者の自己評価・一次評価者の評価の比較を容易にしたうえで、一次評価者と二次評価者の判断のすり合わせを行う
信頼関係を深め挑戦を促す評価面談を実現するプラン
下位評価となった被評価者にその結果を納得させ、消極的な目標に甘んじているメンバーにも前向きな行動変容を促す効果的な評価面談の実現を目指す
双方が納得できる評価に導く日常フィードバック促進プラン
上司は部下に対してまめなフィードバックや行動記録を行い、部下も上司に成果を正確に伝えることで、日常のコミュニケーションを活性化させ、納得感ある評価につなげる
人事評価制度を人財育成ツールとして最大限活用するプラン
評価者へ評価制度の理解を促すとともに、期中のマネジメント方法など必要なスキルを習得してもらう。被評価者にも適切な目標設定方法を学んでもらい、効率的な育成を実現する
評価制度を活用して成果につなげる評価者スキル強化プラン
評価者が「目標管理」「期中のマネジメント」「評価面談」の各場面で部下の成果を上げるスキルを習得する。なお、評価シートは全てWEBに移管し、事務を軽減する
データ分析力を身につけるためのワークアウト型教育プラン
データ収集・分析から社内の課題を抽出し、チームごとに決めたテーマの解決策を検討し、最後には成果発表会まで行う実践的なワークアウト形式のプランです。
新規顧客獲得と売上UPに向け、固定概念を打ち破るプラン
ダイバーシティ&インクルージョンの観点から新商品開発・売上拡大を目指す組織へと転換を図るプラン。アプローチするターゲットの間口を広げ、組織内の多様化も促す。
コンセプチュアルスキルを体系的に鍛えるプラン
各階層・役割・プロセスごとに適した教育体系を用意することで、本質を捉え、ビジネス上の結果を生み出すコンセプチュアルスキルの向上を目指すプラン。
全員の思考力を鍛え、役割に応じた主体的行動を促すプラン
1年間で、全社員が階層に応じた役割認識や必要なスキルを強化する研修を各自が受講するプラン。変化の激しい外部環境に対して危機感を持ち、行動を起こせる人材を育てる
【ミテモ】デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
与えられた課題を解くのではなく、顧客の潜在的な課題を見つけイノベーティブなソリューションを創造することを目指すプラン。約3カ月で実現可能な新規事業案を策定する
現状を疑い現場目線の発想で新規事業開発に挑戦するプラン
若手社員が現状の制約に縛られずにアイデアの創出をできるようにするプラン。「もっと〇〇だったらいいのに」と普段感じることを新規事業として企画し、組織の活性化を目指す
半年間で新規事業立案スキルを学び、計画を発表するプラン
管理職の変革意識を醸成するために、半年間で「組織のビジョン共有」と「組織づくり」「環境分析」「企画発想」スキルを強化し、最終成果として新規事業を立案してもらう
マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
1年間でマーケティングの基礎を習得する研修を実施する。加えてSDGsの考え方を学び、広い視野で新規事業を立案するマインドや課題・問題解決に役立つフレームワークを身につける
深く考え周囲を巻き込み企画を推進するリーダー育成プラン
1年間で「思考力」「企画・提案力」「周囲への説得力」をキーワードに4回の研修を実施し、周囲を巻き込んで主体的に企画を推進できるリーダーへとステップアップする
イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
3年間で、イノベーション実現に必要なフレームワーク(マーケティング、デザイン思考、企画力など)を学び、外部環境の変化に適応して新規事業を企画できる人材を育成する
顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
文書添削とレベル別研修を組み合わせた伝える力強化プラン
まずは文書添削を行い受講者のレベルを確認する。点数の不十分な受講者に対しては文書研修を、点数の高い受講者に対してはプレゼン研修を実施し、相手に伝える力を強化する
若手の文書力と上司の添削力を向上させる文書力向上プラン
若手社員には文書研修と文書添削を通じて、文書作成力を向上させる。加えて、管理職には添削力を向上させることで、手戻りが少ない文書力の高い職場にしていく
読み手の心に響く資料作成スキルを3カ月で習得するプラン
集合研修と動画教材の視聴で「分かりづらく、つまらない資料」からの脱却を目指す作成力向上プラン。シンプルで論理的、かつ相手を動かす資料づくりを3カ月で学ぶ
窓口・電話応対などのCS調査から改善支援まで行うプラン
自組織の電話や窓口応対、接客の品質を独自の評価シートで、CSのプロが調査する。統計的な手法による分析で、必要な改善策を打ち出し、計画的に組織のCS向上を目指す
あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
「若手の礼儀がなってない」と言われる一方で、「指導者のマナーも見本になってない」という組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる
全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
3か月で組織のクレーム対応スキルを徹底的に底上げする。そのために、一次対応を行う新人、顧客対応の中核を担う中堅、二次対応を行う管理者に分け、階層別に研修を行う
現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化をはかる
コロナ禍における新たな営業・接客方法を身につけるプラン
対面における接遇研修を1回、職種別に非対面の場面での営業・接遇研修を1回行う。対面と非対面、それぞれの状況に相応しい接遇スキルやCSを高めるポイントを学ぶ
分析・構想スキルUPで経営層への説明力を強化するプラン
適切な分析による経営視点の醸成とビジネルモデル構築力、構想力を高めて、トップ・経営層への説明を納得感あるものにする根拠や具体性のある資料作成・施策検討を行う
関係者に効果的に意図を伝え職場の業務効率を高めるプラン
若手・中堅・管理職に求められる役割やスキルに応じた「伝えるスキル」を段階的に鍛えることで、質の高い業務遂行の実現を図るプラン
3カ月間で実践的な特訓を重ね、社内講師を養成するプラン
研修講師に必要な「研修企画」「インストラクション」「プレゼンテーション」などのスキルを学び、さらに実際の登壇をプロ講師にFBしてもらうことで、実践力をつける
WEBでの営業活動シミュレーションで配属に備えるプラン
ビジネスパーソン・営業職としての基本姿勢やスキルをオンライン上で学び、配属先での即実践を目指すプラン。商談や提案準備の場面をシミュレーションし適切な対応を知る
WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
1ヵ月で営業マネージャーの提案型営業力を強化するプラン
1ヵ月で、営業マネージャーがソリューション提案に必要な<①顧客の課題を発見する②ニーズを深堀りする③効果的に伝える>の3ステップを具体的な議論を通して習得する
代理店向けアセスメント付階層別教育・営業力強化プラン
階層別テスト受検後に公開講座で階層別スキルを補完し、同時に営業力アセスメント受検とスキル向上講座を受講して、全国の代理店社員にも本部同様の教育機会を付与する
「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
ニューノーマル時代で成果を出す「WEB/マーケティングとの連動」「インサイドセールスの切り分け」「オンライン商談力の強化」「SFA・MAツール導入」の総合支援
営業プレイヤーから脱却しマネジメント力を習得するプラン
営業のプレイングマネージャーに、真の管理職に必要なスキルとして「マネジメント」「業務改善」「交渉スキル」などを身につけさせ、営業プレイヤーからの脱却をはかる
営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン
営業以外に非営業部門も営業力向上を目的とした研修を受講することで、営業との意見交換を通じ全社の営業マインドを強化し、全社で売上・利益を上げる組織づくりを目指す
アセスメントと研修で営業スキルを重点的に強化するプラン
自社に最適な営業教育を構築するために、まずはアセスメントにより「関係構築は得意だが、ニーズの深堀りは苦手」などの全体傾向を把握する。そのうえで教育内容を企画する
窓口営業が潜在ニーズを引き出すスキルを身につけるプラン
窓口営業の営業スキルを強化し、3カ月でニーズが顕在化した顧客への対応ができるレベルから顧客の潜在ニーズを引き出すことができるレベルにステップアップする
事務職が上司の支援でインサイドセールスへ挑戦するプラン
事務職がストレスの多い「電話」「営業」に安心してチャレンジできるよう、管理職のサポート体制を整える。また、本人への意識づけと営業電話スキル強化をはかる
全5回の営業研修でチームの営業力を強化するプラン
マネージャーは戦略立案からチームのプロセス管理まで、プレイヤーは営業電話やソリューション提案のスキルをそれぞれ学び、最後に全員で成果を出すために意志統一を図る
コンサルタントのベースアップを図る仕組づくりプラン
コンサルタントの基本スキルを向上させ、受注の秘訣といったノウハウの共有、マネージャーからの指導を充実させることで、コンサルタントのレベルを上げ、業績向上を目指す
営業プロセス管理~3階層並行教育プラン
マネージャー、リーダー、プレイヤーにソリューション提案力と営業マネジメント力を強化する研修を実施し、各階層のスキルアップと営業活動の考え方の統一を目指す
全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
営業を3階層(若手、リーダー、マネージャー)に分けてアセスメントを実施し、各立場に必要なスキルの強化は集合型研修で、個々の課題克服は公開講座でそれぞれ行う。
人生100年時代に向けたシニア層の活躍推進実現プラン
ベテラン社員が自身の強み・得意分野を生かした組織貢献の仕方を見出し、定年後もモチベーションを維持しながら働くイメージを持たせるプラン
若手・中堅のキャリアを意識し管理職が支援するプラン
若手・中堅社員には意識高く働き続けるキャリアを考えさせ、管理職にはメンバーのキャリア開発を支援するための面談力を強化することで、前向きな力が溢れる組織に変革する
派遣から直接雇用への転換者に向けたキャリア支援プラン
派遣社員から直接雇用へ変わった社員に転換時と2年目に教育を行い、継続的なサポートを行う。キャリアを考える機会をつくりながら、チームの一員として働くスキルを鍛える
属人化防止と業務の標準化・自動化で変革を起こすプラン
属人化が組織に及ぼす影響を理解し、それを防止するナレッジマネジメントのあり方と適切なマニュアル・業務フロー作成を学ぶ。RPAによる自動化を検討し、変革を目指す
情熱を持って標準化を進める生産性向上リーダー育成プラン
ニューノーマル時代のリーダーが「情熱」「標準化」「人材育成力」を強化することで、あらゆるメンバーが今までとは異なる環境や仕事に適応し生産性を向上できるようにする
管理職が事務ミス防止の仕組みを考えるプラン
管理職が自部門の事務ミスを見直し、事業拡大や人員増加しても、事務ミスを防ぐ仕組みづくりについて学ぶ
属人化解消に向け、業務を整理するスキルを習得するプラン
属人化されている業務を解消するために、論理的思考力の強化や、業務フローの見直し・マニュアル作成のポイントを習得する
全階層の業務改善スキルを強化するプラン
「仕組みの改善」や「組織の変革」を目指し、役割に応じた業務改善スキルを習得する
RPAを使った業務改善活動を社内に定着化させるプラン
一般社員、改善推進担当、RPA開発担当の3階層に分けて、各々の立場で必要なIT・RPAスキルを強化する。全社員を対象とすることで、改善活動の定着化を一気に進める
中堅社員が生産性の高い業務を行うためのスキル強化プラン
中堅社員のスキル強化により、全社の生産性を高めることを目指す。具体的には、1年間で「業務改善力」「業務整理力」「調整力」「仕組みづくり力」などを強化していく
現場管理職のための働き方改革スタートアッププラン
働き方改革を確実に進めるために、1年間で管理職が正しい知識(コンプライアンス遵守、労務管理、ハラスメント防止)と自信をもって、改革を推進するスキルを強化する
DX推進による、現場の業務プロセス改革プラン
業務効率化を阻む本質的な問題・QC活動が停滞している原因を明らかにし、ITやデジタルの概念を活用して既存の業務プロセスに変革を起こす
会議の効率化と参加意識向上を両立するスキルアッププラン
ファシリテーションや根回しに必要なスキルを向上させ、会議の効率化を図る。同時に参加者の発言力向上や会議内容を共有化し、全社員が業務に関与できる組織をつくる
SDGsの観点で組織のコンプライアンスを強化するプラン
人・社会・環境の視点でコンプライアンス推進をとらえて組織活動に取り入れ、持続可能な社会づくりへの貢献を目指すプラン。短時間の動画視聴の後に半日間の集合研修を実施
普段の活動と法令順守を繋げ組織価値向上に寄与するプラン
ダイバーシティ推進を妨げるハラスメントがコンプライアンス違反にもなることを理解し、多様な人材が活躍できる風土づくりに自分たちも参画する意識を高める
不祥事を起こさない、内部統制が働く組織づくりプラン
適切な経営を支える内部統制の実現に欠かせない基本マインドの醸成・事業活動におけるそれぞれの階層に求められる実践のポイント習得を、研修受講と動画視聴で叶える
コンプライアンス遵守・ハラスメント防止の職場改善プラン
全4回で管理職と一般職でコンプライアンス遵守とハラスメント防止が守られる職場づくりを目指す。それぞれ、リスク管理や気持ちの持ち方などの内容も踏まえて研修を行う
リスク管理のレベルを向上させタフな組織をつくるプラン
主に管理職を中心として、今の時代にそれぞれの立場で必要な「リスクマネジメントスキル」を習得してもらい、全社のリスク管理レベルの向上や業績の拡大、安定を目指す
2年間で全社員のコンプライアンス意識を刷新するプラン
1年目は管理職の意識改革・体制づくりから始め、変革の土台をつくる。そして2年目に全社員への教育を階層別教育やeラーニングで 一気に行い、組織風土全体を変革していく
カスタマーハラスメントから身を守り前向きさを保つプラン
不当・悪質なクレームに毅然と対応し、お客さまからの心ない発言を真正面から受け止めないスキルや心を守る考え方を学ぶプラン。メンタル不調の早期発見・対処体制を作る
在宅勤務時のメンタル不調を防ぐ考え方とケアを学ぶプラン
一般職と管理職それぞれに、在宅勤務における仕事の進め方とメンタルヘルスマネジメントを学ばせるプラン。自宅受講できるストレスチェックも導入し、運用を容易にする
6カ月で全社員がメンタルヘルス対策を1から学ぶプラン
全社員がメンタルヘルスへの共通認識を持ち、安心できる職場を作る。そのために管理職はラインケアを、一般社員はセルフケアを中心に学び、心の病を抱え込まない組織にする
役員・管理職がハラスメント防止への共通認識を持つプラン
役員と管理職が、ハラスメント防止に対する共通認識を持ち、パワハラにならない適切な指導スキルをあらためて習得する
ハラスメント防止への基礎知識と意識を醸成するプラン
一般社員と管理職が、それぞれの立場で正しいハラスメント防止への知識を習得するために、階層別に分かれて教育を実施する
ストレスチェックを職場改善に活かす研修とのセットプラン
全従業員を対象にメンタルヘルス研修を実施し、意識と知識を向上させる。ストレスチェックを受検後は、分析結果をもとに管理職・一般職それぞれに改善プログラムを実施する
メンタルヘルス対策を仕組みや風土改革から行うプラン
通常のメンタルヘルス研修(ラインケア、セルフケア)に加え、採用面接でのミスマッチ防止や部下への業務采配の仕方なども含め、1年間徹底的にメンタルヘルス改善を行う
1年間でパワーハラスメントを撲滅し職場改善を行うプラン
パワーハラスメント撲滅と職場改善に向け1年間で全社員に教育を行う。全社員が共通の基礎知識を習得のうえ、撲滅に向けたマインド・スキルの継続した教育で変革を推進する
日本式ビジネスの進め方と協働のための考え方を学ぶプラン
外国人社員には、日本における働き方を基礎・応用の2段階に分けて習得させる。受け入れ側には、多様な人材を活躍させるための意識醸成と効果的な支援方法を学ばせる
育児や介護との両立を支援する管理職(イクボス)育成プラン
役職の高いメンバーがイクボスにならなければ、メンバーがいくら頑張っても育児や介護と仕事の両立をすることは難しい。本プランでは、役員と全管理職にイクボス研修を行う
ニューノーマル時代の多様な「人」と「働き方」推進プラン
ニューノーマル時代における企業の経緯続的な成長には、多様な「人」と「働き方」に適応することが強く求められている。この推進に必要な、意識の順応やスキルの強化を行う
女性がリーダーを目指せる風土を一からつくっていくプラン
1年間で女性がリーダーへのキャリアを考えられる組織風土をつくる。そのために必要なマインドやスキルアップの教育を女性社員と女性部下をもつ管理職の双方に行う
女性社員のキャリア形成を目指す管理職・本人の改革プラン
1年で女性社員の意識変革のための「キャリア形成、各自が苦手なスキル」強化と、管理職が女性のキャリア開発を推進する「キャリア支援、職場づくりスキル」強化を行う
ガラスの天井を打破し、管理職を目指す女性を増やすプラン
3か月で、管理職の立場と女性リーダー候補者・女性社員それぞれの立場から、女性の活躍を阻む「無意識のバイアス」を可視化し、長期的視点でキャリアを考える機会をつくる
研修によるアセスメントで女性管理職候補を選抜するプラン
研修前の意識調査、研修中のアセッサー派遣、研修後の課題レポートにより、 女性社員のスキル強化と合わせて、客観的に納得度の高い女性管理職候補者の選抜を行う。
将来のグローバル人材を輩出する組織づくりプラン
グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する
復職者・シニア社員の成長を促すリカレント教育プラン
復職者やシニア社員が、研修(スキル教育)とeラーニング(資格講座など)で実務スキルを習得・強化するプログラム。合わせて、彼らを支援する管理職向けの研修も実施
動画視聴と階層別研修受講で廉価にIT人材を増やすプラン
DX推進を図るために組織内のITリテラシーを総体的に底上げし、ITを現場で実践・活用する力を階層毎に鍛える。基礎知識を動画教材で学ぶことで育成費用を低減する
転機を活かすマインドセットとDX向上リスキリングプラン
これまでの経歴とは全く異なる部署への異動を命じられた方向けのプラン。転機を前向きに捉えるマインドチェンジと営業基礎やDXの入門言語Pythonの知識を習得する
新人・内定者から始める!DX研修3コース×2週間プラン
デジタルネイティブ世代である内定者、新人、若手を対象に、3つのコース(システム設計、AIプログラム、データサイエンティスト)に分かれて、短期間でDX人材を育成
ITエンジニアとしての基本知識を2カ月で習得するプラン
新人やSEへの職種転換者など、SE未経験者を対象に、2か月でIT知識やプログラミング言語を学んでもらう。最後の開発演習はPHPかJavaのいずれかを選択可能
実務のスピード向上に!レベル別OAスキル向上プラン
実務のスピード向上やミス防止で生産性を高めるために、社員のOA(Excel・PowerPoint)スキルをそれぞれのレベルや業務内容に応じて、強化する
社内人材がシステムデザインスキルを習得するDXプラン
システム開発のスピード向上のために、社内人材に「要件定義」「UI」「画面設計」スキルを習得してもらい、上流工程を担えるシステムデザイナーを短期集中的に育成する
社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
社内人材から、データ分析が得意な「データアナリスト」を育てる。さらに、一部のメンバーは、多岐に渡りデータをビジネスに活かす「データサイエンティスト」を目指す
組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
DX推進に向けた体制づくりから、「全社員へのDX知識付与」「既存業務を整理するDX推進人材の育成」「AIを活用できるスペシャリストの育成」までを長期的に支援する
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