ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)

ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)

ハラスメントがもたらす経営リスクを理解し、未然に防ぐ回避法、起こってしまっ た時の対処法を学ぶ

研修No.B HRS191-0200-2408

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 管理職層

・ハラスメントの基礎知識や経営リスクを学びたい方
・ハラスメントを未然に防ぐ方法、対処方法が知りたい方

研修内容・特徴outline・feature

1
セクシュアルハラスメントの行為(具体例)と防止策を知る
2
パワーハラスメントの行為(具体例)と防止策を知る
研修のゴール
----->

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。
当研修は管理職向けに、セクハラ・パワハラ両者のハラスメントがもたらす経営リスクを理解した上で、未然に防ぐ回避法、ハラスメントが起こってしまっ た時の対処法を学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
講義
  • 2.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のセクハラ認識度をチェック
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてセクハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)セクハラが与える影響
    (7)セクハラを防ぐために
    (8)セクハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 4.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のパワハラ危険度をチェック
ワーク
  • 5.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント
    (2)4つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてパワハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 7.明日から行うハラスメント撲滅への行動

4695

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • メンバーに対し、意識的に「承認」して、モチベーション向上につながるよう行動できればと思います。
  • ハラスメントが起きたその先に起こることが分かってよかった。ハラスメントの根本原因が少し分かったと思う。
  • 自分と相手の関係が主であると思っていたが、周りの人を意識した発言、行動に結び付けようと思った。

実施、実施対象
2019年11月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろな気づきがありました。特に「叱り方」に関する項目は要反省です。学んだことをよく復習し、職場環境を改善し、よいチームにしていきたいです。
  • 叱り方、采配力などの部分が非常に勉強になった。今後の業務に活かしていく。
  • 何がハラスメントか具体的に知ることができた。ハラスメントの要因も解説いただいたので大変わかりやすく、自身に置き換えることができました。

実施、実施対象
2019年5月     80名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • まずは自らハラスメントに気を付け、部下にも共有していきたい。
  • 相手の気持ちを良く考えて行動することを改めて理解することができました。
  • 部下と接する際に心がけるべきことを学んだので、意識して接したいと思います。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • チーム等コミュニケーションをとる際に一度立ち止まって相手の気持ちを考え話す。
  • 基準があいまいだったセクハラに対する理解が深まった。
  • 様々なハラスメントについて自分の主観と相手の感じ方には大きなギャップがある可能性を認識しながら業務をおこなっていきたい。

実施、実施対象
2018年 3月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 何がハラスメントになるのか、グレーゾーンなのかを理解したうえで業務に活かしたい。コミュニケーション力、良好な人間関係と、相手を思いやる心をもって接することが大切であると確信した。
  • 他のスタッフ(特に部下、後輩)に対応するときの参考にします。「怒る」ではなく「叱る」を意識したいと思います。
  • 「ハラスメント」という言葉にとらわれすぎず、まずは自分の傾向から見直していきたい。自分の職場は男女比が一般とは逆なため、ハラスメントについては気を遣うが、防止のための行動に努めたい。

開発者コメントcomment

研修では、まずセルフチェックシートで自分自身のセクハラ認識度やパワハラ被害度を判定し、自分のケースとしてハラスメントの認識を深めます。 その上で、ハラスメントがなぜ起きるのか、その原因は、未然に防ぐには、起きてしまった場合の対応等々、事例やワークを通して具体的に学びます。最後にハラスメント撲滅に向けて、自分が明日から実行すべきことを決意していただきます。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

新入社員・指導者レベルアップ研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

成長企業のためのCEO・CFOゼミ

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

giraffeアセスメント

コア人材育成なら未来創造&カンパニーにお任せください

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!