Service 人事面談代行サービス

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人事面談代行サービスとは、人事担当者および上司に代わって、社員の面談を実施するサービスです。担当者さまの負担軽減と、相談者が抱える問題の解決を叶えます。また、面談で現れた課題をもとに、インソースの様々なサービスと連携することで、多角的なご支援ができます。会社で発生する様々な問題の未然防止や解決をサポートいたします。

よくあるお悩み

Problem

【人事担当者(経営層)側のお悩み】

  • 最近若い世代の離職が増えている。面談のやり方に個人差があり、機会をうまく活用できていない
  • 管理者のマネジメント力、指導力が不足している。人事側がいくら言っても改善がみられないため、社内ではなく外部機関の力を借りて面談を実施したい
  • (ストレスチェック後)産業医面談をする必要はないものの、メンタル的なフォローが必要な社員へのアプローチが忙しいためできていない

【従業員側のお悩み】

  • 「最近仕事へのモチベーションがわかない」「やりがいを感じない」といったちょっとした悩みが、上司や人事には話しづらく、周りに相談相手がいない
  • ハラスメントやメンタル不全の兆候を見聞きしたり、自分が該当するかもしれないと思っているが、会社に相談しづらい。または、会社に相談する前に、誰かに話をきいてほしい
  • 自分のキャリアや将来に対して不安があるので、経験豊かな第三者に相談にのってほしい

サービス詳細

Service

人事面談代行サービスがご支援できること

・定期的に実施している人事面談やキャリア面談
・職場環境(働きやすさ・働きがい)に関する面談
・社内の人間関係(メンタルヘルス不全、ハラスメントなど)に関する面談
・ワーク・ライフバランス(育児・介護など含む)に関する相談

その他にも、社員面談に関するお悩みをお持ちでしたら、是非一度ご相談ください。

外部の相談員を導入する効果

①面談による状況の把握
人事担当者や経営層が把握できないような従業員の本音や意見を、外部の相談員が面談を行い、状況を把握します。
研修を通して多くの受講者の声を聴いてきた弊社の講師が、社員の方の本音を引き出します。

②ストレスを把握するきっかけ
面談を実施することで、社員の方自身が知らず知らずのうちに受けていたストレスに気づくきっかけになります。

③相談窓口として
従業員向けの相談窓口としてご活用いただけばメンタルヘルス不調の予防に繋がります。また、上司や会社に話しづらいけれど誰かに聞いてほしいといった漠然としたお悩みについても第三者の立場でおうかがいします。

活用の仕方

インソースの様々な教育・アセスメントサービスと連携することで、より高い効果が望めます。

社内研修実施後のフォローアップとして
動画教材・eラーニング視聴後のフォローアップとして
ストレスチェック実施後の継続したフォローとして
アセスメント実施後の教育支援として
離職防止・定着支援ソリューションとの連携

レポート項目と面談時間(目安)について

一般的な面談の種類と目安時間

面談後のレポートについて

各面談の結果はレポートを作成し、ご担当者さまへフィードバックいたします。

例:キャリア面談の場合の面談シート案

料金

Price

定額制プラン

33,000 円~ (税込)

長期的な支援をご希望の企業さま向けのプランです。

短期集中プラン

49,500 円~ (税込)※2時間から承ります

短期集中型での支援をご希望の企業さま向けのプランです。

サービスご利用の流れ

Service Flow

step

1

ご相談

まずはお気軽にお問合せください。

step

2

お打合せ

ご利用の目的、ご利用開始期間などを確認させていただきます。

step

3

ご契約

お申込み書、契約書の取り交わしなど

よくあるご質問

Q&A

  • 面談と面談の時間はどれくらい空けたらいいですか?

    面談が延びることもあるため、5分~10分程度、面談と面談の間をあけていただくことをおすすめします。

  • 同じ方(講師)に毎回面談をしてもらうことは可能ですか?

    可能です。定額制プランであれば、毎月同じ面談実施者(講師)で実施できます。

  • 定額制プランを利用する場合、途中で面談実施者(講師)を変更してもらうことは可能ですか?

    可能です。1カ月前までにご相談ください。あらためて面談実施者(講師)を選定し提示いたします。

  • 1日における面談の総時間は、最低何時間から最高何時間まで可能ですか?

    2時間~5時間の間でお願いしております。5時間を超える場合にはご相談ください。

  • 相談者との日程・時間の調整は、誰がどのようにすればよいですか?

    貴組織のご担当者さまにお願いしております。相談者との面談時間をご調整のうえ弊社までご連絡いただくか、まず弊社から日程をいくつか提示してその期間内でご調整いただくことも可能です。

  • 面談の場所は、どのような場所が適切ですか?

    多くの場合、個人に関わる機微な内容を取り扱いますので、できるだけ個室での面談を推奨しております。

  • サービスを受けられる相談者は、契約先の従業員のみですか?

    出向している社員、関係会社の従業員まで対象とすることが可能です。

  • 面談で使用するフォーマットはありますか? あるとすれば、どのようなものですか?

    面談後に、簡単な面談記録を提出しております。フォーマットは面談内容により多少異なりますので、事前に確認いただいております。

  • 面談の総時間については、面談時間の合計ですか? それとも、面談の総時間ですか?

    面談の実時間ではなく、面談実施者(講師)の拘束時間で費用を請求させていただきます。

  • 面談の事前準備には、何が必要ですか?

    対面の場合は、面談場所(可能であれば個室)をご準備ください。

    オンラインの場合は、PC・ヘッドセットマイク・カメラ・面談場所(可能であれば個室)のご準備をお願いいたします。

  • キャンセルポリシーについて教えてください

    お客さまの事由によるキャンセル/日程変更の場合は、実費に加えてキャンセル費用を請求させていただきます。

    面談予定日より15日前までは、キャンセルであっても日程変更であっても、実費およびキャンセル費用ともにいただいておりません。

    ■キャンセル/日程変更確定日:15日より前
    キャンセル費用:不要
    ■キャンセル/日程変更確定日:14日前から2日前まで
    キャンセル費用:面談実施費用の最大50%
    ■キャンセル/日程変更確定日:前日から当日まで
    キャンセル費用:面談実施費用の100%
    ※キャンセル/日程変更確定日は、面談予定日が起点

  • 【オンライン面談】ミーティングID、パスワード(パスコード)はいつ届きますか?

    面談実施5営業日前までに、お申込み時にご指定いただいたメールアドレス宛てにメールにてご通知いたします。

  • 【オンライン面談】カメラは必ず必要ですか?

    表情を見ながらの面談のほうが好ましいです。可能な限り、カメラのご準備をお願いしております。

  • 【オンライン面談】接続障害が発生した場合の補填はどうなっていますか?

    オンライン面談のツール(Zoomなど)側の障害や、当社のトラブルが原因の場合は、後日あらためて面談日を設定し、振り替え対応をいたします。

    受講者さまのネット環境や機材トラブルによる障害については保障いたしかねます。必ず事前の接続確認をお願いいたします。

  • 【オンライン面談】1台のパソコンを複数名が使って同時に面談するということも可能ですか?

    原則、1人1台でのご参加をお願いいたします。面談実施者(講師)1名・面談者1名での個人実施を想定しております。

  • 【オンライン面談】面談で使用できるツールはZoomのみですか?

    Zoom以外のツールも利用可能です。

  • 面談の内容をふまえ、包括的に人材育成について支援してもらうことは可能ですか?

    可能です。面談の内容をふまえ、あらためてご要望をヒアリングし、追加提案させていただきます。

  • 超過時間があった場合の、端数の処理はどのように考えたら良いでしょうか。

    原則、1時間毎に面談の時間を設定しております。やむを得ない超過があった場合には、30分毎での費用算出も可能です。

  • 定額制プランを解約する場合には、いつまでの連絡が必要ですか?

    前の月の10日までに、解約のお申し出をご連絡ください。

  • 相談者毎に悩みや課題が異なっていても、1名の面談実施者(講師)で対応可能ですか?

    原則、1名の面談実施者(講師)で対応可能です。専門的な内容の場合には、あらためて調整させていただきます。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。