「内定者のための」オンラインセミナー(全8テーマ 19研修)
本セミナーは、内定者が4月から新社会人になるにあたり、少しずつ気持ちやスキル面でも準備をいただくことを目的とした研修です。離職防止や内定辞退の対策にも、是非ご検討・ご相談をください。
人事担当者さまが、内定者に対し、学生のうちに知っておいて欲しいと思うことを多分に取り扱いながら、内定者視点での「もっとリアルな社会人の姿を知りたい」「今のうちに何を身につけておけばいいのか知りたい」という気持ちにも、親身に寄り添ったプログラムです。
内定者オンラインセミナー 3つの利便性
- 1.全国どこからでも参加ができる「オンライン」限定のセミナー
- 2.毎月開催(120分/1講座)で、忙しい学生でも都合をつけやすい
- 3.1講座8,140円(35pt)で、ご利用いただきやすい価格設定
よくいただくお悩み・ニーズ
- 学生が4月新社会人になるにあたって、気持ちやスキルのギャップが大きいと感じている
- 内定者へのフォローを行いたいが、全員を集めての研修・セミナー実施が難しい
- 内定承諾後に、定期的且つ意図的に、自組織や社会に触れる機会を作っていきたい
ご利用価格
1講座
8,140円/名(税込)
※人財育成スマートパックをご利用の場合、35pt
※教材代を含む
テーマ・日程一覧(全8テーマ19研修)
セミナーは1講座ずつお申込み・ご受講をいただけます。1講座あたり120分という短時間のセミナーで、同じテーマの中でも講座ごとに異なるポイントを学ぶことができます。是非、強化をしたいテーマをご検討のうえ、複数の講座を合わせてご受講ください。
なお、以下のテーマの講座名をクリックしていただくと、カリキュラムの詳細ページが開きます。そちらのページより、研修内容のご確認や研修へのお申込みをいただけます。
※表内の数値(1~3)は、月ごとの開催予定日数です。
テーマ・研修名 | おすすめ | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
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1.内定者のマナーとモラル編 | |||||||||||
おさえておきたい内定式に望むマナー |
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― | 1 | 1 | 1 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
社会人としてのSNSの使い方 |
|
1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |
2.ビジネスメール・文書作成編 | |||||||||||
基本をおさえる!ビジネスメールの書き方 |
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― | ― | ― | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |
文例から学ぶ!伝わるビジネス文書 |
|
― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
3.社会人の基礎知識習得 | |||||||||||
財務三表から会社を理解する |
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― | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 1 |
ビジネスで役立つ業界情報の集め方 |
|
― | ― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
短時間で情報を集める新聞の読み方 |
|
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
4.パソコンの活用術・資料作成術編 | |||||||||||
知っておきたいPC・オンラインツールの使い方 |
|
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ― |
分かりやすい資料のつくり方 |
|
― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
5.言葉遣いと電話応対編 | |||||||||||
敬語・ビジネス用語のトレーニング |
|
― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 |
今のうちに身につけておきたい電話応対のコツ |
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― | ― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
6.職場でのコミュニケーション編 | |||||||||||
上司・先輩とのコミュニケーションを学ぶ |
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― | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 |
先輩の経験談から学ぶ~失敗とのつき合い方 |
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― | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 |
会議の場で求められる「きく力」「話す力」 |
|
― | ― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
7.営業の心得編 | |||||||||||
先輩に学ぶ!営業職の役割と仕事の基本 |
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― | ― | ― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 |
先輩に学ぶ!営業職の電話のかけ方・話し方 |
|
― | ― | ― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 |
8.入社直前の総仕上げと準備編 | |||||||||||
社会人直前!ビジネスマナーの基本 |
|
― | ― | ― | ― | ― | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 |
社会人での目標・キャリアを考える |
|
1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 |
相手に意見が伝わりやすいロジカルな考え方・話し方 |
|
― | ― | ― | ― | ― | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
※集客状況によって、日程が中止となる場合もございます。予めご了承ください。
セミナーご受講例
case01
毎月、定期的に全19研修を受講
6~9月
学生のうちに、まず知っておいて欲しいこと
10~12月
今からできる、社会人になるまでの準備
1~3月
今からできる、社会人になるまでの準備
※どの順番でご受講いただいても差し支えございません。是非「これだけは受けて欲しい」という講座をいくつかご選定ください
case02
半年で、主要な8研修をピックアップして受講
10~12月
内定者が、前向きに自分の社会人像を考える
1~3月
内定者が、社会人直前で抱く不安を解消する
※貴組織の目指す姿に合わせて、推奨テーマのご相談を随時承っております。まずはお気軽にご連絡ください
case03
土曜日開催のみで、主要な研修を受講
10~3月
社会人として目標をもって前向きに働く
※上記4研修のみ、土曜日も開催いたします。研究室・ゼミで忙しい学生にも、是非、予定を合わせてご受講いただけるようにご案内ください
case+α
内定者が安心して働けるように、1日間研修も併せてフォロー
10~3月
社会人として働く前に知っておいて欲しい必須知識・スキル
※「内定者オンラインセミナー」と研修時間、及び価格が異なります
ご受講までの流れ
-
【ご相談】内定者セミナーについてお悩みの際は、ご受講テーマをご相談ください(無料)
※必須ではございません
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【お申込】ご希望の研修・日程にお申込みください
※内定者に、自身で日程を選んでいただく場合は「公開ダイレクト」の機能をご活用ください
-
【ご案内】ZoomID・電子テキスト閲覧用のURL・ご受講マニュアルは、研修日の4営業日前と
1営業日前にメールで、ご担当者さま宛にお送りいたします※内定者への連絡は、ご担当者さまより個別にご案内を差し上げてください
-
【ご受講】研修当日は、ご受講者さまにZoomIDヘアクセスをいただき、オンラインで研修を
ご受講いただきます
お申込前にご確認ください~研修ご担当者さまへ
- ・内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします
- ・電子テキストは、ブラウザで閲覧いただけるストリーミング形式です。印刷・ダウンロードや電子テキストへの書き込みはできませんので、予めご了承ください
内定者が自身で、申込み・日程変更できる機能「公開ダイレクト」
担当者さまからは、「内定者研修を実施したいが、オープンセミナーの日程の取りまとめや変更・調整が大変」という声をよくおうかがいします。そこでご活用いただきたいのが、受講者自身で研修に申し込みができるWEBinsourceの無料オプション「公開ダイレクト」※です。
こちらをご利用いただだければ、内定者自身が予定に合わせて研修へ申し込みをし、ご担当者さまの承認をもって申込み完了とすることもできます。さらに、キャンセルポリシー期間内であれば、内定者自身でキャンセル・振替日程の申し込みを何度でも行えます。
※本機能は、WEBinsourceの管理者画面左側のメニューにある「公開ダイレクト」のリンクから、申し込み、ご利用手続きをいただけます。
よくあるご質問
- キャンセルはいつまでできますか
-
6営業日前までキャンセルが可能です。それ以降はキャンセル料として受講料の100%が発生いたします。 詳細はこちらのキャンセルポリシーをご確認ください。
- 申込みはいつまでできますか?
-
2営業日前までお申し込みいただけます。研修日までに、申込担当者さまから、受講者さまへご連絡いただく 事項がございますので、その点だけご注意いただければと存じます。
- 参加するために必要なZoomの情報はいつ届きますか?
-
研修実施4営業日前と前営業日前に、お申込みご担当者様のメールアドレス宛てにメールをお送りいたします。
- スマートフォンからでも受講できますか?
-
原則PCからのご受講をお願いしております。PCが用意できない等の理由で難しい場合は、タブレットやスマートフォンを使っていただいて構いません。
- 電子テキストを閲覧するためのURLが分からなくなってしまいました。
-
受講者の方は、人事担当の方に再度URLをお送りいただけるようご連絡ください。本セミナーをお申込みされた方でURLが不明な方は、インソース公開講座部([email protected])宛にご連絡ください。
- 研修受講時の服装はどうしたら良いですか?
-
特に服装に規定はございませんが、他社の内定者さまもご受講されますので、スーツやビジネスカジュアルを推奨いたします。
- 電子テキストはダウンロードや印刷はできますか?また、テキストへの書き込みはできますか?
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インソースの電子テキストは、ダウンロード方式ではなく、ブラウザで閲覧いただけるストリーミング形式です。印刷・ダウンロードや電子テキストへの書き込みはできませんので、予めご了承ください。(電子テキストの内容は、当日に講師からZoomで画面共有で投影されるものと同じです)
電子テキストは、研修実施日から3年間閲覧可能です。3年を過ぎましたら予告なく削除することがございます。電子テキストに関する詳しい情報は、以下のページをご確認ください。
- 電子テキストとZoomの両方を見ながらの受講は難しそうですが、PC操作に慣れていなくても大丈夫でしょうか?
-
Zoomへのアクセスさえできれば、その他は難しい操作はありません。研修中はテキストを共有しながら講義を進めますので、Zoomの画面を見ることができれば十分です。電子テキストは、振り返りにお役立てください。講義の途中でいくつかワークの実施がありますので、PCのメモ機能や、手元にノートをご準備いただくことをおすすめします。
- 受講者が当日準備しておくものを教えてください。
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- ・Zoomに参加するためのPC(タブレット端末やスマートフォンでも可)
- ・Zoomのインストール(アプリ推奨)
※ブラウザ版でご参加の場合、GoogleChromeまたはFirefoxを推奨 - ・ZoomのMTGID・パスコード
- ・インターネット接続環境(有線LAN推奨)
- ・カメラ(内蔵または外付け)
- ・スピーカーとマイク(マイク付きのイヤホンやヘッドセット可)
- ・声を出せる静かな場所(プライバシーにかかわるものの映り込みがないか要確認)
- ・ワーク用のメモ帳アプリ、または手書き用のノートと筆記用具
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明