私がこれまでに粘り強く提案活動を続けた経験として、ある会社とのやりとりが特に印象に残っています。

その会社は人材育成に大変熱心で、研修計画の際にもアイディアを多く出してくださり、計画が進む中で、内容が紆余曲折してしまうことも度々でした。

内容をまとめていくのは大変でしたが、お客様のご期待に応えるべく、粘り強く打ち合わせを続けました。その結果、実施した研修にお客様は大変満足してくださり、他の階層向けの研修のご相談もいただくことができました。

この経験を通して改めて実感したのは、提案段階から安易に標準版カリキュラムを出さず、まずはお客様からご相談いただいた内容について、頭で考えることが大切だということです。テキスト内の文言やワークの内容や 位置等、小さなことでもお客様に合った内容にカスタマイズしていくことが、顧客満足、そして研修の成功につながります。

営業部門向け研修
【公開講座】営業基礎研修

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します