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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身に付ける

研修No.4000000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の目線で物を考えられる営業として、日々の業務に取り組んでいこうと思いました。まずは、相手に興味を持って傾聴することが第一歩であると感じています。
  • 自分がやっていること、またやろうとしていることに間違いはなかったと感じられる研修でした。傾聴力と質問力を高め、商談やプレゼンを上手くできるように成長していきたいと思います。
  • 今回の研修を受けて、普段何気なく商談をしていたことを反省しました。改めて、事前準備をしたうえで、しぐさ・言動に気を遣い、相手を観察して本質を探ることなど、営業において重要な点を一つ一つ意識していきたいと思います。
  • お客様のニーズの聞き方、営業する際に間を無理につめようとするのではなく、少し待ってみることを実践してみようと思いました。まずは、信頼関係を形成する一歩として、顔と名前を覚えていただき、聴く力を身に付けていくところから始めたいと思います。
  • 自分や自社製品に興味を持っていただけるように、話をする際のしぐさ・相づち・間などに留意しながら、商談を次へつながるような有意義なものにしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様にテレアポの仕方から訪問するまでの知識を、次回の営業活動で生かします。それから、訪問の時のマナー、話し方も参考にします。
  • お客様に知っていただくだけでなく、また売上を上げるためにただ訪問するのではなくどんなことが重要かが分かったので、同行する際にも考えながら取り組んでいきます。
  • 自社製品を覚えたり営業に同行することが多いのですが、本日の研修を振り返って勉強し直します。相手の気持ちになって接していきます。
  • 顧客の要望をより深いレベルで把握できるよう、ヒアリングの頻度向上や深化を行っていきます。非常に分かりやすい研修内容でした。
  • お客様へのヒアリングは、お客様目線で行います。この意識をもって業務に活かしていきます。営業初心者にとって分かりやすい研修でした。

実施、実施対象
2020年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のニーズを把握した営業活動、ホウレンソウの再徹底を行います。普段頭で理解していても実践できていなかった内容について再学習するいい機会となりました。
  • 人間関係を良い物にしていくために、話し方、ヒアリング力を高めていくことが必要だと感じた。営業の事前準備や問題解決の方法も知れたので、今後案件達成に役立てていく。
  • 利益を意識した行動をとる。今までの行動を分析・分解し、効率良く営業活動をする。お客様主体で傾聴を心がけ、潜在ニーズを引き出す。
  • 相手の潜在的なニーズを見つけ出せる営業を目指します。そのためにも、効率的に仕事を行い、プラスアルファのものを準備できるようにしていきます。
  • お客様の潜在ニーズを探り、話をよく聴き、良い関係性を築いて、営業活動に活かしていきます。

実施、実施対象
2020年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴と準備の大切さを学びました。まず、仕事着の着こなしから見直そうと思いました。
  • 質問の仕方のコツを学んだため、社内外で活用をしていきたい。また、知らないことを調べるクセをつけようと思った。
  • 営業において、話すことよりも聞くことの方が大切だと学んだ。お客様からより多くの情報を聞き出して売り上げに繋げていきたい。
  • 名刺交換の方法を理解することができました。今後の営業に活かしていきたいです。
  • お客様と商談を行う前に、自分なりのシナリオを作成したうえで臨みたいと思いました。本日学んだことを、今後の業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年6月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会話のテンポや間などちょっとした身振り手振りを使って分かりやすく伝える、自分の口癖がわかったので改善して簡潔に伝える、担当者だけでなくその上層部にも分かるように資料を作るの3点を意識していきます。
  • コンタクトを取り続けることの大切さと、その為に新しい情報を提供していくという質の部分にもっと注力していこうと思います。また、本日の研修で学んだ名刺の渡し方や自己紹介を端的にすることも活用していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
100.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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