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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身に付ける

研修No.4000000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか不安だ
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

※新人の方がご受講される場合は「(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.3%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年11月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • Zoomでの商談が多いので、相手の目線や頷き、表情などを意識しながら、相手の興味を引き出せるように意識したいです。
  • 営業活動において、どうしてもこちらが話をしなければいけないという思いが強かったです。今後は聞き手を意識し、訪問をする際も事前に質問事項などを考えたうえで、商談に臨みます。
  • 時代に関係なく、営業における人間関係の構築の重要性を改めて理解しました。今後もお客様との信頼関係を大切にしたいです。
  • 今後はお客様に認知をされることを意識して、アプローチします。一度断れられてもあきらめず、アプローチ量と質を増やしていきます。
  • 今回の研修で、お客様の興味を引く提案を定期的にしていくことが大切だと思いました。聞き上手な営業トークを実践します。

実施、実施対象
2021年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日営業の基礎知識を学んだことで、自分の営業活動について改めて考え直すことができました。自分なりの営業スタイルを探しながら、実践でもっとスキルアップしていこうと思います。
  • 営業担当者としての基本的な知識を学ぶことができ、自分自身が今できていること、できていないことを再確認できました。商談を行う際に何を目的にするかを明確化できていなかったため、今後はゴールに向かうまでの仮説をできる限り多く考え、営業の質を向上させていきたいです。

実施、実施対象
2021年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規顧客を獲得するうえで、既存顧客のデータ化をして分析をする必要があると感じました。相手のニーズを引き出す質問の台本を作成できればいいなと感じました。
  • もっと質問力を向上させていきたいと思いました。客先でのニーズを正確に拾い、自社の商品をもっと気に入っていただけるよう頑張ります。
  • 質問力やヒアリングカについて、分かっているようであまり分かっていなかったと実感しました。営業活動を展開するにあたり、情報を収集することや知識を深めることの重要さを学んだので、今後は商談前の準備にもっと力を入れたいと思います。

実施、実施対象
2021年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職ではないのですが、電話対応やお客様と話をする際、見えていなくても笑顔や姿勢が大切であることを学んだので今後に活かします。お客様の質問や要望を聴く・訊くことで、色々な提案ができると思いました。
  • 明日から電話応対やお客様が来社された際の立ち振る舞いを意識し、会社全体としての印象を良くしたいです。営業として、お客さまへの解決策をもっと提案できるようになりたいです。
  • 営業がおさえるべきポイント・やるべき事を学びました。受注後のアクション、準備等、学んだことを意識して仕事に取り組みます。普段からできることが結果的に営業にも活きてくるので、普段の生活から意識します。
  • 「聞き上手になる」ことは、営業以外でも相手の気持ちやニーズに応えることへの近道であると学びました。先読みして要約をしてしまう癖があるので、注意しようと思います。

実施、実施対象
2021年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商談相手に応じた資料が作成できるように、工夫が必要だと感じました。取引先の方の性格タイプに応じて、自分自身も会話のテンポやトーン・本題にいくまでの時間配分などを考えます。
  • 傾聴力を意識して伸ばしていきたいです。傾聴力の向上が顧客との関係性を安定させて、売上げにつながると感じました。
  • お客様にも様々なタイプがあることを理解し、お客様主体の営業ができるように心がけます。また、自分の長所を活かした営業ができるようにしたいです。
  • 自分の思うニーズと顧客のニーズは異なることを再認識しました。ベネフィット提案を通じて、顧客に将来像を考えさせることの大事さや、そこから生まれるニーズを理解し、今後の営業活動で実践します。
  • 傾聴スキルの重要性について再認識したので、少しつずつ経験を積みたいです。非言語コミュニケーションもうまく使いこなせるように頑張ります。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
97.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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