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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

若手層(2年目~5年目)

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身につける

No. 4000000 9912001

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く若手社員の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい若手社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか不安だ
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

※新人の方がご受講される場合は「(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「相手のフィールドに立つ」ことは、営業に関わらずどの状況においても有意であると感じました。「相手のフィールドに立つ」ためには業務の知識に加えて相手の興味関心や会社の方針・ニュース等にも意識を向けて会話することが求められると思うので、意識します。
  • 商談やその他営業活動をするにあたって、目的意識を持つということを意識します。ゴールとなる目的から逆算して準備を行う習慣をつけたいです。
  • 相手の「不」を聞き取るということを意識していきたいです。また、事前準備やクロージングの大切さが印象に残ったため、今後活かしていきます。
  • 会社の利益だけに目線を捕らわれず、お客様が困っていることを一緒に改善したいという思いを常に一緒に考えることが大事だと再認識できました。想いは良い意味でも、悪い意味でもお客様には伝わり、それが信頼や関係性に繋がると思うので、そういった意識を持ちます。
  • 「お客様にとって一番何が大事かを考える」大切さを知りました。営業に対するマインド面の部分を業務に活かします。

実施、実施対象
2024年5月     29名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社を知ってもらう、商品を知ってもらう、そのためにトーク力が大切だと思っておりましたが、今回の研修で聴く力の大切さがわかりました。今後は、表情、トーン、言葉に敏感になって商談をしていきます。
  • 営業活動を行うう方で、年齢、立場、業界の違いからくる気づきや視点の違いは、お客様の立場になって物事を考えることにつながることだと思いました。今後は、様々な他業種の方と関わりを持ち、お客様の立場になって物事を考える訓練をしていきます。
  • 相手視点に立っての営業を心掛けたいと思いました。相手を知るために、自己開示についてもう少し深く考えます。せっかく契約を取れたのに、書類でミスをしてしまったらもったいないし、次回の契約に傷がついてしまう恐れがあるので、書類のニ重チェックを習慣づけるようにします。
  • この研修で一番印象に残ったのは、商談相手の「良き聞き手」になるという点です。これまで自分が主体となって話を進めていましたが、今後は商談内容の50%以上は相手の話にできるよう工夫していきます。

実施、実施対象
2024年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様がどう思うかの仮説で、営業の事前準備をすることや、きちんとお客様の困ったを聞くことを、今後実践する。
  • 「仮説」の部分を勉強はしたが、今まで事前準備が足りなかったと思います。これからは、お客様の情報を収集してから、商談を行います。
  • お客さまへのヒアリングを大切に営業をしていきたいです。本日学んだお客様の話を聞く際のリアクションを実践します。また、話すよりも聞くことや、会話での間を意識します。
  • 基本の内容ではあったが、別業界の営業と関われた事で、様々な視点を持つことができ、今後に活かせると思った。本日学んだことを、営業の売上の増加に活かしていく。

実施、実施対象
2024年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 営業基礎ということで、今度の営業活動の振り返り等で活用したいと思いました。そして、1つひとつの質問、内容に関して、プラスアルファの情報を得られるよう考えながら業務を遂行していきます。
  • 営業のノウハウをこれから学ぶ中で、相手の課題を聞き出すということが大事だということが分かったので、実務で活かしていく。
  • 特に聴き上手、とテストクロージングが印象に残りました。業務内容上、ヒアリングがかなり重要になってくるため、このことを意識していきます。
  • 相手の要望や需要を含め、物事の本質を掴めるようなコミュニケーションをとれるように学習していきます。そして、話すのではなく、聴く事が大切という事を理解したので、ヒアリング力を高めて今後の営業に活かしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
97.5

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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