【公開講座】(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

【公開講座】(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ
18/05/17 更新
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対象者

・これから営業職に就く方(未経験の方)
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい方

研修内容

本研修では、営業活動における基本的な知識と流れを学んでいただきます。各営業プロセスにおいて、行為の目的もお伝えするため、初めて営業される方にわかりやすい内容です。

◆研修のポイント
①営業の基礎
~組織が求める役割を踏まえ、営業に必要な「売上」「利益」などの知識を学ぶ
②営業の5つのステップについて学ぶ
 ・見込み客を探し、アポを取る
 ・万全の準備で訪問する
 ・自社・商品・サービスを説明する
 ・商品・サービスを売る
 ・受注する
③営業の5つのステップについて、それぞれ基礎知識を習得する

         

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.6 %
講師:大変良かった・良かった
97.3 %

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 4月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の中のなりたい営業マンの理想像を明確にすることができ、それに向かって、どう動いていくべきがわかったので、目指す方向を見失わず頑張ります。
  • 自分が今できていること、できていないことの洗い出しができ、あらためて自信がつきそうです。ステップアップに向けて研修で得たことを実践したいと思います。
  • 全体を通じて、「お客様のため」というブレない軸があり、自分でもそれを軸にしたいと思いました。先々、迷いが生まれることもあると思いますが、営業や人事を深く経験した講師の言葉と思うと信じられます。

実施、実施対象
2018年 2月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として本当に必要な「相手のことを考え、相手のために良いものを」ということを学ぶことができた。今後の営業活動や社内に対してもうまく対応していきたい。
  • テキストに記載されている内容はもちろん、実際に起こりえる場面を想定して話をしてくださったため、非常に役立つ情報を教えて頂けた。営業職は初めてで不安はたくさんありますが、それが少し解消されたと思います。
  • 目的意識を常に持ち、お客様の立場で行動したいと思う。また、営業としての心構えや営業が会社にとってどんな役割を担っているのか改めて学べた。新たな気持ちで自信を持ってやりたい。

実施、実施対象
2017年 11月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後は事前の準備を徹底していきたいです。また、相手を意識して対応し、傾聴できるようにしていきたいです。
  • 女性目線での役に立つお話も聞けることができました。また、営業活動にあたって、傾聴することを意識していきたいです。
  • 行動一つ一つにシナリオを作り、ゴールを明確にする癖をつけていきたいです。受注するといった長いスパンでのシナリオから、テレアポ、商談など、各プロセスごとに設定していきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様が話していることをしっかり聴くこと、が単純なようで今まで出来ていなかったと思います。しっかりとお客様への準備提案ができるよう、意識して取り組んでいきたいです。
  • 顕在的なニーズを探してばかりで潜在的なニーズをキャッチできていなかったです。今回学んだ、お客様の情報を徹底的に調べるということを今後は意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他社の人との交流がありながら、改めて研修で基礎から学べる良い機会だった。今後、自分の態度等を見直していきたい。
  • 講師の方の丁寧な説明や、やわらかいジェスチャーが自分にないと思い、少しまねしてみようと思った。

実施、実施対象
2017年 8月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ヒアリングの部分でもあいづちや共感することを意識して、客先や回るとの会話でできるようにします。また情報収集は常日頃意識して行います。
  • 営業するにあたってまず事前準備の大切さに気付かされたので、しっかり準備していこうと思います。情報(知識)を増やすことで、受注の質が上がると思うので、色々なところにアンテナをはって学習していきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務に追われると、わかりやすく話す、相手の気持ちになる、書類を大切に扱うなどの、当たり前のことがおろそかになりがちがと、改めて感じました。今日の研修で学んだメソッドを活かし、人として当たり前のことから始め、仕事の業績を伸ばせるように成長したいです。
  • お客様が何を欲しがっているのか、背景を考えながら営業活動をしたい。応対マナーなど基本的なことでも自分の印象を上げられるように気を付けたい。
  • 講師の経験談から、「受注理由を聞く」「金曜日に翌週のスケジュールを上司に報告する」ことは、すぐに実践して取り組めるので、やっていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業という仕事の中で繰り返される「逆算」と「判断」を今後活かしていきたいと思います。これを活かすことで大きな目標を細分化することができ、仕事のプロセスを立てやすくなると思いました。また、「聴くこと」が仕事の大きな範囲を占めているように感じました。営業と一口に言っても人対人なので、相手を思いやってお客さまと関わっていきたいと思います。
  • お客さまのニーズに合った提案ができるよう、話を聴くということが重要。活動量をマネジメントすることで、業務を自分で計画・遂行できるよう調整していきたいと思います。
  • 相手の話を最後まで聞く、同じ言葉を使うなど有効な技術で、より客先の意見をくみ上げれば、今後のビジネスチャンスを増やせるかと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABC論を様々な場合で活かして、気持ちや頭を切り返しながら業務に活かしていきたい。「イメージを売る」という話で、以前、上司から例え話で聞いたことはあったが、営業をしている中で具体化できなかった。今日参加をして、例え話にもあったように、お客さまを動かすような話し方ができたら良いなとイメージが膨らんだ。
  • アポ取りや訪問の準備の仕方や考え方、お客さまとの商談の進め方などもっとトレーニングを重ねて実践していきたい。また、様々な事柄をポジティブに捉えられるよう意識していきたい。
  • 営業活動の意義を企業の存在理由からブレイクダウンしていってくれたおかげで、価値ある仕事をしていると思えた。クライアントのおかげで自己成長できたという言葉が印象的だったので、私も「利他利己」を意識して、自社理解を深め、会社の顔として活躍していきたい。テレアポのシナリオ作りと、営業用のカバンを作ることは、必ずやりたい。また、「決め手」となるソリューション営業についても考えたい。

実施、実施対象
2017年 4月     28名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業のスキルは様々な要素で決められているが、「話すこと」より「聴くこと」が重要だということを学んだ。聞くからこそ、話すことができると学んだので、聞くスキルを上げようと思います。
  • アポの取り方とお客様からのニーズの利きだし方を実践しようと考えました。常に、営業(もしくは訪問)をする際の目的を考えながらスケジュールを組むことを実践します。
  • 目的意識をもって行動すると、より主体的になれるというお言葉が非常に印象的でした。社内での研修においてもそのことを忘れず、自身のやるべきことを見つけてまいります。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.3

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
WEBinsource
ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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