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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身に付ける

研修No.4000000

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ?営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業は業種によって様々ではあるが、一環として相手を不快にさせず、聞き役に回れるように頑張りたいと思いました。
  • 営業の基礎を学び、座席の並びや名刺の受け渡しなどを学べました。今後は、こちらで学んだことを活かし、基本マナーをまずは守るところから始めていきたいと思います。
  • 営業活動の際に、どのように考え、どのように行動していくかということを改めて考えさせられたので、本日の研修で得たものをさらにブラッシュアップしていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として自分の仕事に意識を高められただけでなく、人としても勉強になった気がします。
  • 営業の基礎というより、人として働くうえで大事なことは、やはり変わらないと確信しました。これからもそれを一番大事に仕事して参ります。
  • 自分がどうなりたいか、そのためにどうしないとけないか、目標や目線を多方面から考え、成功へと繋げていく。

実施、実施対象
2019年7月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としての基礎を学べて今まであやふやに行動していた部分を明確に行動できて様になったと思います。
  • 営業の基礎知識を業務に活かして、お客さんの問題を解決し、提案したいと思う。
  • 訪問シミュレーション、名刺交換等、改めてやる機会がないので良かった。また、他社の方との交流の機会にもなったと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
97.5

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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