ロジックで売る営業を目指す

営業向け論理力強化研修

営業向け論理力強化研修

17/12/26 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

■論理を積み上げた営業活動で、最大の成果を出す

『営業』は、根性論やコミュケーション論で語られることの多いテーマです。しかしその本質は「確率論」であり、いかに論理を積み上げて、最大の効果を発揮する営業活動ができるかにかかっています。成果を出す営業は、時間の使い方、目標の立て方、攻め方、育成の仕方など、全てに理由があり、それを数字で説明することができます。

■「数字」に基づいた、思考のフレームワークを持つ

営業の論理を、「数字」や「思考のフレームワーク」に基づいて学んでいきます。 一生懸命やっているけど成果が出ない、やる気はあるけど空回りしてしまうといった営業担当者およびマネージャーに対し、論理に基づく成果の出し方を、具体的に学んでいただきます。

■打率を明らかにして、行動計画を立てるワーク

研修のポイントは、自分または自チームの営業活動の打率を明らかにし、数字に基づいて行動計画を立てるワークです。何件電話をすればアポイントが取れるのか、何回訪問すれば受注するのか、日々の営業活動の結果を数値化し、論理的に行動計画を策定していきます。

営業論理力・ロジカルシンキング全体概要

営業論理力・ロジカルシンキング全体概要


■(若手営業向け)営業論理力・ロジカルシンキング初級 
~営業の常識、数字の分解力、顧客視点営業

 「営業としての働く常識と、基本的な思考のフレームワークで、自ら効率的に行動できる」

1.営業の常識
2.成果の上がる「時間」の采配 ~タイムマネジメント
3.成果の上がる「行動」の采配 ~営業活動の数値化
4.考え、予測する「ニーズ把握」のフレームワーク ~顧客視点
5.「提案」「交渉」のフレームワーク
6.成果の上がる「勉強」の仕方

■初級営業マネージャー(課長・係長)向け 営業論理思考・ロジカルシンキング
~「数字」に基づき、チームの采配を行う(時間管理、目標設定、戦略策定、部下育成)

「営業リーダーとして、与えられた戦力で業績を大幅に拡大する」

1.成果を出すリーダーは、全て「数字」で語る
2.「時間」の采配 ~チームのタイムマネジメント
3.「目標」の采配 ~チーム目標を、行動、運動量で分解する
4.「攻め」の采配 ~シンプルな業績アップの方法を知る
5.「戦力」の采配 ~与えられた部下で成果を上げる
6.「収益」の仕組みを知る 7.「理」を通し、「情」でフォローする ~「情」だけでは失敗し、「理」だけではつまずく

■中・上級営業マネージャー(部長・課長・拠点長)向け 営業論理思考・ロジカルシンキング
~新商品を売る、売上不振を打開する

「新商品、新規事業を営業として成功させる、不振商品、不振エリアの営業を立て直す」

1.新商品のマネジメント~先の見えない状況で、「理性」で判断する/大事なのは、小さく速く決めること
2.不振商品のマネジメント ~業務知識の確認、営業量の測定
3.不振エリアのマネジメント ~何を、どのくらい売っているか

【参考1】行動分析 ~3日間のタイムスケジュール

PDFファイルサンプル例ダウンロードはこちらへ

【ワーク】
昨日までの3日間を振り返り、自分の時間の使い方を書き出す

ア.内容を30分単位で記入してください
イ.アで記載した内容を、下記のどれに当てはまるかを考え、番号を振ってください
ウ.評価を記入(×: 何とかしたい / ○: 現状で十分やっている)

①推進準備 ②顧客訪問 ③電話連絡 ④提案書・資料作成 ⑤事務処理 ⑥内部会議 ⑦移動(通勤除く) ⑧明確な意図のない時間 
⑨余暇・レジャー  ⑩自己研鑚・勉強 ⑪通勤 ⑫仕事以外の自分のための時間 ⑬その他

【参考2】30マス計画表

1週間を30マスに分け、その時間に何をするかをおおまかに先に決め、それにあわせて仕事をするためのツールです。

午前は2マス、午後は3マス、夜は1マスで区切ります。計画を立てる際にすべてのマスを埋めず、予備の時間として空けておきます。そうすると、突発的なことに対処できます。

例) 新規、掘り起し営業は 水曜日の午前中を毎週あてる。事務作業は水曜日の午後など
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【参考3】数字の洗い出し

PDFファイルサンプル例ダウンロードはこちらへ

【ワーク】自身のチームの目標数字、現状の実績、見込み、目標との差異)を書き出しましょう。
①前期の目標(自組織) ●●件
②現状の実績 ●●件
③見込み ●●件
④目標との差異 ●●件

豊富な実績

年間50回以上の研修を実施しております。あらゆる業界の企業さまで実施をしておりますが、最近では銀行やIT関係の企業さまでのご採用が多くなっております。

1年間の総受講者数
134

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2 %

講師:大変良かった・良かった

97.2 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

  • 全体的には、会社の運営的な点で、日頃意識できていなかった部分も多かったため、とてもためになる講義でした。(営業法務研修)
  • テレアポロールプレイングなど実践的な演習だけでなく、「相手をほめる」ワーク、言いかえ演習など、普段はあえて書き出したりしないような事柄を改めて文字化し、実際に言い合う項目があったことは、今まで特に意識してこなかったコミュニケーション術の再認識につながったと思う。(営業開拓研修)
  • 所々にゲーム感覚のシミュレーションがあったりと身に付けやすい工夫が良かったと思います。(営業力強化研修)
  • 営業は何が大切かを再確認できました。仮説・計画性・モチベーションといったキーワードを元に、自分の営業スタイルを検証します。営業コストの話は楽しかったです。新しい視点でした。(営業基礎研修)
  • ロールプレイングを通して、他の人のやり方を学べた点とビデオで自分の発表姿を見、人から感想を言ってもらうと、大変素直に納得できました。(営業スキルアップ研修)

魅力的な講師

営業担当者として実績を残してきた講師が登壇いたします。弊社の講師は、精神論ではなく、営業は「サイエンス」として、再現可能なスキルを付与する事を目指しております。

研修ラインナップ

インソースの営業向け論理力強化研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

営業部門向けによく売れている研修、その他サービスをご紹介いたします。


営業向け論理力強化研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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営業向け論理力強化研修の評価
年間総受講者数
134
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
97.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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実施回数※1
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お取引社数※2
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受講者数※3
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受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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