初めのごあいさつから1年半ほど経ったときに、
案件をいただくことができたお客様がいらっしゃいました。
社長や当時の支社長に同行していただいて
何度もお伺いさせていただいていたお客様でした。
結局のところ、ニーズというものはお客様の都合で
ある日ふと落ちてくるものです。なので、自発的に
できる行動というと、やはりできるだけお客様に
お会いするということでしょうか。
例えば出張に行く際、当日のスケジュールで空いているときに、お近くのお客様先へのアポを入れることです。
必ずしも行かなければいけないわけではないので、
たとえ行かなかったとしても誰にも責められることはありません。
ただ、アプローチをするとしないでは結果として大きな差ができる可能性があります。お客様と話した内容を、あとで反芻した時に、「そういえばこんなこと言ってたから、こんな資料を送ったら喜ばれるかな...」といった小さなアプローチでも、後々成果に結びつくことがあるので、日々心がけています。