組織・個人の仕事の生産性向上に直結 タイムマネジメント研修

タイムマネジメント研修

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生産性向上を実現するタイムマネジメント研修とは

悪い時間の使い方を見直し、「業務」や「行動」を変える

働き方改革により生産性向上や残業削減が叫ばれる中、タイムマネジメントはますます注目を集めています。タイムマネジメントときくと、魔法のような時短テクニックを期待しますが、時間そのものは増やしたり延ばしたりできません。コントロールすべきは、時間でなく「仕事」なのです。インソースの研修では、自身の時間の使い方を分析し、行動変容を促します。

「個人」と「組織」の両面から、アプローチする

限られた時間の中で成果を最大限にするために、メンバーは個々のスキルアップ、管理職は組織の仕組みづくりが求められます。インソースのタイムマネジメント研修は、メンバーと管理職へのアプローチで組織力を強化します。

<メンバー(一般職員)向け>

<管理職向け>

あらゆる業界、テーマの組み合わせに対応できる

ITや製造、物流、自治体などあらゆる業界での実施実績がございます。自身の仕事を題材にした演習に取り組み、改善策を考えます。

また業務改善や仕事の進め方、目標管理、メンタルヘルスなど多様なテーマとの組み合わせも可能です。組織の課題にあった内容でご用意いたします。

タイムマネジメントのプロ講師が登壇する

ビジネスの現場で鍛えた仕事の進め方やマネジメントに関して経験豊富な講師がおります。研修では、成功談・失敗談を織り交ぜお伝えします。

また、ITや金融、官公庁・自治体、製造、運送など、あらゆる業界出身の講師がおりますので、お客さまの仕事内容に合わせ、推薦いたします。

講師について詳しくはこちら

働き方改革を推し進める最新ラインナップ

★日本が誇るトヨタ生産方式をビジネスの現場に応用しました★

(メンバー向け)仕事の「ムダ」を排除して生産性向上を目指すなら

(管理職向け)部下の仕事をきちんと成果につなげるなら

★働き方改革関連研修を多数ご用意★

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タイムマネジメント研修関連サービスのご提供方法は5つ

①講師派遣型研修

お客さまのご要望に合わせてカスタマイズ可能です。ケーススタディの事例も数多くご提案できます。

研修実施までの流れはこちら

②公開講座

弊社セミナールームで実施いたします。1名さまからご受講可能で、日程多く実施しております。

タイムマネジメント研修の公開講座ラインナップはこちら

③eラーニング

タイムマネジメントについて習得いただけるeラーニングコンテンツがございます。

タイムマネジメントのeラーニングはこちら

④組織マネジメント・キャリア・働き方診断サービス

個人と組織の価値観のズレや業務フローの状況などを調査するアセスメントサービスです。

組織マネジメント・キャリア・働き方診断サービスはこちら

⑤働き方改革達成支援コンサルティング

個人の意識づくりから、仕事の進め方やITシステム、人事制度等の仕組みづくりまで、「組織全体の継続的な生産性向上」をトータルにサポートします。

働き方改革達成支援コンサルティングサービスはこちら

研修の進め方

①演習で自身のワークスタイルを知る

研修では「スケジュールの見える化」や「仕事の洗い出し」を行い、自身のワークスタイルを把握し、課題を洗い出します。

②仕事の進め方のフレームワークやスキルを習得する

QCDRSや優先順位の付け方など、仕事の進め方に関する枠組みを確認し、「事前準備」「トラブルの対処法」「コミュニケーションの取り方」などスキルを習得します。

③受講者同士で知識を共有する

研修内で受講者同士で業務を進める際の工夫点やノウハウを共有いただきます。理想の間管理方法ではなく、すぐに現場で実践できるノウハウを持ち帰ることができます時。

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研修のプロがお答え質問セレクション

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。

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研修ラインナップ

インソースのタイムマネジメント研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

個人的なスキルアップから組織的スキルアップ、業務改善への意識付けやワークライフバランスの見直しにつながるカリキュラムなど、豊富なラインナップを取り揃えております。カスタマイズや組み合わせなどには柔軟に対応させていただきます。

【スキルアップ】

【eラーニング】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
12,729

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.3 %

講師:大変良かった・良かった

88.8 %

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    タイムマネジメント研修 要素・配分・優先順位を考える編(半日間)

    管理職向け生産性向上研修 かんばん方式を応用した管理職の生産性向上(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 職場で率先して週次・日次で予定を立てていきたい。そこから周りの職員に広げて、部署全体の効率化を図りたい。
    • 少しでも職員の負担減につなげることができるよう、標準化を進めていきたい。
    • 効率化できていない部分に気づくことができた。標準化として、マニュアル整備に取り組みたい。

    管理職向け生産性向上研修 かんばん方式を応用した管理職の生産性向上(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     52名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.1%
    参加者の声
    • 自分の業務の流れを洗い出し無駄な部分を明確にすることができたので、今後は無駄をなくし、生産性向上を図っていきたいです。
    • ジャスト・イン・タイムを意識したい。また、現状をしっかり把握できる力を身につけていきたい。
    • 改めて考えると、普段の業務にも様々な無駄があることに気づいた。時間の有効活用の方法を学ぶことができたので、自分の仕事の無駄を少しでも減らしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 今後は本日学んだ「かんばん方式」を業務に活かして、生産性を向上し残業時間を削減し、健全な業務環境を整えていきたいと思います。
    • 色々な具体例、事例で分かり易く丁寧に説明され、日々改善や無駄を無くすことを考え、実行していくことが大事なのだと良く理解できました。かんばん方式では完了までの条件が整っていれば、非常に有効的で相手も分かり易く、間違いを無くす事ができ、良い手段だと感じました。
    • 無駄な作業をさせないために、適切な情報を含めた作業指示をするように心がけます。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • あらためて自分の行動が正しいかどうか、見つめ直すきっかけになりました。
    • 講義だけでなくグループワークもあり、自分で考えながら「自分ならどうする?」という視点で受講できました。
    • どの部署にとっても共通の課題であることを取り上げていただき、自分の言葉にすることで整理することができた。

    メンバー向け生産性向上研修 ~仕事の見直しと明文化による生産性向上(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     22名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • ムダの削減提案を作り、部内で実施したいと思います。
    • 生産性向上について改めて考えさせられました。コミュニケーションの取り方伝え方を考えていこうと思います。
    • 講義の途中にグループワークの時間などあり、普段の業務を改めて見直す良い機会、きっかけになりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     27名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 最近の社会事情を踏まえた説明でリアルに理解できた。客観的かつ論理的な説明だった。
    • グループディスカッションがとても多く、その内容も自由に意見を言い合える内容で良かった。
    • 自身の仕事を見直すと同時に、他者への働きかけにしっかりと取り組むことが自分を楽にすることに気付けた(再認識した)。

    メンバー向け生産性向上研修 ~仕事の見直しと明文化による生産性向上(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     38名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 不平不満ばかり言うのではなく、まずは自分で働きかけることが大切だと思った。
    • ムダを省く、優先順位、仕事の可視化、QCDRを頭に置き、日常業務で実施していきたい。
    • ワークを通して具体的に業務を振り返ったため、改善できる点に気付けた。まず、気になっている点をそのままにしていることが多かったので、少しずつアクションに移したい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     37名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 自部署のムダな業務を消滅し、各々がスキルアップできる職場にしたいです。自身の課題について解決法のヒントをいただきました。実践してみます。
    • コミュニケーションの始まりは、相手の立場を知り、優先順位を理解することからだと思った。改革の意識は向上したので、上長やチームメンバーと業務を見直したい。
    • 一つ一つできそうなことを指導していただいたので、実践して以降と思う。

    実施、実施対象
    2017年 10月     27名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 最近の社会事情を踏まえた説明でリアルに理解できました。客観的かつ論理的な説明でした。
    • グループディスカッションがとても多く、その内容も自由に意見を言い合える内容で良かったです。
    • 自身の仕事を見直すと同時に、しっかりと他者への働きかけや意識をして取り組むことが自分を楽にするということを再認識しました。

    タイムマネジメント研修 突発的な仕事への対処編(半日間×2回)

    実施、実施対象
    2018年 2月     39名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 突発的な仕事を優先しがちですが、自らの仕事を見つめなおし、仕事の指示を明確に判断し、常に優先順位とゴールを決めて(確認して)仕事をしていきたいと思います。
    • タイムマネジメントの基本について再確認することができました。突発的な仕事への対応など、実際の業務に活かしていきたいと思います。
    • まずは実際にスケジュールを立て、細かく分解し、時間を管理して組織の生産性の向上につなげていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     22名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • グループワークと個人ワークがバランスよくあり、様々な部署の状況を知ることができました。
    • 今後のマネジメントや自身の業務に確実に活かせる内容でした。まずは明日から時間の使い方を見直します。
    • 新しい発見ばかりで、あっという間に終わってしまいました。他の部署と情報を共有し組織全体でタイムマネジメントを進めていきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     27名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 効率的に行っていけるよう、今回の研修を思い出しながら業務を行っていきたい。
    • 日々の業務でムダのない時間管理を行っていきます。今後の業務計画に反映されるものばかりでした。
    • 仕事の進め方を見直すいい機会となりました。業務の洗い出しを行い、目的を明確化していきます。

    タイムマネジメント研修 ~会議効率化編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     36名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 今回の研修で今まで自分に足りていなかったこと、どう対応していくと良いかが分かり、有意義でした。今日の研修は今後の会議・ミーティングにて活かすポイントが多かったので、即実行していきたいと思う。
    • 座学から演習までの流れがとても分かりやすかったので、講義内容がスムーズに理解できました。
    • 目的を意識することは日頃意識していたが、今回具体的な手法を学べて非常に有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 研修で得た事を、自身だけでなく後輩メンバーにも生かせるようにしていきたい。生産性向上にはタイムマネジメントは重要なので、今後の職場全体の業務推進の参考にしていきたい。
    • 仕事は重要度だけでなく、自分がやるべきものなのかを見極めることの必要性を改めて知ることができました。
    • 自分自身の業務を一度見直し、改善していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     43名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • これまでの日常業務でタイムマネジメントを考えたことがありませんでした。研修を受講して、「この仕事は何分で終わらせよう」という目標を設定し、効率的に業務をこなしていこうと思いました。
    • 自己啓発になった。グループワークをすることで自分の仕事のリスクについて知ることができた。
    • 自身の振り返りができ、明日から業務に活かせるヒントを得ることができました。すぐに実行に移して、仕事の質、生活の質を上げていきます。

    タイムマネジメント研修 ~PDCAで考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     19名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務時間の見積もりをするようにし、タイムマネジメントを心がけていきたい。
    • 自分の業務を分類化し、見つめなおすことができた。スキマ時間の活用など実践していきたい。
    • 業務の棚卸ができて、改めて自分の仕事のやり方を省みることができた。また「仕事」にも種類があり、やり方があることを知ることができ、より効率的に働くことができると思った。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • これまでの業務内容を振り返るよいきっかけになりました。できることからすぐに始めて行きたいと思います。
    • 重要度、緊急度を見直し、優先順位をつけ効率的に業務出来る様活かしたいと思います。
    • 未来を見据えて、目標をもって仕事をする必要があるという事に感銘を受けました。一喜一憂することなく仕事に取組みます。

    実施、実施対象
    2016年 11月     20名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 1度の仕事を終えるのではなく、どこかで止まってみて他者に評価してもらうことを心がけてみようと思います。テキストを何度も振り返り思い出す事で今後の業務に生かしていきたいです。
    • QCDR(仕事のゴール)を明確にし、全体像を把握して時間に余裕を持って仕事ができるよう業務を進めて行きたいと思います。
    • 業務を抱えすぎて自分の中だけでパニックになっている毎日を過ごしていたので、周りに今の現状を伝えることにまず慣れて習慣化したいです。PDCAサイクルの意識を持っていきたいです。

    タイムマネジメント研修(2時間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     63名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 常に時間を意識して、優先順位を意識し、集中して短時間で結果を出していきたいと思いました。
    • これまでの自分の仕事の進め方を見直すことができました。集中力をつけて業務に励みたいと思います。
    • 時間管理の必要性を改めて考えることができた。仕事を最適に分類し、よりよいタイムマネジメントを実施していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を効率的にすすめていくための様々なエッセンスが聞けたと思います。業務の領域を意識し、計画を立ててあとまわしになる重要な仕事も進めて行きたい。少し見直しながら教えてもらったことを取り入れていこうと思います。
    • 自分が日々の業務をなんとなく(時間)こなしていることに気づくことができた。日々のスケジュール管理をしていきたい。
    • とても勉強になりました。慣れの中での仕事をもう一度見直すきっかけになりそうです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムイズマネーを意識してより効率の良いタイムスケジュールで日々の業務を進めたいと思う。仕事の組み立てを行うなど、実践していきたいと思った。
    • とてもわかりやすい説明とわかりやすい内容と的確なアドバイスをいただけて、今までの研修の中で一番活用できる内容でした。
    • 業務確認や報告のしかた(伝え方)やタイミングを考え、行う。自分の都合を押し付けるのではなく、相手により状況が伝わるように行いたいと思う。

    タイムマネジメント研修(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     47名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.5%
    講師:大変良かった・良かった
    85.1%
    参加者の声
    • 目先の仕事だけしか見ないで業務を行っていたので、仕事の全体をとらえて、流れや作業時間を見据えた仕事の仕方をしていきたいです。
    • 自分が悩んでいることや、ほかの人が悩んでいることに対してどのようにタイムマネジメントすればよいか学ぶことができた。
    • 様々な考え方などを講義いただいたので、通常業務において振り返りながら活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     30名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 他の部署の方々と働き方について話せたのが良かった。また、実践しているアイデアを聞けた。雰囲気が良く、アイデアがたくさん出たので勉強になった。
    • 平易な言葉で分かりやすかった。身近な事象を基に、タイムマネジメントについて分かりやすく説明していただいた。「自分ひとりの仕事の予定化」を実践していきたい。この研修をきっかけにタイムマネジメントを実践していきたい。
    • グループワークでアウトプットする時間があり、自分の実際の業務に結び付けられました。タイムマネジメントに関して考えることが多かったので参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一番印象的で、今後実施していこうと思ったのは、「目的・規約・環境・前提」のすり合わせがスムーズに業務を行うためのポイントになる、という部分です。この点は、私が今までおろそかにしていた、と反省する点でした。今回研修で学んだことを活かして業務に取り組みたいと思います。大変勉強になりました。
    • 資料を探す時間に年間で150時間取られている、という話を聞き、その後の講義により解決策を示していただけたのがよかったです。
    • 講師の実体験を交え、大変分かりやすく説明していただけました。

    タイムマネジメント研修 ~業務管理編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     39名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.2%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • 仕事のゴール、優先順位を明確にするクセをこれからつけ、業務の効率化を図りたいと思います。自らの仕事の仕方を見直すきっかけになりました。
    • タイムマネジメントの大切さを痛感しました。頭の中だけでなく表に出して計画を作成することも必要だと思いました。
    • 丁寧に説明していただき、また、グループワークを交えての講義だったので、理解が進んだ。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムイズマネーを意識してより効率の良いタイムスケジュールで日々の業務の優先度・重要度を考え、仕事を進めたいと思う。仕事の組み立てを行うなど、実践していきたいと思った。
    • とてもわかりやすい説明とわかりやすい内容と的確なアドバイスをいただけて、今までの研修の中で一番活用できる内容でした。
    • 業務確認や報告のしかた(伝え方)やタイミングを考え、行う。自分の都合を押し付けるのではなく、相手により状況が伝わるように行いたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日までタイムマネジメントについて頭では理解しているつもりでしたが、少し考え方は堅くなっておりました。しっかり仕事をこなせるように仕事のスピードを上げるのではなく「仕事をしない」や「任す」といった選択もあるということが目からウロコでした。
    • 自分に足りない基本的な考え方を知ることができました。業務改善のための研修は大変ありがたく思います。
    • グループでの活動が多く他の方の意見聞くことができ大変有意義でした。

    タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     13名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までタイムマネジメントをすることがなかったので、無駄な時間の使い方があったと思います。少しずつでもスケジューリングをして、時間の節約ができるようにしたいです。
    • チームをまとめて業務を平準化し、効率をアップしていきたい。
    • 仕事のやり方、工夫を考え現在の業務を見直す必要があると思いました。まずは目標を設定し、問題点を一つひとつ解決していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 時間の管理は誰しもが考えていることではありますが、答えが明確でないものでもあると思います。今回研修を受けることによって時間管理を考えるうえでの基準等を提示していただきとても有益でした。
    • 今までの仕事の仕方を振り返るよいきっかけとなりました。目的を明確に意識し業務を進めていきたいです。
    • 自身の職場に当てはめられた説明で大変分かりやすいと思いました。上司や部下とのコミュニケーションの重要性がわかりました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで与えられた仕事をただこなすだけで、何が重要なのか、何を早くしないといけないのかが分かりませんでしたが、研修を受け、自分の業務を重要度・緊急度で振り分けることで、生産性の高い仕事が行えるということがわかりました。
    • グループワークが多く他の人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
    • 研修の内容が、今まさに仕事を進めるうえで悩んでいることであったため、これからの業務に対するヒントをたくさんいただきました。

    タイムマネジメント研修  「情報、人、手順」を管理する編(半日間)

    実施、実施対象
    2013年 1月     126名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 大切なことをいつも気にしないまま業務を行っていたということが、今回の研修で分かりました。今後は意識づけをして、やっていけば、手際よく出来そうです。
    • 仕事をスムーズに確実にすすめるためには、スケジュール管理が大切であることを強く感じました。今後、仕事をする上で大変役に立つ研修でした。どうもありがとうございました。
    • どんなツールがあるか等、スケジュール管理の手法についても、色々とご紹介して頂けるし、参考にして取り入れてみたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     57名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • PDCAサイクルで頑張ります。
    • 来週から決意表明を意識しながら行動したいと思います。
    • 「いつまでにやる」という意識を常に念頭に置いて業務を行っていきます。

    タイムマネジメント研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     20名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事で困っていた悩みが、今回の研修を通して解決しそうです。また、仕事だけでなくプライベートでも役立ちそうな内容もあったので実践していこうと思います。
    • 今まで受講してきたタイムマネジメントや業務効率化の研修に比べて、すぐに実践できることが多く(机上の整理や、やらないことを決める等)、また具体例も多く、やってみようという気持ちになりました。
    • 日々の業務の取り組み方、考え方を変えることによって、時間を有意義に使うことができるということを痛感しました。このようなことを今の段階で学べて本当に良かった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     18名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • それぞれの題材に、具体例が明確に示されていた為、自身に置き換えて考えた時、イメージしやすかった。
    • グループ討議に時間を多く割いてくださっている為、他者の意見がわかりやすかった。
    • 毎日、業務をこなすのにいっぱいいっぱいだったため、1日自分の業務について深く考えることができ、良い研修だったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験を実例として説明がされていたので、飲み込みやすかった。
    • 全体的に話すスピード、資料構成がよい。仕事の優先順位について課内で共有する。
    • 「定時帰宅」をより意識し、時間を効率よく使っていきたいです。他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。組織に恩返ししていきます。

    タイムマネジメント研修 ~メンタル強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで自分が意識してこなかった点に気付かせてもらえました。また「優先順位」というキーワードを常に頭において業務に励みます。
    • グループワークが多く他の人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
    • 研修の内容が、今まさに仕事を進めるうえで悩んでいることであったため、これからの業務に対するヒントをたくさんいただきました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 研修で得た事を、自身だけでなく後輩メンバーにも生かせるようにしていきたい。生産性向上にはタイムマネジメントは重要なので、今後の職場全体の業務推進の参考にしていきたい。
    • 色々な視点からタイムマネジメントを学べ、とても参考になりました。今後の仕事に活かしていきたいです。
    • 自分自身の業務を一度見直し、改善していきたいと思います。

    タイムマネジメント研修 ~コミュニケーションスキル編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングもあり、理解しやすかったです。ホウレンソウを適切に行えるようにします。
    • 相手に伝わるよう、相手の観点に立って、研修で学んだ手法を活用する。
    • 顧客や上司とのやり取りに説明力を加えて、分かりやすく伝えるよう努力する。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の人と関わっていくうえで、相手がどんな特徴を持っているのかによって関わり方を選ぶことがコミュニケーション力を向上させる手段であることを学びました。現場でも少しずつ実践していきます。
    • 今の自分に足りない所やできていない所がたくさん見えた一方で、できていることを見つけ出すことができました。あと少しの努力・工夫でどれだけ仕事の進め方が変わるのかが理解できました。
    • 今まで意識していなかった部分を今回の研修を通して分析することができました。明日からの仕事に活かせる事を多く学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を受講することによって、自分の身に付いていないことの多さを実感しました。常に視野を広く持ち、「いろいろなことを身に付けなければいけない」と思いました。
    • 改めて報連相の大切さを学びました。時間の使い方をしっかり考えながら日々の業務を見直したいです。
    • 普段一人で悩んでいたこと、困っていたことをグループのメンバーと共有でき、上司との関係性、仕事の進め方等、解決策を出すことができました。

    タイムマネジメント研修 ~組織を動かすタイムマネジメント(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • タイムマネジメント、効果的な時間の使い方のエッセンスを沢山教えていただいた。沢山改善のヒントをいただいたので取り組んでいきたい。
    • 職場での週次スケジュールを作ることを目標にしたい。役場という環境で業績アップを目標とするのは厳しいが、これからはそれができないといけないと思う。
    • 自分のことだけに気を取られがちだったりするが、立場的に具体的にどうすればいいか少し理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今の業務内容を分類分けしてどのような内容の仕事をしているのかわかりました。優先順位付けと、早めの実施で業務を進めます。
    • 普段から意識していることだが、改めて整理する良い機会だった。課題はたくさんあるが一歩ずつ歩んで行きたい。
    • 準備をまとめて行い、評価に要する時間を減らす。単純作業を任せられる人を増やす、作る。

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 持ち帰って見直し、実施し、自分の時間を作るようにしたいと思う。
    • 説明の途中に具体例を入れているのがよかった。
    • まだ出来ていない自分を気づかせてもらいました。わすれないように気にしながら実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後は、空白の時間(自分の時間)を作るように心がけていきたいと思います。(突発的業務、予備の時間のため)
    • 何事にも事前の準備が大事である事を再認識しました。仕事の優先順位をつけ、考えながら仕事の効率を上げていきたいと思います。
    • 課内でも共有し、自分で決めた事を実践していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     8名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分に不足している所も再認識できました。明日から業務に活かせる内容が多かったので、一つずつ取り組んでいきたいです。
    • 具体的な今後の道しるべが見えた研修でした。自分に足りない部分、改善点、また方法が分かりました。
    • マイペースに進めてしまうので、重要性を見極めて円滑に仕事を進めていきたいです。

    タイムマネジメント研修 ~計画性と組織力で改善編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     29名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまで、時間を設けて普段の業務を洗い出し、それを見直すという作業をしたことがなく、とても新鮮だった。また業務を俯瞰することができて良かった。
    • タイムマネジメントは重要だとは感じていたが、具体的にどのように計画を立てればいいのか分からず、また日々の業務に追われて考える余裕がなかった。今回の研修でタイムマネジメントを学ぶ事ができ、とても有益なものになった。
    • 日々多くの業務に追われているとついつい業務を客観的に見ることを疎かにしてしまいがちになることがあるが、今回、「優先順位」や「QCDRS」について学ぶ中で、もっと意識的に業務について把握しようと思った。そのことが結果として業務効率化につながると思う。

    実施、実施対象
    2017年 6月     31名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 今まで頭の片隅にあったものが、表で表すことで具体的になった。今後多能工等に活かしていく。
    • 組織を生かすも殺すも管理職次第だと再認識しました。部下のモチベーションを上げ、活性化のための努力をします。
    • ソフトな表現なども勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自身及びメンバーの業務の見える化を行い、業務負荷の平準化を目指したい。
    • 実業務に沿った議論ポイントを提示いただき、グループワークがより進んだと思います。
    • 業務を離れ考える機会になり、また同じ役職の人の意見を聞けて大変参考になりました。

    タイムマネジメント研修 ~業務改善編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を見つめ直して、改善につなげられるようにしたいです。
    • 問題の見つけ方と改善方法の見つけ方が分かりやすかった。
    • 洗い出しの方法など参考にしたいと思います。発見が多くあり、楽しく、わかりやすく学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ”定時帰宅”をより意識し、日中の時間を効率よく使っていきたいです。また、他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。
    • 何事にも事前の準備が大事である事を再認識しました。仕事の優先順位をつけ、考えながら仕事の効率を上げていきたいと思います。
    • 課内でも共有し、自分で決めた事を実践していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    タイムマネジメント研修 ~仕事の進め方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     20名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標設定が分かりやすく、講義の着地点と講義後の業務への活かし方までの流れが良かった。業務の効率アップに活かしていきたい。
    • 非常に分かりやすい講義とワークで、タイムマネジメントを実践できる準備が整いました。
    • 細かく具体的なワークを数回に分けて行っていたので、その時々の考えを話しやすかったですし、グループワークも活発になったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発想の転換でモチベーションを維持していきたいです。
    • 今回の研修で自分自身を見つめ直し、弱点やそれを改善するための解決方法が見つかったので、実行していきたい。
    • 入社後1年経つのを前にこのような内容の研修を受けることができ、考え方の偏りや自分では気づかなかったことに気づくことができたので、とても有意義でした。
    • 色々な見方があるのを理解し、場面場面で視点を変えて取り組んで行こうと思います。

    タイムマネジメント研修 ~最高にデキるビジネスパーソン養成編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     14名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 論理的思考とは何か、から学ばせて頂き、ロジカルシンキングを使うことによって、相手の考えや自分の中での整理に使えるような方法だと思いました。
    • 普段いかに自分が論理的にものごとを捉えられていないか気付くことが出来ました。今後は、まず自分が何を相手に伝えたいのかという点を意識するよう心がけたいです。
    • 論理的に考えるということはあまり意識したことがなかったが、言葉にする、文字にすることは思っていたよりも難しく、自分に不足していると感じた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングに向け、具体例等の説明も分かり易く長さも丁度良かった。提案する際の事前準備や提案時の説明等に活かしていきたいです。
    • とても勉強になりました。報告・連絡・相談の際はロジカルに伝えられるように意識して話そうと思います。
    • 話の組み立て方など勉強になりました。お客様に提案する際に活用して行きたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     19名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 話す要点を整理する上での考え方、手法など、とても参考になった。上司や客先への説明に際して、伝わる話し方をしていきたい。
    • 演習が多く、能動的に講義に取り組むことができた。特に話の構成立て(階層的整理等)は非常に有益であった。説明は事前の準備が重要ではあるが、説明後の質疑応答にも今回の講義の内容は当てはまるため、これらを頭の中で瞬時に整理して応対ができるよう鍛錬していきたい。
    • 相手の理解度に合わせた説明方法(目的、意図、論理展開、話し方、態度)という点に注意し、しっかりと準備した上でプレゼンに臨みたい。

    働き方改革研修 タイムマネジメント編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムマネジメントは日頃から心がけていましたが、今後は突発的な仕事が増えても対応していけるようにしたいと思います。
    • 具体例がたくさん出てきたので、具体的なイメージをもってお話を聴くことが出来ました。
    • 自分の仕事の仕方を改め、より効率よくこなせるようになりたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     8名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分に不足している所も再認識できました。明日から業務に活かせる内容が多かったので、一つずつ取り組んでいきたいです。
    • 具体的な今後の道しるべが見えた研修でした。自分に足りない部分、改善点、また方法が分かりました。
    • マイペースに進めてしまうので、重要性を見極めて円滑に仕事を進めていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の仕事に少しずつ取り入れていきたいです。(納期が先のものを事前にコツコツ行うetc)
    • 楽しみながら業務への取り組み方を学ぶことができました。またグループワークをする事で他の方の意見も聞くことができ参考になりました。
    • 効率化を図るためにどうしたらいいかわからなかったので、とても参考になりました。

    タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験を実例として説明がされていたので、飲み込みやすかった。
    • 全体的に話すスピード、資料構成もよい。仕事の優先順位について課内で共有する。ホウレンソウ表を活用する。
    • 「定時帰宅」をより意識し、時間を効率よく使っていきたいです。他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。組織に恩返ししていきます。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が、上司と食い違うこともあったので、「重要性」「緊急性」で分け、今後は仕事を進めるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは、自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば、時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。英語の勉強と同じで、小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    タイムマネジメント研修 ~仕事の種類を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     34名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    85.3%
    参加者の声
    • 業務の優先順位、スケジューリングを向上させたいと思います。タイムマネジメントをしっかりしていきます。
    • やらなくていい仕事が更にないか、日々意識していきたい。昔からのやり方に改善できることがないか考えていきたい。
    • 現状の課題でもあったので、とても参考になりました。日々の業務に活かし、効率的に仕事に取り組みたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を効率的にすすめていくための様々なエッセンスが聞けたと思います。業務の領域を意識し、計画を立ててあとまわしになる重要な仕事も進めて行きたい。少し見直しながら教えてもらったことを取り入れていこうと思います。
    • 日々の業務をなんとなく(時間)こなしていることに気づくことができた。日々のスケジュール管理をしていきたい。
    • とても勉強になりました。慣れの中での仕事をもう一度見直すきっかけになりそうです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     7名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常業務において活かせることがたくさんあった。同僚・後輩にも伝えられることが多くあった。皆にも上手く伝えていきたい。
    • 仕事での時間配分は自分自身も苦手にしているので改善は勿論の事、施設全体での問題でもあるので、今回の研修内容を会議でも提案していきたい。
    • 普段なかなか業務を見直したり振り返ることが後回しになってしまうので、今回この様な研修の場を作って頂け、大変参考になりました。途中途中でワークがあったことも他の方々の考え、立場、状況など知れて良かったと思います。

    タイムマネジメント研修 ~仕事をプロジェクト化して進める編(2日間)

    実施、実施対象
    2013年 7月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 参考になることばかりで、すぐにでも自分の業務で実践していきたいと思いました。
    • ワークが多かったので講義も集中して聴くことができた。
    • とてもよい機会をいただきました。普段振り返ることがなかったので、今後見直し、実践して以降と思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     43名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 様々な時間管理の方法があるので実際に試してみて、自分に合った方法を身に付けてみたい。
    • 今までは何となくしかやってなかった、時間分析を実際にやってみたいと思います。
    • 限られた時間の中で、最大限の成果をあげるためのタイムマネジメントは大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     19名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく受講させていただきました。明日からの一歩としたいと思います。
    • 実際、実行できている部分があったので、再確認できた。実行できてない部分は参考にしたいです。
    • 仕事上、具体的にやるべき事、やらない事の区分が自分なりに見えてきた研修でした。

    タイムマネジメント研修 ~仕事を上手く進める編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     21名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 日々の業務の中で意識することで時間を効率よく使うようにしたい。
    • 今回の研修で自分の仕事の改善点(だらだら仕事をしない、仕事の目的を明確にする、業務にかかる時間を意識するなど)に気づくことができた。
    • 会議の進め方など、すぐに活用できそうなので実行したい。この仕事にはどんな意味があるのか、目的を明確に把握しながら業務を進めたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • これまでの業務内容を振り返るよいきっかけになりました。できることからすぐに始めて行きたいと思います。
    • 重要度、緊急度を見直し、優先順位をつけ効率的に業務出来るように活かしたいと思います。
    • 業務量が多く、イレギュラー作業も多い仕事のため、できる限り今回の研修をいかしていきたいです。仕事中の時間の使い方について知ることができ、良い刺激となりました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     10名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 業務効率化のため優先順位を明確につけ、着手するものの重要性、ニーズを正確につかむようにしたい。
    • 最後に挙げた目標を一つでも達成できるようにしたいと思います。普段きけない仕事方法など参考になることが多かったです。
    • 漠然と捉えていた時間管理について、きちんと考える良い機会となった。業務の優先順位や効率化を考える際の目安にしたい。

    タイムマネジメント研修 ~仕事の抱え込み防止編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • スケジュール管理が苦手だったので、QCDRSを明確にして業務に活かしていきたいです。
    • 本日学んだ時間管理の工夫や業務の進め方を改善し、限られた時間の中でも効率よく業務を進めたいと思います。
    • 新しい視点での仕事の進め方の知識が得られました。継続できるよう、予定表に入れて実行していきます。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • タイムマネジメントはまず、コミュニケーションが大事だと思いました。それぞれの場面に合わせた技法を使って業務を行いたいと思いました。
    • 研修内容は、今後すぐ使えるものばかりで、自分の中でよい意識改革ができました。また、時間を有益に使える方法を考えることでお客様などに穏やかな気持ちで接することができると思いました。
    • 日々の行動、考え方について見直すことができたので業務に活かしていきたいです。

    タイムマネジメント研修 ~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     19名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 達成しようとすることを明確に意識をするのと、しないのでは大きく行動(集中力)が変わると実感できたので、今後に活かしていきたい。
    • 業務として行わなければならないことが多く、適切な順番で処理しなければならないため、業務の優先順位を決めるプロセスは大変参考になった。明日から積極的に活用していきたい。
    • 自身の業務を振り返り、削減できる時間の多さに驚きました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムマネジメントのテクニカルな部分のみならず、対人などソフトスキルについても多く学べて、非常に満足です。
    • 具体例がたくさん出てきたので、具体的なイメージをもってお話を聴くことが出来ました。
    • 優先順位・時間配分を見直し、マニュアル作成、業務改善の時間を作り出していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 時間の管理は誰しも考えていることですが、答えが明確でないものでもあると思います。ゆえにこのような研修で、基準のようなものを提示していただけることは、とても有益でした。
    • 個々の業務の目的や意義について、説明することも大切だが、それがない場合、自ら動機を探すアプローチは非常に勉強になった。
    • 分かり易い事例を用いていて、よく理解できた。

    タイムマネジメント研修 ~業務効率アップ+ワークライフバランス融合編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     19名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 今回の研修を踏まえ、仕事を分類し、最適な週間計画表を作成し、部署全体の事務作業の効率化を図りたい。
    • 今回学んだことを節目節目で考えを再構築し、業務に取り入れていきたい。
    • 真の問題の抽出にかかる時間をスピードアップし、業務時間の短縮につなげていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まさに仕事を進める上で、悩んでいることのヒントがたくさんありました。
    • グループワークで多く他人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
    • タイムマネジメントの手法の用語は知っているが、活用したことがないので、研修の話を通じて具体的に活用できそう。

    実施、実施対象
    2017年 2月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 現在、仕事のやり方、内容に対して、見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
    • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。仕事の優先順位の話を聞いて、自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
    • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、グループでワークをしたことで、いろいろな考え方を聞くことができ、再認識させられた。

    タイムマネジメント研修 ~仕事の整理・分析とノウハウ習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     66名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • まずは仕事の全体像を把握し、整理して、優先順位を決めてから業務を進めるようにします。
    • 時間内に業務が終わるようにスケジュール管理をしっかりしていきたい。
    • 自分一人のタイムマネジメントだけでなく、業務分担や情報伝達の仕方を工夫するなど周囲も巻き込んだタイムマネジメントに挑戦していきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     7名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事での時間配分は自分自身も苦手にしているので改善は勿論の事、施設全体での問題でもあるので、今回の研修内容を会議でも提案していきたい。
    • 普段なかなか業務を見直したり振り返ることが後回しになってしまうので、今回この様な研修の場を作って頂け、大変参考になりました。途中途中でワークがあったことも他の方々の考え、立場、状況など知れて良かったと思います。
    • 頭の中を整理していったら、とてもスッキリして自分はそんなに忙しくないとわかったので、来週から机の整理をして準備を万全にしてから業務にあたりたいと思います。

    • 時間管理をすることが入庁してから悩みの一つであったため、今回の講義はその解決となる大きなヒントとなり、非常に有意義な時間となりました。(2016年5月/自治体)
    • 自分自身だけではなく、他の人の為にも時間を使ってもらう・見直してもらえるようにやっていきます。(2016年5月/流通)
    • ノンルーティーンワークではあるが、仕事の質の向上につながる業務に時間を割くように活かしたい。環境に慣れて怠けていた自分を見直すきっかけとなった研修でした。(2015年10月/製造業(日用品))
    • 時間を意識して業務を管理する視点のヒントをたくさんもらえました。(2015年9月/裁判所・検察庁・国税局)
    • 本当に基本的なことだが、現状に流されてなかなかタイムマネジメントする機会がなかったので、現在の業務を見直すよい時間となりました。(2015年3月/商工会)
    • 業務をタイムマネジメントの観点から見ると必要・不必要なものと見通すことが重要だと感じました。期限がない業務について、後回しにしてしまうことがあり、いつまでも終わらないことがあるので本日の研修を活かし〆を設定し取り組もうと思います。(2014年11月/学校・学校法人)
    • 普段何気なくしている仕事も効率アップできるのではないかという気がした。単純作業に取り組む際でも目的やゴールを意識しておくことで、仕事の濃さに大きな差が出ると感じました。仕事だけでなくプライベートでも活かしたいと思います。(2014年10月/自治体)
    • 自分の仕事を可視化することで、頭で思い描くよりもずっと明確に、わかりやすく優先順位の整頓が出来てよかった。仕事に取り組むに当たって、何をすべきか、何を心がければ良いのか?いまいち自分でもぼやけた部分があったので、その点と改めて向き合うに当たって、今回はとてもいい機会でした。ありがとうございました。(2014年9月/自治体)

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