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タイムマネジメント研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

時間の使い方を見直し、「業務」や「行動」を変える

働き方改革により生産性向上や残業削減が叫ばれる中、タイムマネジメントはますます注目を集めています。タイムマネジメントときくと、魔法のような時短テクニックを期待しますが、時間そのものは増やしたり延ばしたりすることはできません。コントロールすべきは、時間でなく「仕事」なのです。

インソースのタイムマネジメント研修では、上記のように「時間」を管理するのではなく、「仕事」をいかに管理するのかを学びます。限られた時間の中で成果を最大限にするために、メンバー向け研修では自身の時間の使い方を分析し、個々の具体的なスキルアップを図るプログラム、管理職向けにはメンバーそれぞれの力を最大化する業務配分やシステムの導入などの仕組みづくりの力を身につけるプログラムをご提案します。

タイムマネジメントに効果のあるオペレーションミスを防止する研修、総務・人事の業務を代行するサービスなど、お客さまの組織内のお悩みをヒアリングし、様々な角度から最適なソリューションをご紹介可能です。


タイムマネジメント研修のポイント

演習で自身のワークスタイルを知る

まずは「スケジュールの見える化」や「仕事の洗い出し」を行い、自身のワークスタイルを振り返ります。突発的に発生するものばかりを処理している場合、そもそもその発生を抑制する工夫が必要であるとか、ミスによる手戻りが多い場合には、ミスを起こしにくい業務手順を考えるべきではないかといった個人ごとの課題を洗い出します。

仕事の進め方のフレームワークやスキルを習得する

QCDRSや優先順位の付け方など、仕事の進め方に関する枠組みをもう一度再確認し、「事前準備」「トラブルの対処法」「コミュニケーションの取り方」などのスキルを習得します。新人・若手階層の方には、報告・連絡・相談の重要性を説き、チーム全体のリスクマネジメントに貢献する意識も醸成します。

受講者同士で知識を共有する

研修内では受講者同士で業務を進める際に工夫している点やノウハウを共有いただきます。理想的な時間管理の理念ではなく、すぐに現場で実践できるノウハウを持ち帰ることができるように促します。


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