「リスクマネジメント」は会社にとって、非常に重要なマネジメント要素であると、私は考えております。 私の銀行業務や企業再生に携わっていた経験から、リスクマネジメントについては人一倍敏感なつもりです。 私がリスクマネジメントで心がけていることを、簡単に2つ述べたいと思います。
1.会社を潰さないためにどうすべきか考える 継続的に会社を成長させていくためには、攻めもさることながら、会社の倒産リスクを どのように軽減していくかを常に考えています。 インソースでは、リーマンショック以降の不景気に負けない企業にするために、 特定の顧客に頼らないで、単価のあまり高くない細かい顧客を数多く増やすように してきました。目安としては、1社売上が全体売上の3%を超えないように意識して います。
2.事務を重視する 私は「足元の事務ができない人間は仕事ができない」と考えております。 例えば、案件が出てきた時に真っ先に手をつけるのは事務ですし、経費精算書などの 提出物は誰よりも早く提出しています。事務でしくじると、前向きな生産活動が削られ るだけでなく、周囲に迷惑をかけ、お客さまからの信頼を失います。
■エースになるための営業力強化研修~受注確率を上げる一歩踏み込んだ攻略プラン(1日間)
■事務職のための仕事の進め方研修 ~事務の効率アップ(1日間)


