事務職のための仕事の進め方研修 ~事務の効率アップ編(1日間)

1012事務職のための仕事の進め方研修 ~事務の効率アップ編(1日間)

B IMP211-0100-1012

19/06/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修は、まず、個人の業務効率の向上方法として、タイムマネジメントやファイリングについてポイントを絞ってお伝えします。そのうえで部内の業務改善の進め方(企画~スケジュール立案まで)を身につけていただきます。
研修では、講義だけでなく、自身の日常の仕事の振り返りを行うワークや、業務改善の進め方を自身の部内の仕事に当てはめて考えるなど、実践的な内容で習得をはかります。


研修プログラム例

B IMP211-0100-1012

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.業務上の工夫や悩みの共有
    【ワーク】効率よく仕事を進めるために工夫していること、難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.良い仕事とは
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (3)仕事は「ゴールの設定」そして「PDCA」の繰り返し
    (4)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    (5)仕事の目的を明確にする
    (6)仕事のミス防止の心構え
    (7)ミスや手戻りを未然に防ぐ
    【ワーク】過去のミスや経験から、予防策と対応策を考える
講義
ワーク
  • 3.効率良く仕事を進めるためのタイムマネジメント
    (1)タイムマネジメントのポイント
    (2)タイムマネジメントに必要なこと① ~優先順位を考える
    【ワーク】普段の仕事を緊急度と重要度で整理する
    (3)タイムマネジメントに必要なこと② ~後回しにしない
    (4)タイムマネジメントに必要なこと③ ~同じことはまとめて行う
講義
ワーク
  • 4.効率良く仕事を進めるためのファイリング術
    (1)ファイリングとは
    (2)ファイリングによるコスト削減を数値化する
    (3)ファイリング・ルールのポイント
    (4)電子データのファイリング
講義
  • 5.業務改善活動のポイント
    (1)身の回りのちょっとした改善を振り返る
    (2)業務改善の基本
    (3)業務改善の手順
    (4)問題点の洗い出し
    【ワーク】業務に関する問題点を洗い出す
    (5)問題発見においてよくある事例
    (6)原因追究 ~特性要因図から原因を探る
    (7)改善対象の見つけ方
    (8)チームでの改善実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (9)実現できる計画づくり
    (10)対策検討のポイント
    (11)対策をチェックする5つのポイント
    (12)歯止め定着化のポイント
    (13)実施のポイント
    (14)メンバーを動かす工夫 ~改善を確実にするために
講義
ワーク
  • 6.「職場の業務改善」企画書の作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

事務職の方のお悩みをふまえてカリキュラムを作成いたしました。特に多く挙げられるお悩みは以下の3つです。

・【他部署との連携がうまくできない】
計上等個人の担当業務と営業サポートの調整が上手く出来ず、担当業務が予定通りに進まなくなり、期限ぎりぎりに焦って業務を終えることが度々あった。

・【はじめての業務がうまく進まない】
突発的な業務が多く、初めて出会う事象にとりかかるときは、時間がかかってしまいがちである。

・【複数の業務になるとミスが出てしまう】
一度にいろんなことを処理できない。一つの事に集中している時に他の仕事依頼がきたり、電話に出たりすると、それまでやっていた事を忘れてしまう。締切が複数重なったり迫っていると焦ってしまい、他の仕事でミスが出たりする。

講師からひとこと

日頃から仕事の整理、進め方に悩んでいる方を対象に、 具体例を交えて解決の方法を学んでいきます。受講後には、このようなコメントをいただきました。

・心がけているつもりでもあまりできてないと思われる目的意識や見える化の重要性を認識できた。

・リスクを常に念頭におき、日々の業務に取り組みたいと思います。やったこと、できなかったことをはっきりさせ、業務改善に努めたいです。

・毎日業務だけの会社生活ですが、研修により違う角度で業務を見直す機会ができて、頭のリフレッシュにもなりました。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年2月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実践的かつ、すぐにできる内容で、とても理解しやすかったです。仕事を進める上でも参考になりました。
  • 自分の業務を今一度見直し、効率の良い仕事を心がけていきたいと思います。
  • 仕事のムダをなくし、時間を有効に使い、心に余裕をもって、部署の関係の質を高めていきたいです。

実施、実施対象
2019年1月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 無駄を省き、長時間労働とならないよう、業務効率を上げ、生産性向上に努めたい。
  • 業務の見える化を実際に行っていきたいと思いました。たくさんの人とコミュニケーションをとって、円滑な業務につなげたいです。
  • タイムマネジメントで業務の見直しを図り、必要なもの、必要でないものを振り分けるところから始めたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     8名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日からでもすぐに仕事に活用できる内容(リアクション、タイムマネジメントなど)だったので、積極的に取り入れていきたい。
  • 整理がうまくできていないので、探す時間が多かったことを反省しました。コスト意識を身につけていきたいと感じました。
  • 実際に今やっている業務でワークなどをすることができて、改善点、目標などが明確になった。今回のワークをそのまま今後の業務に活用したい。

実施、実施対象
2017年 8月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善は大変な事と思っていました。以前やろうとして失敗してしまったことがあり、その時は大きく動かそうと考えていました。でも、今回研修を受講して、「少しでも改善できれば成功」と気持ちが楽になり、モチベーションが上がりました。
  • 業務改善は少しずつ変えていけばよいと知り、職場で実現していければと思いました。
  • 現在の状況にとてもタイムリーな研修でした。日々の業務は多忙ではありますが、原因を考えること・少し余裕をもって望むことを忘れずに、頑張っていきたいと思います。


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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
4,296
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

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