営業力向上研修 ~ターゲットを見極めて戦略集中(1日間)

営業力向上研修 ~ターゲットを見極めて戦略集中(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-1363

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

エリアマーケティングの手法を学ぶことで、より高い成果の出る営業戦略を策定できるようになっていただくことを目指す研修です。

まず、エリアマーケティングを学ぶことの意義(勘・経験則・成功体験からの脱却)やRPPDサイクルに基づくエリアマーケティングの概要【情報収集(Research)・対応すべき課題の推定(Problem)・戦略の策定(Plan)・戦略の実施と振り返り(Do)】を学びます。そのうえで、自組織のターゲットとなる顧客、商圏を見極め、実際に営業戦略を策定する演習を行い、実践力を身につけます。

 ⇒営業研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 多面的に考える「自分のお店」
    1. 顧客から見た「自分の店舗」はどんな店舗?
    2. ライバルから見た「自分の店舗」はどんな店舗?
    3. 新規でお願いしたい店舗、継続してお願いしたい店舗の要素を考える
ワーク
  • 地域貢献を考える
    1. 自分の店舗が取り組んでいる「地域貢献」を洗い出す
    2. 他業種の地域貢献
講義
ワーク
  • 世帯分析による営業戦略策定
    ~マーケティングとエリアマーケティング
    1. はじめに  ~マーケティングとは何か?
    2. マーケティングの「やり方」
      ①環境分析 ②市場の細分化
    3. エリアマーケティングとは?
    4. 何故、エリアマーケティングが必要なのか?
      ①勘・経験則・成功体験からの脱却
      ②RPPDサイクルの実践
講義
  • エリアマーケティングの概要
    1. 情報収集 (Research)
    2. 対応すべき課題の推定 (Problem)
    3. 戦略の策定 (Plan)
    4. 戦略の実施と振り返り (Do)
講義
ワーク
  • エリアマーケティングの進め方
    1. 情報収集
    2. 【演習】自店周辺地図にマッピング
      ⇒「売れているところ」と「売れていないところ」を明確に定義
      ⇒周辺半径により、自店の「絶対防衛ライン」を定義する
      ※受講者の皆様に町別の売上データを持参いただき、実際のデータでマッピング演習を進めます。
講義
ワーク
  • 営業戦略策定の手順
    1. 店舗の「顧客」「商圏」を定義する
      ①特徴を捉える  ~購入顧客のマッピング・エリア分析など
      ②エリア商圏定義をする  ~顧客となりうるターゲットを明確にする
    2. 営業戦略の研究
      ①上手な販売促進戦略のポイント
      (ご参考)
      ・販促ツールのメリット・デメリット比較
      ・お客さまへのアプローチ方法
      ~メール・FAXの活用、過去の取引履歴を参照した直接アプローチメディアミックスなど
      ~顧客管理を通じたクロスセリング
講義
  • 営業戦略企画書を作る
    ~グループにわかれて、店舗営業戦略を策定していただきます。
     講師はグループを巡回しながら、顧客の視点もふまえながら
     アドバイス。
     最後に、グループごとの企画書を発表し、優秀案を共有します。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 8月     11名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職になってから初めてこの様な研修を受け、非常に勉強になりました。明日からの営業に活用できるよう、また継続していけるように同じ営業メンバーとともに成長できたらと思います。
  • 研修の中で自分の営業トークをビデオで撮って全員で確認する。これは改めて自分を客観的に見直せる良いプログラムでした。
  • 講師の方から一方的な話を聴く研修ではなく、参加型の研修でありとても身につけることができました。また、日ごろはあまり分からない他の営業マンのやり方を見られたのもとても良い経験でした。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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