私は普段業務を行っている中で「見直す」ことを大事にしています。 さらに「見直す」について、私は大きく2点心がけています。

 1、自分が行った業務は間違っていると意識を持って見直す
 2、他人に見直してもらう

他人が作った資料のミスにはすぐに気づくのに、 自分で作った資料のミスに気付かないことがあるかと思います。なぜなのでしょうか。
それは、一つの作業が終わってからホッとしてしまい、しっかり見直しているつもりに
なっているだけで、実は いい加減な確認になってしまっているのだと考えています。

そのために、基本的には私が行った業務が間違っているという意識付けと、 他人に確認してもらうことで、ミス防止に努めています。

(営業担当)

オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(半日間)
わかりやすい資料の作り方研修(1日間)

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