本研修の「ねらい」

業務の増加・複雑化が進む中では、うっかりミスや勘違いによる小さなトラブルが多発したり、ちょっとしたことが大きな問題へと発展したりしてしまいます。本研修では、ミス事例の検証や対応策立案の仕方を短時間でポイントをしぼってお伝えし、職場でのミス防止につなげていただきます。

まず、「ミス発生は人のせいではなく、仕組みの問題であること」を理解し、ミス防止に必要なことは、ルール化やチェック体制づくりであることを認識します。
次に、自業務の流れを考え、「間違いが起こると重大な事故につながる作業」を書きだすことで、業務の流れを見る中でチェックすべき点を洗い出します。最後には、ミスを防ぐ仕組みやしかけの工夫を紹介したうえで、職場で実際に発生するミスへの対応策を考える演習を行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

B IMP211-0100-2046

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ミス防止の考え方
    【ワーク】職場で起こりがちなミスを洗い出す
    (1)人はミスを犯すのが通常
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考
    (4)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分
講義
ワーク
  • 2. 仕事の流れの見直し
    (1)仕事の流れを整理する
    【ワーク】列車の発車手順を例に、注意すべきポイントと事故防止の工夫を考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
講義
ワーク
  • 3. 適正なチェックを行う
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
講義
  • 4. ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)対策案の評価方法
    (4)仕組み・しかけの工夫による対策検討
    【ワーク】次の3つのテーマから1つを選び、仕組み・しかけを変えることによる対策案を考える
    ①誤送付・誤封入②誤ファックス③情報漏えい
講義
ワーク

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

営業担当者から

本研修はリーダー層に限らず、若年層の方向けにも大変ご好評いただいている研修です。ご支持いただいている理由としては、普段の業務を、事務ミス防止の軸となる考え方を踏まえて振り返っていただくことで、職場で活用できる業務改善対策を持ち帰っていただける点が考えられます。

講師からひとこと

改めて「なぜ職場でミスを繰り返さないことが重要か」を認識するよいきっかけにしていただくことができます。現場で実際に起こるミスについても、意識の共有化を図ることができてよかったというお声をいただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年3月     27名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.5%
参加者の声
  • 自分たちの現場に置き換えて不足しているところを改善していこうと思います。
  • 社内でのミスを少なく出来るように、今日の研修内容を参考に仕組みを作っていきたい。
  • 「ミス防止」は一人ではなし得ないものだと思いました。組織で考え動くことを意識していきます。自分だけで抱え込まず周りを巻き込んで仕事をしていきたいです。

実施、実施対象
2018年9月     19名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修により確認漏れがミスにつながっていることが分かった。自分の仕事の棚卸をすることにより改善の糸口が見つかり、とても参考になった。
  • 自分の業務についてもう一度チェックリストを作成し、事務ミス防止対策として活用していきたい。
  • 日々の業務を見直す機会ができ改めて気づかされることがあり、その気づきを忘れずにやっていきたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • ミスというのはほんのちょっとの気遣いで減らせることを改めて認識しました。「人はミスを犯すのが通常」という言葉がとても印象的で、少し気持ちが楽になりました。
  • 間違いやすい業務については、仕事の流れを洗い出し、チェックリストを作成してミスの防止に努めようと思います。
  • 事務ミスに対して、短期的な対策はしてきたものの、ここまでしっかり対策を考えられることがなかったため、とても有益でした。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修内容を理解し、部下の育成に活かしていきたい。
  • 通常業務の盲点に気づかされたので、業務の見直しを行います。
  • 具体的な例もまじえた研修内容で分かりやすかった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,102
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の残席あり研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!