私自身、普段営業として最も意識していることは、「昨年の売上と案件を把握しておく」という事です。
昨年の売上を意識しておく理由は、どうすれば今後、より売上を伸ばしていく事ができるかを考えるためで、 具体的な数字を理解しておく必要があると考えております。
また、昨年の案件を理解しておく理由は、営業でお客さま先に行った際に、過去の事例を紹介できるからです。 既存のお客さまはもちろん、新規のお客さまに対しても同業種の過去の事例を紹介し、お勧めすることができます。
私は営業職になって半年になりますが、以上の事を意識して徐々に成果を出すことができるようになりました。 今後も引き続き継続していきたいと思っています。
(営業担当)
■営業研修~営業マネージャーのための案件攻略編(1日間)
■新人のためのコストマネジメント研修 ~数字の判断軸をもつ(半日間)