私が営業推進において気を付けていることは、「1回1回の営業活動を大切にすること」「お客様にお話していただくこと」の2つです。
1、「1回1回の営業活動を大切にすること」
毎日営業活動をしていると、つい淡々とこなしてしまっていることがあります。そんな時は、1回1回の電話や訪問などの営業活動に小さい目標を設定してから取り組むことにしています。例えば、新規先への電話であればまずは担当者名とメールアドレスを聞き出して資料を送付させてもらうなどです。
2、「お客様にお話していただくこと」
以前、一方的なセールストークをしていた時は、お客様にほとんど話を聞いてもらえませんでした。このことに気づいてからは、はじめに質問から入るように変えました。質問を重ねてお客様のお話を十分に聞き出した上で、解決策として自社商品の提案をしています。
私は以上のことに気を付けながら営業推進をしています。
(営業担当)