営業研修 ~電話応対の基本編(1日間)

0145営業研修 ~電話応対の基本編(1日間)

B SLP400-0500-0145

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

企業・組織の根幹を支えるものが利益であるということについては、この厳しい経済状況の中、改めてあらゆるマネジメント層が実感していることでしょう。 「商品」や「サービス」が売れるためには、「品質」を上回る「売る努力」が必要です。 弊社では以下のような強みを活かし、御社の売上・獲得の増加のお手伝いします。

1.研修内容は実践的、御社に合わせたカスタマイズが可能

・知識レベルではなく、「頭」と「体」で理解できる内容
・営業のための基礎応対からアプローチ法までロールプレイングを交えながら体得

2.講師は「現役」ビジネスパーソン

・プロの「講師」ではなく、一流の「現役ビジネスパーソン」から講師陣を構成し、現場での経験と そのままに「明日から役に立つ」実践的な内容で実施


研修プログラム例

B SLP400-0500-0145

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.電話応対で企業の売上げが変わる?
    ~売れる会社の電話応対とは?
    1. 顧客獲得/顧客維持/顧客拡大(紹介等)
    2. 先回りをしてお客様のことを考える
      ~CSの理解度チェック
    3. 単なる外部からの取り次ぎ電話との違い
      ~気遣い、心配り、明るい声、「ありがとうございます」という心のこもった言葉遣い、顔が見える応対、誠意の伝わる応対
    4. 電話のタブー
      ~冷たい、事務的、馴れ馴れしい
ワーク
  • 2・売れる電話応対ロールプレイング
    1. 受け方・かけ方・取次ぎ方(追加ヒアリング)
    2. 営業につながる伝言メモの取り方
    3. ケーススタディをロールプレイング
演習
  • 3.電話営業成功の3つの鍵
    1. 堂々と電話する
    2. 言い訳作り
    3. 電話の件数が全てに優先する
講義
  • 4.電話営業の常識
    1. 顧客イメージの作り方
    2. 自社メリットの伝え方
    3. 架電前の3つの準備
    4. セールスチャンスは架電?受電?
    5. 対面営業との連携
ワーク
  • 5.セールストーク作り
    1. 顧客から学ぶセールストーク集
    2. 簡易版セールストーク作り
    3. 他人に作れないオリジナルセールストーク作り
    4. セールストークとフロー作りで流れを理解する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • アウトバウンドの業務に対して少し不安がありましたが、前向きに取り組もうという気持ちになりました。トークのバリエーションを増やしていきます。
  • お客さまの話を聞くとき、あいづちを打ったり同調したりすることを取り入れて応対するようにしたいと思いました。
  • こちらから情報を提供する場合も共感・同調することが大事だと感じました。またロールプレイングで自分以外の方の対応も聞けて、とても参考になりました。

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話かけの基本やおすすめの仕方、なぜそうした方が良いのかがとてもよく分かりました。皆さんが伝えていることも具体的に聞くことができて参考になりました。
  • 電話かけの時の話し方やトーンなどに気をつけ、分かりやすい説明を心がけたい。
  • 組合員様とのコミュニケーションを上手くとって、一つでも多くサービスを購入してもらいたい。

実施、実施対象
2016年 9月     26名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 一本調子の話し方になりやすいので、研修内容や一緒のグループの方たちの実践の仕方を参考にして、活用していきたいと思います。
  • 再度メモやテキストを確認し、実践の前に、きちんとトークを考え準備し行動していきたいと思います。
  • 電話対応の際の強弱のつけ方によって印象がどう変わるか勉強になった。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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