営業力強化研修~ヒアリングスキル向上編(1日間)

営業力強化研修~ヒアリングスキル向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-1000-2700

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層

お客さまが気づいていないニーズと課題を引き出し、提案をしたい方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまのニーズを引き出すためのヒアリングスキルを身につけることで、提案力の向上をはかる研修です。

本研修では、お客さまの抱える問題を多面的な視点で推測し、課題を引き出すヒアリングの仕方を考えます。そのうえで、お客さまの状況に応じたセールストークを作成し、課題解決につながる提案の仕方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業の流れ・原理原則
    (1)営業担当者に求められるスキルとは?
    (2)【ワーク】営業としてうまくいった経験はどんな経験ですか?
    (3)【ワーク】営業として今の自分に足りないことはどんなことですか?
講義
ワーク
  • 2.お客さまの真のニーズに応えるために
    (1)課題解決(ソリューション)とは求められたことに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
講義
  • 3.ヒアリングを行う前にお客様との関係を構築する
    (1)信頼されるための条件
    (2)話のネタを増やすためにあらゆる情報へのアンテナを研ぎ澄ます
    (3)否定的なお客様への対応法(ポジティブスクリプト)
講義
ワーク
  • 4.ヒアリングスキルの基本
    (1)心地良く感じる「きき方」を考える
    (2)3つの「きく」
    (3)「聴く」スキルとは?
    (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (5)顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」 ~「訊く」スキル
    (6)「訊き方」の種類
    【ワーク】これまでに学んだ「訊く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 5.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)「なぜ?」を深掘りする
    (3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
    【ワーク①】多面的な視点でお客様が抱えている問題を考える
    【ワーク②】想定される課題をどんな手順でヒアリングするか考える
    (4)仮説思考
講義
ワーク
  • 6.提案する
    (1)提案書作成の流れ
    (2)商談のポイント
    (3)商談におけるテクニック
    【ワーク】ある製品を想定しお客様の場合ごとにセールストークを作る
講義
ワーク
  • 7.クロージング
    (1)大前提
    (2)タイミング
講義
  • 8.まとめ ~明日からの行動改善目標を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     39名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本スキルやお客様との信頼構築の条件など、日頃の行動に当てはまる部分も多く、自信につなげることが出来ました。一方、動作がせわしないことが自身の欠点であることを認識できたので、今後に活かしていきたいです。
  • 対顧客だけでなく、対職員にも実践して、顧客、職員それぞれと信頼関係を築きたいと思う。
  • 実体験を例に非常にわかりやすく説明していただいた。今まで良かれと思っていたことが必ずしもそうではないことに気づいた。

実施、実施対象
2017年 10月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 私は、まだ単独で営業をしたことがなく、お客様訪問の際は、このように事前準備をしているのかと知った。今後、訪問するとき、今回の研修を思い出したい。
  • 振り返りが大事だと、改めて気付かされました。事前準備から実際の訪問時の言葉選びに役立てたい。
  • 事前に戦略を立てて商談に臨むことの大切さに改めて気づかされました。下準備を怠らないよう今後に活かしたい。

実施、実施対象
2017年 8月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • お客様とのコミュニケーションの取り方、情報の取り方に活かしたいと思います。
  • 普段意識的にやっていないことについての重要性に気付かされた。雑談を有効に使っていくことや、顧客への質問をうまく出来るように活かしていきたい。
  • 日常業務の中では立ち止まって考えることが出来ないような事も研修を通じて振り返る事が出来ました。お客様との関係構築に活かしたいです。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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