私が営業推進において心掛けていることは、「資料をたくさんお持ちすること」、「お客様のことを事前に調べること」の2点です。

1、「資料をたくさんお持ちすること」
お客様からお問い合わせいただき面談させていただくと、お客様がご希望されるサービスとは別のサービスがお客様のニーズに合致していると、お客様との打ち合わせ中で感じることがあります。そのときに、資料がないために提案内容がお客様からするとわかりづらいものになってしまっては、お客様の信頼を得ることができません。そうならないように、お客様ニーズを想定したうえで、資料をたくさんお持ちするようにしています。

2、「お客様のことを事前に調べること」
お客様のHPはもちろん、新聞、ビジネス書などにも目を通すようにしています。そうすることで、より良い提案をお客様にお届けすることができると考えています。さらに、私もお客様がインソースのことをご存じでしたらうれしいですから、私がお客様のことをよく知っていればよろこんでもらえると思います。加えてお客様との雑談も盛り上がりますから、お客様のことを事前に調べることは、とても重要な準備だと思っています。

私は以上のことを心掛けながら営業推進をしています。

(営業担当)

コミュニケーション研修 ~顧客、取引先と良好な関係を築く編(1日間)
営業研修 ~提案書の作り方基礎編(1日間)

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