営業力強化研修 セールスプレゼンテーション徹底練習編(1日間)

0690営業力強化研修 セールスプレゼンテーション徹底練習編(1日間)

B PRS120-0100-0690

18/08/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ヒアリングとトーク力の両面を鍛えることで、顧客の心をつかむセールスプレゼンテーション力の 向上を図ります。

【研修のポイント】
①お客さまの立場で、求められるセールスプレゼンテーションを明確にします。
②プレゼンテーションの流れとポイントを理解し、ワークを通して実践的なスキルを習得します。
③プレゼンテーションテンプレートを活用して、自社商品の魅力をわかりやすく簡潔に伝える練習をします。


研修プログラム例

B PRS120-0100-0690

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
    1.何がコミュニケーションを阻害しているのか?
    (1)なぜコミュニケーションの失敗は起きるのか
    (2)自分基準の発想が「こじれ」を生む
    (3)合理的な議論を阻むもの
講義
ワーク
    2.相手を理解するためのヒアリング力
    (1)相手を知り、受け入れることが信頼関係の基本
    (2)初期段階の相手の話は「真意」ではない
    (3)相手から情報を得るためにはまず「自己開示」
    (4)ヒアリングのマナーとテクニック
    (5)仮説を立ててヒアリングする
講義
ワーク
    3.お客さまに提案する際の心構え
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客さまが求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
    4.提案の手順~セールスプレゼンテーションの流れ
講義
    5.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備 ~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオを作りる ~ 成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する (身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄を準備する ~ 日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
ワーク
    6.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~ 「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
    (7)1分間でも提案できるように練習する
講義
    7.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度(眼・背・表情・クセ・手・腕)
    (2)声(声量・語尾・言葉のクセ)
    (3)間の使い方
講義
    8.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
    9.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント (3)クロージングの種類と利用方法
講義
    10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションする
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションする
ワーク
    11.自分のプレゼンテーションを強くする
    【ワーク】プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々実践していることの基礎的な部分を再確認できた。お客さまとのコミュニケーションをより円滑にするために学んだことを生かしたい。
  • 今まで深く考えずに商品のPRをしていたので、「どうやったら購入してもらえるのか」など、一連のストーリーを考えて営業していくようにしたい。
  • お客さまのニーズを掘り下げ、商品提案ができるようにしていきたい。

実施、実施対象
2016年 10月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えや質問を発言する際には、今回の研修を思い出して、一度立ち止まって考え行動します。
  • ワークの時間で自分の不足している所を再認識できたため非常に有益だったと思う。
  • 内容が初めて受けるようなもので新鮮でした。講師はメリハリがありとても好感がもてました。

実施、実施対象
2016年 10月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすく伝えることは、簡単な事の様でこれまでなかなか出来ていなかったので、今回の研修を受けて講師や他の人の話を聞くことができ、大変勉強になりました。
  • 明日からすぐ実践できるような内容も多く、実用的だった。
  • 実際の現場経験のある講師に実践的なテクニックを教えていただくことが出来た点が良かったです。
  • 話す方、聴く方どちらも重要なので、上司とのやりとりの際の言葉遣い、聴く時の表情やあいづちを使って円滑にコミュニケーションを行っていきます。
  • 実習をメインとした研修でありながら、資料も分かりやすく、非常に有意義な時間でした。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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