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営業研修 ~提案書の作り方基礎編(1日間)

営業研修 ~提案書の作り方基礎編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRP410-0100-0112

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

お客さまの心に響く提案書を作成するための考え方とテクニックを身につける研修です。

具体的には、お客さまの課題を発見する問題解決の考え方と、提案内容を効果的に伝えるための提案書の構成や書き方のコツを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.問題発見技法【提案書を作成するための着眼点】
    ~8つの観点からを課題を発見する
    1. 各社・各職場の経営方針にそったもの
    2. お客様サービス向上の観点から必要なもの
    3. 緊急性が高いもの
    4. ライバルとの競争力向上の観点から ほか
      →問題発見ワークシート作成
講義
演習
  • 2.問題解決の基本技法
    1. 既存業務提案
      ~現状調査・システム化ポイント発見の基本技法
      ①業務の流れを全体的に整理する(=森を見る)
      ②業務の流れを全体から部分に分けていく(=木を見る)
    2. 新規業務提案~5つの視点で考える
      ①絶対に「解決企画プラン」が出る5つの方法
      ②アンケート調査の活用
講義
演習
  • 3.提案書作成のコツ
    1. 「ねらい」を明確にするのが提案の最重要ポイント
    2. 費用対効果の実際
      ~システムによる提案はまずコスト効果から
    3. Something Newがあるか~提案を勢いづかせるために
講義
  • 4.提案書の構成 ~7つのポイントで説明をする
    1. 本件実施のねらい  
      ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながりを考える
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ(詳細な内容)
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュール・実施におけるステップ など
講義
  • 5.提案書作成実習
    1. 【演習例】携帯電話導入プレゼンテーション
      (設定)受講者は、携帯電話会社Zの営業マン企業Aに向けて、Z社の携帯電話導入のためにプレゼンテーションを行う
      ※背景・ニーズ、導入までのコスト・予算・費用対効果などを提案書構成の7つのポイントに基づいて提案書を作成
    2. 講師は進行を随時チェックし、アドバイスを与える
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 提案書の基本的な作り方を教えてもらえたことがとても良かった。資料の大まかな流れ、全体の構成を考えながら、お客さまとの打ち合わせ資料を作成する場合にも活用していきたい。
  • 今まで相手を意識した(納得させる)提案書を作成できていなかったと思うので、今後注意していきたいと思います。
  • 成果のあがる提案書にするためにどのような点がポイントなのか、どのような順序で作成したらよいのかがわかりました。

実施、実施対象
2016年 11月     30名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 提案内容を考える取り組みの部分から説明していただき、非常に役立つ内容だったと思います。
  • 分かりやすい文章、提案書作成のコツが理解できてよかった。もっと提案内容を明確にするなど、今後の業務に活かしていきたい。
  • 講師の説明が分かりやすかったです。今後、顧客先のご提案に活用します。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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