全力ケーススタディ~研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧

コンサルティング・調査向け ケース一覧

インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。

本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

コンサルティング・調査向け おすすめケーススタディ

本ページでは、過去に実施した「コンサルティング・調査向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

  • 営業

    調査会社の営業担当。 新商品開発のため市場調査を検討しているお客さまへヒアリングを行う。

    Case.400-047

    本ケースを利用できる研修例

    営業研修 仮説思考力強化編(1日間)

  • 営業

    調査会社の営業担当。 売上が下がった商品について対策を行いたいという既存担当者へヒアリングを行う。

    Case.400-048

    本ケースを利用できる研修例

    営業研修 仮説思考力強化編(1日間)

  • 営業

    マーケティング会社の営業担当。 「中途採用の求人に対して応募数はあるものの、事前キャンセルが多くて悩んでいる」電話相談に対してヒアリングを行う。

    Case.400-059

    本ケースを利用できる研修例

    営業研修 ~電話応対の基本編(1日間)

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コンサルティング・調査向け ケーススタディ一覧

  • ビジネス文書

  • プレゼンテーション

  • コンプライアンス

  • ファシリテーション

  • 交渉・折衝

  • ハラスメント

    • ハラスメントを見かけたときの対応。 部下がメンバーに雑用ばかりを押し付け仕事をさせないよう嫌がらせをし、職場が険悪になっているのを見かけた場合。

      Case.191-049

      本ケースを活用できる研修例はこちら

  • 部下指導・OJT

  • メンター

  • コーチング

  • 評価関連

  • 面談の仕方

  • 営業

  • マーケティング

  • クレーム対応

  • アサーティブコミュニケーション

  • CS・接遇

  • 電話・コールセンター

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研修中でのケーススタディ使用例

ケーススタディタイトル(例)

言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。

Case.170-003

【研修内でのケーススタディの使用例】

ケース

「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?

個人ワーク・自分の考え

(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。

グループワーク・研修の中で出た意見 など

(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。

【講師からのフィードバック例】

今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要

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