全力ケーススタディ~研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧

評価者研修 ケース一覧

インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。

本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

評価者研修 おすすめケーススタディ

本ページでは、過去に実施した「評価者研修」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

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評価者研修 ケーススタディ一覧

  • 業界問わず

  • 金融

  • 流通

    • 在籍期間が一番長く、発案したアイデアで売上アップも実現することができたが、メンバーへの指導ができておらず、労働時間も長い部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-065

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    • メンバーの育成に課題があるが、部下自身は「育成はできている」と考えていて、低い評価に不満を抱いている場合のフィードバック。

      Case.265-066

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    • 効率よく仕事を進めておりメンバーの指導も的確、適切な業務分担で雰囲気のよい店舗となっているが、現状上手くいっていることもあり、新しいことに関心が少ない部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-067

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    • 素晴らしい接客でお客さまからの評判もよく、売上トップだが、データ入力のミスが目立ったり、残業が多くなりがちだったりする部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-068

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    • 業務知識は豊富だが、コミュニケーション能力が低く周りから敬遠されがちな部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-138

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    • 快活でコミュニケーション能力は高いが、店頭で立ち話をしていたり、事務処理が雑だったりする部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-139

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    • 語学に堪能だが、ホウレンソウが不十分だったり、接客時の言葉遣いに間違いがあったりする部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-140

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  • サービス業(BtoC)

  • マスコミ・広告・印刷

    • 編集担当の部下。スケジュール管理や販促の企画はよくできているが、コスト意識が低かったり、時間にルーズだったりする部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-070

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    • 仕事に生かせるようセミナーなどに積極的に参加していたり、やわらかい雰囲気で丁寧に人と接していたりするが、指示を待っていることが多い部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-071

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    • 制作担当の部下。コスト管理や、取引先との交渉、業務改善への取り組みなどができているが、仕事を一人で進めがちな部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-072

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    • 困難な問題に積極的に取り組んでおり、面倒見も良いものの、残業が多い部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-088

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    • 分かりやすい提案書の作成や論理的な説明ができるが、自己主張が激しく、他部署と意見衝突を起こすことがある部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-089

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    • 意欲的で仕事の質・スピードとも優れているが、自分のやり方に固執し意見衝突を起こす部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-130

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    • 仕事ぶりは堅実だが、協調性や周りへの配慮がない部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-131

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  • 人材・教育サービス・BPO

  • コンサルティング・調査

  • 製薬

    • 目標達成に向け具体的な計画を立てることができ、周囲と協力して取り組むことができるが、うまくいっていないことの報告が苦手な部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-090

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    • メンバーへのアドバイスができ、会議を円滑に進めてくれているが、自己主張が激しく、他部署と意見衝突を起こすことがある部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-091

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    • 周囲の協力を仰ぎながら大規模なトラブルを無事に解決させることができたが、リスク対策ができていない部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-092

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  • 医療

  • 介護・福祉

    • 明るいあいさつや声かけ、テキパキとした受け応えができているが、完璧主義で仕事を抱え込んでしまう部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-069

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  • 情報通信・ITサービス

    • 好奇心が強く、後輩たちにも積極的に指導しているが、仲が良いせいか、後輩たちと一緒になって不平不満を言うことがある部下へのフィードバック。

      Case.265-056

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    • プロジェクトを進めるにあたり、サブリーダーとして窓口を担当する部下。協力会社ともしっかり仕事を進めているが、自分の意見や提案ができない部下へのフィードバック。

      Case.265-057

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    • プロジェクトを進めるにあたり、サブリーダーとして窓口を担当する部下。協力会社ともしっかり仕事を進めているが、自分の意見を言うことや提案することができない部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-058

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    • 専門性の高い仕事は成果を出すが、通常業務に時間がかかる部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-097

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    • 目立った活躍はないが、同僚からの信頼が厚い部下を例に、評価における陥りやすい傾向を考える。

      Case.265-099

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    • まじめで仕事は正確だが、失敗を恐れる、指示待ちの傾向がある部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-133

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    • 中長期的な戦略的を策定して行動できるが、仕事を抱え込んでしまい、納期の遅延などで顧客に迷惑をかけた部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-134

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  • 研究所

  • 製造業(電気機器・機械)

  • 製造業(運送用機器)

  • 製造業(素材・化学)

    • 自らプロジェクトリーダーとなるなど意欲的に業務を進めている部下。計画を進めるなかで段取りに問題があったが、結果は出した部下への評価・フィードバック。

      Case.265-048

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    • 営業担当の部下。顧客との関係は素晴らしいが、無理な依頼が多く社内では仕事がしにくいといわれがちな部下への評価・フィードバック。

      Case.265-049

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    • 生産部門の部下。品質重視でしっかりと仕事をしているが、他部署やチーム内での調整を苦手としている部下への評価・フィードバック。

      Case.265-050

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  • 製造業(日用品)

  • 建設・プラント

  • 不動産

  • 水産・農林

  • 電力・ガス・水道

  • 運輸・倉庫

  • 年金・共済・健康保険

    • 業務効率化への意識が高く、新しい仕事にも積極的で担当業務は正確に仕上げるが、他部署からの依頼に冷たい態度をとることがある部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-075

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    • 常に冷静で担当業務も計画的にそつなくこなし、期日通りに仕上げるが、仕事を抱え込むことが多く、業務改善に関心をもたない部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-076

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    • コスト意識が高く、今までにないアイデアを提供することができるが、簡単なミスを起こすことがあるため、みんなで使えるマニュアルを作成した部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-077

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    • 業務知識が豊富で頼りになるが、マニュアルに頼りすぎていたり、自分の意見を押し通そうとしたりする部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-078

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    • リーダーシップをとり、分担しながらチームで仕事を進めているが、新しい仕事ややり方には消極的な部下への期末評価・フィードバック。

      Case.265-079

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    • 業務は丁寧に行い、気配りもできるが、遅刻をするなどの問題点がある部下について、行動記録表を作成する。

      Case.265-119

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    • コミュニケーション能力や提案力が高く、後輩指導も的確だが、業務管理・時間管理がやや不得意な部下について、行動記録表を作成する。

      Case.265-120

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  • 学校・学校法人

  • 中央官庁・国家機関