対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方

本研修の「ねらい」

OJTの目的は、「実務能力」の習得と、自ら考えて行動するための「考え方の軸」の確立であり、それを実現するためにはOJT担当者による「準備」「継続」「計算」が不可欠です。本研修では、その前提のもとに、正しい育成計画の作り方と正しいOJTの進め方を学んでいただきます。

具体的には、「ステップごとに目標を立てる」「目標を細分化する」など、育成計画作りのポイントを学んだうえで、実際の部下・後輩の現状を踏まえた3か月間の育成計画を作成します。
また、「報告の受け方や指示の仕方」「ほめ方・叱り方」など、具体的な指導方法を学んだうえで、ケーススタディを用いた指導ロールプレイングを行い、実践的な指導力も身につけます。

対象者

・初めて業務の指導をする立場となった方
・部下が思ったように育たないとお困りの方
・育て方がわからない方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「新人研修のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい」
「忙しいため、部下は自分で見て学んでほしい」と部下任せになっている
「その場その場の指導しかできておらず、部下が思ったように育たない」
「部下が素直に動いてくれない、覚えてくれない」
「社内のOJTの仕組みがうまくいっていないと感じる」


ワークのポイント

・指導を受ける側の気持ちを考えるワークから研修をスタートさせる
・ステップに沿って1週間、1か月、3か月の区切りで指導計画を立てる
・報告のさせ方、ほめ方・叱り方、言いにくいことの伝え方等を取り上げる
・総合演習では、実際の部下育成の際によく挙げられるケースの対応方法
 を考える

ご自身の職場でどのように活用するかの具体的なイメージができ、明日からの行動につながります。

研修プログラム例

B OJT255-0000-0445

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    <部下・後輩の視点をからOJTを考える>

    (1)新人・若手の頃に不安だったことは
     【ワーク】自分が「不安」を感じた時のことを振り返る
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    <OJTの意義とトレーナーとしての役割を認識する>

    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
     【ワーク】OJTトレーナーとして、組織から求められている役割を考え、共有する
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    <効果的なOJTに欠かせない育成計画について学ぶ>

    (1)ステップごとに目標を立てる
    (2)目標を細分化する
    (3)指導を行う適任者を割り振る
     【ワーク】部下・後輩の現状を踏まえて、3カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    <部下・後輩の効果的な指導方法を学ぶ>

    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (口に出して確認させる、答えを与えすぎない 等)
    (3)報告させる、相談を受ける
     【ワーク】自分が上司・先輩に報告する際に、気後れしてしまったことを振り返る
    (4)効果的なほめ方(ほめるポイントの使い分け 等)
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り書き出す
    (5)「叱る」ということの理解
     【ワーク】注意しなければならないのに言いづらいこと、その伝え方を共有
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <学んだスキルを活用し、現場での即実践につなげる>

    ※OJT担当者が悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
     【ケース例1】わがままな部下・後輩の場合
     【ケース例2】部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきた場合
     【ケース例3】マネジメントする部下・後輩の人数が多い場合
     【ケース例4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合  など
     【付録①】参考資料
      ・コミュニケーション評価シート
      ・パソコンスキル評価シート ほか
     【付録②】OJT活用シート
    (上記のシートに加え)部下との対話を確認するシート 
ワーク

2540

1197882


おすすめリンク

部下・後輩指導研修の選び方
指導者側、指導される側の対象者別に、適切な研修をご紹介しております。OJTが始まる前に、研修選択の一つの指標としてぜひご活用ください。
イマドキ世代の育て方研修
困った部下・後輩の言動にどう対応すべきかのケースについてディスカッションするなど、実践に重点を置いた演習が多数組み込まれております。
階層別OJTトータル強化プログラム
階層(部長・課長・中堅・若手)ごとに、求められる役割と為すべき人材育成を再定義しています。立場に応じて最適化したプログラムです。
【無料ダウンロード】OJTお役立ちシート12種
コンサルティングサービスも多数ご用意しております。
教育・研修体系構築支援

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

OJTの柱である「育成計画の策定」を実際に研修内で取り組み、「指導スキル」の実践ワークや具体的なケーススタディで身につけていただきます。

①育成計画の策定
「いつまでに」「どのレベルまで」「誰がどうやって」「何を教える」かを明確にします。

②指導スキル
「ほめる」「叱る」などの指導スキルをロールプレイングを通して実践的に習得します。具体的には「部下が突然やめたいと言ってきた場合の対処法」や「抱えている仕事が多く面倒を見きれない」などのOJT指導者が悩むケースを想定し、ロールプレイングに取り組んでいただきます。

営業担当者から

自分で考えて動ける人材に育成するための指導者としての役割認識、具体的な指導方法及び指導計画の立て方、部下とのコミュニケーションの取り方について演習を通して学んでいただきます。

講師からひとこと

OJTの意義や部下との関わりについての重要性について学んだ後、 部下とのコミュニケーションのとり方や支援の仕方についてのポイントを学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年4月     54名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 叱るケースやほめる言葉を使うケース、指導のタイミングや方法を、ケースを踏まえながらとにかく具体的に教えていただいたので、とても理解しやすかったです。
  • 計画の立て方、声のかけ方、指導のポイントなど、今日教えていただいたことを育成や指導に活かしたいと思う。
  • 新人育成だけでなく、日常業務にも活かしていきたいです。行動を変えてもらうためにはスキルが必要だということを改めて感じました。

実施、実施対象
2018年10月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役に立つ、実践しやすい内容ばかりでしたので、早速、後輩指導・育成に活かしていきます。
  • 実際に抱えている悩み(指導の方法)を解決するためのヒントをたくさん得られた。
  • 今の自分を振り返り、後輩について深く考える機会となり良かった。

実施、実施対象
2018年9月     10名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 叱ることが苦手なので、今回の研修を通して活かしていきたい。
  • ケーススタディーについて人により様々な価値観があると理解した。人を知ること、そのための方法を深めていきたい。
  • 指導職として、相談しやすい雰囲気や話しかけたくなる雰囲気作りが大切。

実施、実施対象
2018年6月     34名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 部下の意見などの聞き取りなどを行い、業務に対する取り組み方を指導していければと思います。
  • 早々に部下に計画を立てさせ、また自分も部下の育成計画を立ててみたいと思います。
  • 報告・相談のしやすい環境づくり。「叱る」ことについて気づかされました。

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 4月から入社した新人に対して、ほめる、叱るを活用して良いコミュニケーションをとりながら仕事を教えていきたいです。
  • 話を聞く、アイコンタクト、信頼関係のつくり方等、今後の参考にしていきたいと思いました。
  • 職場だけでなく、人とのコミュニケーションや人間関係のつくり方についても有益な話が聞けたので良かった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



OJT研修の評価
年間総受講者数
19,219
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.9

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■指導者向け
■監督者向け
■管理者向け
■業界別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム モチベーション

インソースコラム リーダーシップ

インソースコラム ナレッジマネジメント

階層別OJT構築コンサルティング

ストレスチェック支援サービス

他社事例に学ぶ メンター制度を有効に機能させるためのポイント

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

三分間研修学

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!