OJT研修 ~部下指導編(1日間)

OJT研修 ~部下指導編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0445

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的は、「実務能力」の習得と、自ら考えて行動するための「考え方の軸」の確立であり、それを実現するためにはOJT担当者による「準備」「継続」「計算」が不可欠です。本研修では、その前提のもとに、正しい育成計画の作り方と正しいOJTの進め方を学んでいただきます。

具体的には、「ステップごとに目標を立てる」「目標を細分化する」など、育成計画作りのポイントを学んだうえで、実際の部下・後輩の現状を踏まえた3か月間の育成計画を作成します。
また、「報告の受け方や指示の仕方」「ほめ方・叱り方」など、具体的な指導方法を学んだうえで、ケーススタディを用いた指導ロールプレイングを行い、実践的な指導力も身につけます。

対象者

・初めて業務の指導をする立場となった方
・部下が思ったように育たないとお困りの方
・育て方がわからない方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「新人研修のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい」
「忙しいため、部下は自分で見て学んでほしい」と部下任せになっている
「その場その場の指導しかできておらず、部下が思ったように育たない」
「部下が素直に動いてくれない、覚えてくれない」
「社内のOJTの仕組みがうまくいっていないと感じる」

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    <部下・後輩の視点をからOJTを考える>

    (1)新人・若手の頃に不安だったことは
     【ワーク】自分が「不安」を感じた時のことを振り返る
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    <OJTの意義とトレーナーとしての役割を認識する>

    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
     【ワーク】OJTトレーナーとして、組織から求められている役割を考え、共有する
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    <効果的なOJTに欠かせない育成計画について学ぶ>

    (1)ステップごとに目標を立てる
    (2)目標を細分化する
    (3)指導を行う適任者を割り振る
     【ワーク】部下・後輩の現状を踏まえて、3カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    <部下・後輩の効果的な指導方法を学ぶ>

    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (口に出して確認させる、答えを与えすぎない 等)
    (3)報告させる、相談を受ける
     【ワーク】自分が上司・先輩に報告する際に、気後れしてしまったことを振り返る
    (4)効果的なほめ方(ほめるポイントの使い分け 等)
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り書き出す
    (5)「叱る」ということの理解
     【ワーク】注意しなければならないのに言いづらいこと、その伝え方を共有
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <学んだスキルを活用し、現場での即実践につなげる>

    ※OJT担当者が悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
     【ケース例1】わがままな部下・後輩の場合
     【ケース例2】部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきた場合
     【ケース例3】マネジメントする部下・後輩の人数が多い場合
     【ケース例4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合  など
     【付録①】参考資料
      ・コミュニケーション評価シート
      ・パソコンスキル評価シート ほか
     【付録②】OJT活用シート
    (上記のシートに加え)部下との対話を確認するシート 
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の気持ちになって進めていく、関心を持つことの重要性を再確認しました。
  • 特に、「考えさせる」という点を、明日からの新人教育に早速反映していきます。
  • 新人の成長とともに、自分自身の成長にもつながるようにしたい。

実施、実施対象
2019年4月     54名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 叱るケースやほめる言葉を使うケース、指導のタイミングや方法を、ケースを踏まえながらとにかく具体的に教えていただいたので、とても理解しやすかったです。
  • 計画の立て方、声のかけ方、指導のポイントなど、今日教えていただいたことを育成や指導に活かしたいと思う。
  • 新人育成だけでなく、日常業務にも活かしていきたいです。行動を変えてもらうためにはスキルが必要だということを改めて感じました。

実施、実施対象
2018年10月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役に立つ、実践しやすい内容ばかりでしたので、早速、後輩指導・育成に活かしていきます。
  • 実際に抱えている悩み(指導の方法)を解決するためのヒントをたくさん得られた。
  • 今の自分を振り返り、後輩について深く考える機会となり良かった。

実施、実施対象
2018年9月     10名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 叱ることが苦手なので、今回の研修を通して活かしていきたい。
  • ケーススタディーについて人により様々な価値観があると理解した。人を知ること、そのための方法を深めていきたい。
  • 指導職として、相談しやすい雰囲気や話しかけたくなる雰囲気作りが大切。

実施、実施対象
2018年6月     34名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 部下の意見などの聞き取りなどを行い、業務に対する取り組み方を指導していければと思います。
  • 早々に部下に計画を立てさせ、また自分も部下の育成計画を立ててみたいと思います。
  • 報告・相談のしやすい環境づくり。「叱る」ことについて気づかされました。

開発者コメントcomment

OJTの柱である「育成計画の策定」を実際に研修内で取り組み、「指導スキル」の実践ワークや具体的なケーススタディで身につけていただきます。

①育成計画の策定
「いつまでに」「どのレベルまで」「誰がどうやって」「何を教える」かを明確にします。

②指導スキル
「ほめる」「叱る」などの指導スキルをロールプレイングを通して実践的に習得します。具体的には「部下が突然やめたいと言ってきた場合の対処法」や「抱えている仕事が多く面倒を見きれない」などのOJT指導者が悩むケースを想定し、ロールプレイングに取り組んでいただきます。

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OJT研修の評価
年間総受講者数
19,769
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年10月~2019年9月

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