全力ケーススタディ~研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧

その他向け ケース一覧

インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。

本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

その他向け おすすめケーススタディ

本ページでは、過去に実施した「その他向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

  • 交渉・折衝

    前任者と話が食い違うことを理由に、賦課金の支払いに納得しない担当者を説得したい。

    Case.170-071

    本ケースを利用できる研修例

    交渉力研修(1日間)

  • 交渉・折衝

    担当する販促企画を成功させるため、先に押さえられてしまった特設展示場の利用を譲ってもらえるよう交渉したい

    Case.170-076

    本ケースを利用できる研修例

    交渉力研修(1日間)

  • 交渉・折衝

    物産展の開催が決定。他社への納品もあることを理由に数量を限定する企業に、物産展への納品数を増やしてもらえるよう交渉する

    Case.170-077

    本ケースを利用できる研修例

    交渉力研修(1日間)

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その他向け ケーススタディ一覧

  • ビジネス文書

  • プレゼンテーション

  • コンプライアンス

  • ファシリテーション

  • 交渉・折衝

  • ハラスメント

  • 部下指導・OJT

  • メンター

  • コーチング

  • 評価関連

  • 面談の仕方

  • 営業

  • マーケティング

  • クレーム対応

    • インテリア雑貨店の店員。現在在庫切れの花瓶について、「この間ここで買った花瓶が欠けていた!明日使うからすぐに取り換えて」との無理な要望。

      Case.500-015

      本ケースを活用できる研修例はこちら

    • 行政機関の窓口担当。「職員の対応が気に入らない!」と苦情を申し立ててきたお客さまが、その後何度も窓口にきて、難癖をつけるクレーム。

      Case.500-017

      本ケースを活用できる研修例はこちら

  • アサーティブコミュニケーション

  • CS・接遇

  • 電話・コールセンター

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研修中でのケーススタディ使用例

ケーススタディタイトル(例)

言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。

Case.170-003

【研修内でのケーススタディの使用例】

ケース

「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?

個人ワーク・自分の考え

(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。

グループワーク・研修の中で出た意見 など

(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。

【講師からのフィードバック例】

今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要

テーマ別 ケーススタディーラインナップ

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