コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

2174コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

B PRV141-0300-2174

18/08/30 更新


本研修の「ねらい」

個人情報保護や情報セキュリティに焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。

研修内では、まずコンプライアンスの重要性を理解していただきます。そのうえで、個人情報保護や情報セキュリティについて、○×テストなどのワークを交えつつ、実感を持ちながら学んでいただきます。


研修プログラム例

B PRV141-0300-2174

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)コンプライアンス違反をなくす予防策として重視するものは?
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
講義
  • 2.個人情報保護について
    (1)個人情報に関する世の中の動き
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    (3)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【ワーク】個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの日常管理の現状は?
    【ワーク】情報セキリュティ責任者として、現状を把握する
    (2)情報セキュリティの定義
    (3)情報セキュリティポリシーの定義・運用ポイント
    (4)情報セキュリティ対策の留意点
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

短い時間の中で、理解を深めていただけるようにチェックテストなどを随所に入れながらテキストを作成しました。とはいえ、定義等の理解も深めていただけるよう、最低限の説明も記載しております。
まとめにもチェックシートを添付し、現場に戻った皆さんが自ら実施できるように配慮しております。

研修コーディネーターからひとこと

残念ながら不祥事が発生してしまったお客さまに対して、短時間でコンプライアンスに関わる内容を受講したいとのご要望をいただきました。
これに対し、時間的な制約があるため、特に個人情報の管理と情報セキュリティに重点を置いたプログラムにしました。
お客さまからは「十分な意識づけができた」とのお声をいただきました。

講師からひとこと

コンプライアンス対策は、従業員を締めつけるだけのものではなく、あるべき姿に向かうための、一人一人のモチベーションアップを目的として取組むものです。
受講された方は対策を前向きに受け取り、今後の職場環境づくりに活かすための目標を持っていただくことができます。
今後、部署内および部署間のつながりを醸成することにも役立てていただけると思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     71名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.1%
講師:大変良かった・良かった
81.7%
参加者の声
  • コンプライアンスと聞くと法令を守って行動するというイメージでしたが、鉄道会社の事故の例のように、時には就業規則を守ることよりも倫理的に考え、社会の要求、期待を満たすために行動していくことの大切さを学ばせていただき、大変ためになりました。
  • 日頃、不正や個人情報漏洩には気を付けているが、常に隣り合わせであると感じた。さらに気を引き締めて業務を遂行したい。
  • 具体的な事例を用いた理解・イメージがしやすい講義内容であった。

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 日頃の業務では意識的にコンプライアンスについて考える機会が少なかったので、改めて学ぶことができ勉強になりました。
  • ルールを細かく定めていけばコンプライアンス違反も起こらないと今まで思っていたので動機付けが大切であるという学びはとても大きな収穫となりました。
  • 働く動機がしっかりしている、使命感のあるものであれば、コンプライアンスの問題や不正が発生する機会にあっても防ぐことができる、というお話が印象的でした。そのことを意識して業務に取り組もうと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料や内規を改めて認識するいい機会となり、同チームや支店内においても共通認識できるよう共有していきたい。
  • 個人だけでなく他の職場メンバーにも共有し、全員で業務にあたり、不備等も減らしていきたい。
  • 知っているようで明確に理解できていない内容がきちんと認識できた。

実施、実施対象
2017年 9月     4名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報について、細かい所まで考えなければいけない事が、改めて理解ができ良かった。一般的にテレビや読み物等でも、分かりにくかった事をわかりやすく説明していただき、よかった。
  • 違反するととても大きな損害が会社に与えることになるので、個人情報と取り扱いには気を付けたいと感じました。
  • 資料を見ながら分かりやすく、理解できた。今後の対応を考えさせられた。

実施、実施対象
2017年 7月     164名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 分かりやすくて良かったです。とても勉強になりました。ルールを覚えること・ルールを守ることの両方を頑張ります。
  • 大変勉強になりました。レジュメも分かりやすく、グループワークもあり良かったです。コンプライアンスは最低限守らなければならない事であるため、基本を再確認できました。
  • コンプライアンスについて、再度認識・考えることができて良かったです。見える化。言える化・考える化を意識して業務を行っていきたいです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
16,429
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
85.2

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七〇歳シルバー新入社員 銀子の一句

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報