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コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

コンプライアンス意識を高めるとともに、個人情報保護や情報セキュリティを演習を交えて具体的に学ぶ

研修No.B PRV141-0300-2174

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・組織内の全社員・職員の方が対象
・コンプライアンスに関する意識、基礎知識を全社的に底上げしたい
・個人情報保護、情報セキュリティの知識を全社的に身に付けさせたい

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンスや個人情報保護、情報セキュリティに関する全社的な教育が継続的に行われていない
  • 情報セキュリティ関連でヒヤリハットな事象がたびたび起こっている

研修内容・特徴outline・feature

個人情報保護や情報セキュリティに焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。

研修内では、まずコンプライアンスの重要性を理解していただきます。そのうえで、個人情報保護や情報セキュリティについて、○×テストなどのワークを交えつつ、実感を持ちながら学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの意識を高めるために、発生した際のリスクや予防のために必要な事柄を理解する
  • ②個人情報保護や情報セキュリティに関する基礎知識を理解し、情報流出を避ける

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)コンプライアンス違反をなくす予防策として重視するものは?
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
講義
  • 2.個人情報保護について
    (1)個人情報に関する世の中の動き
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    (3)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【ワーク】個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの日常管理の現状は?
    【ワーク】情報セキリュティ責任者として、現状を把握する
    (2)情報セキュリティの定義
    (3)情報セキュリティポリシーの定義・運用ポイント
    (4)情報セキュリティ対策の留意点
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     14名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人の意識を定期的にアップデートするよう心がけます。意識するのみではなく、実際に不正が発生した際、どのように行動すべきか常に考えます。
  • チェック機能と本業のバランスを考えるようにします。分かりやすく、イメージしやすい研修でした。
  • コンプライアンスに関わる事例が起きた際に、本日のことをふまえて、一旦考える時間を作るようにします。幅広い世代の方々と仕事をしているので、世代や社風の違いによる考え方も理解していかなければいけないと改めて気づかされました。

実施、実施対象
2020年2月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
79.2%
参加者の声
  • なぜ不正を起こしてしまうのか、原因となる要素はとても参考になりました。そういった不正を起こす「機会」を作らないように心掛けたいです。
  • 情報管理やその危険性について、もっと真剣に取り組むべきだと思いました。
  • 職員の個人情報を取り扱うことが多いので、情報が流出したりしないように管理をしていきたい。

実施、実施対象
2019年12月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
84%
参加者の声
  • コンプライアンス遵守や個人情報の取扱いについて、当事者意識を忘れずに業務に取り組んでいきたいです。
  • 「簡単なことこそリスクが潜んでいる」ということを忘れず、思い込みで動かないように、慎重に業務を進めていきます。
  • 自分が認識していた個人情報の取扱いのルールに差があったので、大変勉強になった。

実施、実施対象
2018年8月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 組織内では常識となっていることでも、コンプライアンス違反になり得ることもあるかもしれないので、振り返ってみる習慣をつけたいと思います。
  • 最近の事例などは理解を深めるのに役立った。個人情報保護法で学んだことは今日から業務に活かしたい。
  • 個人情報保護のルールを見直し(読み直し)、業務に役立てたい。

実施、実施対象
2018年 1月     71名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.1%
講師:大変良かった・良かった
81.7%
参加者の声
  • コンプライアンスと聞くと法令を守って行動するというイメージでしたが、鉄道会社の事故の例のように、時には就業規則を守ることよりも倫理的に考え、社会の要求、期待を満たすために行動していくことの大切さを学ばせていただき、大変ためになりました。
  • 日頃、不正や個人情報漏洩には気を付けているが、常に隣り合わせであると感じた。さらに気を引き締めて業務を遂行したい。
  • 具体的な事例を用いた理解・イメージがしやすい講義内容であった。

開発者コメントcomment

個人情報保護や情報セキュリティに焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める半日研修です。具体的には、事例を交えながら、発生した際のリスクや予防方法を理解し、コンプライアンスに関する意識を高めるとともに、個人情報保護や情報セキュリティについて、○×テストなどのワークを交え、具体的に身の回りに潜む危険とその対処の仕方について学んでいただきます。

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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
12,030
内容をよく理解・理解
90.5
講師がとても良い・良い
83.9

※2020年10月~2021年9月

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