コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

2174コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

B PRV141-0300-2174

19/07/18 更新


本研修の「ねらい」

個人情報保護や情報セキュリティに焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。

研修内では、まずコンプライアンスの重要性を理解していただきます。そのうえで、個人情報保護や情報セキュリティについて、○×テストなどのワークを交えつつ、実感を持ちながら学んでいただきます。


研修プログラム例

B PRV141-0300-2174

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)コンプライアンス違反をなくす予防策として重視するものは?
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
講義
  • 2.個人情報保護について
    (1)個人情報に関する世の中の動き
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    (3)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【ワーク】個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの日常管理の現状は?
    【ワーク】情報セキリュティ責任者として、現状を把握する
    (2)情報セキュリティの定義
    (3)情報セキュリティポリシーの定義・運用ポイント
    (4)情報セキュリティ対策の留意点
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

短い時間の中で、理解を深めていただけるようにチェックテストなどを随所に入れながらテキストを作成しました。とはいえ、定義等の理解も深めていただけるよう、最低限の説明も記載しております。
まとめにもチェックシートを添付し、現場に戻った皆さんが自ら実施できるように配慮しております。

研修コーディネーターからひとこと

残念ながら不祥事が発生してしまったお客さまに対して、短時間でコンプライアンスに関わる内容を受講したいとのご要望をいただきました。
これに対し、時間的な制約があるため、特に個人情報の管理と情報セキュリティに重点を置いたプログラムにしました。
お客さまからは「十分な意識づけができた」とのお声をいただきました。

講師からひとこと

コンプライアンス対策は、従業員を締めつけるだけのものではなく、あるべき姿に向かうための、一人一人のモチベーションアップを目的として取組むものです。
受講された方は対策を前向きに受け取り、今後の職場環境づくりに活かすための目標を持っていただくことができます。
今後、部署内および部署間のつながりを醸成することにも役立てていただけると思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年3月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
87.2%
参加者の声
  • 自分事として捉え、日頃の業務に改善点がないか検討します。
  • コンプライアンス等、個人が意識していく重要性がよく理解できました。書類の保管等、身の回りの環境から改善したいです。
  • 今一度、個人情報の管理法を見直していく。飲み会・SNSでの不意な情報漏えいに気を付ける。

実施、実施対象
2018年8月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 組織内では常識となっていることでも、コンプライアンス違反になり得ることもあるかもしれないので、振り返ってみる習慣をつけたいと思います。
  • 最近の事例などは理解を深めるのに役立った。個人情報保護法で学んだことは今日から業務に活かしたい。
  • 個人情報保護のルールを見直し(読み直し)、業務に役立てたい。

実施、実施対象
2018年 1月     71名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.1%
講師:大変良かった・良かった
81.7%
参加者の声
  • コンプライアンスと聞くと法令を守って行動するというイメージでしたが、鉄道会社の事故の例のように、時には就業規則を守ることよりも倫理的に考え、社会の要求、期待を満たすために行動していくことの大切さを学ばせていただき、大変ためになりました。
  • 日頃、不正や個人情報漏洩には気を付けているが、常に隣り合わせであると感じた。さらに気を引き締めて業務を遂行したい。
  • 具体的な事例を用いた理解・イメージがしやすい講義内容であった。

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 日頃の業務では意識的にコンプライアンスについて考える機会が少なかったので、改めて学ぶことができ勉強になりました。
  • ルールを細かく定めていけばコンプライアンス違反も起こらないと今まで思っていたので動機付けが大切であるという学びはとても大きな収穫となりました。
  • 働く動機がしっかりしている、使命感のあるものであれば、コンプライアンスの問題や不正が発生する機会にあっても防ぐことができる、というお話が印象的でした。そのことを意識して業務に取り組もうと思います。


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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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