・人事・総務部門の方
・各事業部門における個人情報を取り扱う職種の方
・個人情報を取り扱う部署の管理職の方
研修No.B PRV141-0000-4791
・人事・総務部門の方
・各事業部門における個人情報を取り扱う職種の方
・個人情報を取り扱う部署の管理職の方
AIやビッグデータの活用が進み、個人情報保護に対する関心がますます高まる中で、2022年4月施行の改正個人情報保護法によって、民間企業としてどのような対応が求められるようになるのかを理解するための研修です。法律の変更点に加えて、それによって影響を受ける具体的な内容について、「個人の権利」、「事業者の守るべき責務」、「データの利活用」に分けてお伝えし、その対応に向けたアクションを考えていただきます。
※同時期に施行される「令和3年改正案(いわゆる官民一元化等)」の内容については、別途、官公庁編にて取り扱います。
半日間 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
個人データを活用した様々なサービスが登場する中で、企業の個人データの取り扱い方についてもますますセンシティブになっています。EUのGDPR(一般データ保護規則)など海外の法律との連携も避けられず、企業としてはこれまで以上に高いレベルでの個人データ管理が求められるうようになっています。とはいえ、本改正は、ただ「守り」を強化することだけを狙っているものではなく、その利活用を通して経済成長へとつなげようとする「攻め」の意図も含まれています。法律の理解を通じて、自社の成長にいかにして個人データを活用するかを考えていただくうえでも、ぜひ受講いただきたい研修です。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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民間企業として知っておくべき改正個人情報保護法の変更点とその対応について学ぶ