ファッション業界における最近の傾向

ファストファッションの台頭やECサイトの利用者が増えるなどの影響により、実店舗における顧客獲得競争は激化の一途をたどっています。
近年のファッション業界をめぐる厳しい競争に打ち勝つためには、現場の顧客対応力・販売力の向上と戦略を担う中核人材を早急に育成し、 顧客のニーズや購買行動の変化にいち早く対応していく体制を整えることが必要です。

顧客層の多様化に対応できる店舗スタッフの育成

実際の商品を実店舗で確かめてから、ネットで購入したいというお客さまが増えています。 一方、価値観が多様化し、商品そのものだけでなく、店舗スタッフの応対の良さに感心して実店舗のリピーターとなるお客さまも増えています。
このような状況の中、店舗スタッフには様々なお客さまへの対応力と、ニーズをとらえて提案できる販売力が、 これまで以上に求められています。また、店長クラスにはスタッフの育成力とともに、変化に対応して売上をあげるための店舗運営力が必要です。

【店舗スタッフに必要なスキルとおすすめの研修】
①自社ブランドを理解した上で接客できるスキル
【公開】接客・接遇研修~お客さまの心を動かすサービス・おもてなし
②ブランド価値を守り、高めるための、クレーム対応スキル
【派遣】クレーム対応研修 ~初級編(1日間)
③店長を補佐するフォロワーシップスキル
【派遣】フォロワーシップ研修 ~上司との連携力強化編(1日間)

【店長クラスに必要なスキルとおすすめの研修】
①リピート率を上げるための店舗全体のCS向上スキル
【公開】クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
【派遣】CS向上研修 ~店舗調査編(2日間)
②効率化を図るための店舗の業務改善スキル
【派遣】店長向け研修 ~基本編(1日間)
【派遣】店長向け研修 PDCA力強化プログラム編(2日間)
③店舗スタッフの指導・育成スキル
【派遣】OJT指導者研修 ~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)

現場を支える本社スタッフ・エリアマネージャーに求められるもの

急速に変化するファッション業界においては、現場の対応力だけではなく、本社スタッフ(管理職)のスキルの向上も必要です。
具体的には、様々な層の顧客への対応や顧客ニーズを的確に捉えて経営戦略を企画立案する力や、 販売機会を創出できる販売促進力が求められます。また、現場を統括するエリアマネージャーは、 経営視点に立ったビジョンを考え、それにもとづく店長・スタッフの指導法を身につけることが重要です。

【本社スタッフ・エリアマネージャーに必要なスキルとおすすめの研修】
①自社が勝ち残るための戦略立案スキル
【派遣】管理職研修 ~自部署の戦略策定編(1日間)
【公開】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
②顧客ニーズを的確にとらえるマーケティングスキル
【派遣】販売計画立案研修 ~エリアマーケティング編(1日間)
【派遣】実践マーケティング研修(1日間)
③戦略を具体化し、実行するための企画スキル
【派遣】エリアマネージャー研修 ~管理と変革編(1日間)


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