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販売計画立案研修 ~エリアマーケティング編(1日間)

販売計画立案研修 ~エリアマーケティング編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-2000

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

エリアマーケティングの基礎知識を身につけ、自組織の営業戦略に応用できるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、自らの組織を多面的な観点から考え、「顧客」が誰なのかという現状認識を深めます。そのうえで、顧客ポートフォリオマネジメントの観点から、自社にとっての「望ましい顧客」を明確化します。また、自店の商圏における販売実績を把握し、統計データの分析・活用方法を学びます。最後には、エリアマーケティングの手法を駆使し、商圏に合わせた営業戦略を考える実習を通して、実践的・効果的な営業手法の確立を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • アイスブレイク
      受講者を4~5人のチームに分け、グループ名を考える
ワーク
  • 多面的に考える自社
    1. 顧客から見た自社はどんな会社か
    2. ライバルから見た自社はどんな会社か
    3. 取引を増やしたい会社・減らしたい会社の要素を考える

      ★「取引増加のためのチェックリスト」作成演習
講義
  • エリアマーケティングと店舗の営業戦術
    1. 販売実績を商圏で把握
      ~既存取引先調査、販促キャンペーンなどで収集された顧客情報から自店の商圏を把握
    2. エリアマーケティング基礎知識
      ~時間距離到達圏、任意商圏、開拓率、占有率などの解説
    3. 統計データ、地図データの基礎知識と活用方法
      ~国勢調査データ、昼間人口データ、商業統計データ地図などを活用し、販売実績とかけ合わせ販売戦略を考える
    4. あるべき商圏の設定(絶対展開・防衛ラインの設定)
      ~販売実績・顧客動線を踏まえ、自店営業ラインを設定
    5. 商圏にあわせた営業を考える(実習)
      ~統計データを利用して商圏における地区別の販売チャネル別実数、世帯数、既存顧客数、顧客特性などを把握。
      訪問営業、各種営業施策を活用した営業を考える

      ★「必勝作戦リスト」・「NGリスト」作成演習
講義
ワーク
  • ケーススタディ ~「こんな店をどう変えるか」
    • 仮想のケースを設定し、上記演習で学んだエリアマーケティングの手法を駆使して状況を分析。グループワークを通じて効果的な販売促進方法を考える
ワーク
  • 営業戦略立案演習
    1. 担当エリアの顧客を考える
    2. 独自戦略の検討
      ~見逃しているポイントはないかチェック
    3. クライアント別のシナリオ(販促策)を考える
ワーク
  • まとめ 
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 3月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に有益であった。日々ぼんやりと戦略を考える為、ぼんやりとした活動になり、ぼんやりとした結果であった。だから、じっくり考え、さらには考えを活字にする事で、緻密な活動を推進したい。
  • 手を動かして学ぶことの大切さを改めて認識した。聞くこととやることは違い、実際に自分でやることで理解が深まり仕事に生かせるようになると感じた。自分でもう一度自店舗の分析を行い、店舗にフィードバックしつつ実務に生かしていきたい。
  • 店長と共に年度開始時に改めて市場をマーケティングし、店長育成を含めて無駄の少ない営業をしていきたい。

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販売部門向け研修
年間総受講者数
10,457
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.9

※2019年4月~2020年3月

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