loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題・課題解決力

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決は、職場の業務改善、業績向上を達成するための第一歩!問題を根本的な解決へと導く

No. 2100000 9906023

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・若手から中堅層に至る、業務の主担当者
・初めて現場の業務改善や組織改善を担うことになった、リーダー層の方
・メーカーやコンサルタントなど、現場の業務改善を推進する職種の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネス現場における、問題解決の基本的な手順や必須のスキルを学びたい
  • 業務改善、業績向上を図りたいが、どのような進め方が適切なのかが分からない
  • ミスやトラブルを減らすを繰り返したくないが、真の原因に到達しない(本人)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場に潜む問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

<研修のポイント>
①問題の発見方法を習得する~6つの視点から考える
②現状を把握する方法を習得する~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法を学ぶ~特性要因図・ロジックツリー・連関図法
④課題を設定し、計画を作成する~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法

<ワークのポイント>
①6つの視点から洗い出すことで、潜在している「問題」を発見できる
②グループワークだけでなく、個人ワークもあるので自分の仕事の仕方に向き合うこともできる
③具体的に自身の抱える問題に対して、特性要因図等のフレームワークを用いることですぐに実践できるスキルを身につけることができる
④解決のための対策・行動計画を立てることで、職場に戻って実践に移すことができる

到達目標goal

  • ①業務における問題点に気づき、問題解決のための計画を策定することができる
  • ②現状を把握・分析し、真の原因を追究し、解決することができる
  • ③常に問題解決の視点を持ち、主体的に業務改善を推進できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考える
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定
講義
ワーク
  • 6.真因追求
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    【ワーク】特性要因図などを使って、問題の真因を探る
講義
ワーク
  • 7.解決策の策定
    (1)解決策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出す
    (2)適切な解決策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

問題とは、「あるべき姿」と「現状」のギャップです。誰もが主体的に問題を発見し、次々に解決していけば、職場環境が良くなり業務効率が向上します。もし、解決すべき問題が蓄積すれば社員の働く意欲を下げてしまうかもしれません。
問題解決力とは仕事力そのものです。問題解決の流れを身につけ、PDCAサイクルで改善活動を回すことは、必ず個人の意欲向上と組織の活性化につながります。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年1月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • なかなか問題解決に向け一歩踏み込めなかったが、今回学んだことを活かして主体的に取り組んでいく。チームで抱えている間題を挙げて見える形にしたい。
  • 今一度、社内の問題点を再点検してみようと思いました。日頃問題と感じながらもスルーしていた件を、この研修を機に解決に取り組む。
  • 問題を見つけ、特性要因図を作成してみたいと思いました。そして、それを組織改善管理業務に活かしていきます。
  • 問題の解決の際に、原因の除去をすることや、真因追求は事実ベースで、他責・不満で終わらせず、明らかになった後で解決課題を設定することを実践する。
  • 特性要因図、ロジックツリーなどを実際の業務の問題発生時に使用して考えてみます。そこから、実行のし易さ、改善効果で適切な解決策を選択するのは特に難しそうな印象がありますが、自分の術としたいです。

実施、実施対象
2023年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 今までは問題に対して場あたり的な解決策しか出せていなかったが、ロジックツリーを使って真因まで辿り着くことで、正しい解決策が出せることを理解した。あるべき姿を明確にすること、真因から解決策を出すことを業務で活かしていく。
  • 悩んだら真因追求orロジックツリーを使って整理します。問題やその解決策を具体的に把握することができたので、それらをまずは同じ部署内で共有し、実行していきたいと思います。
  • 業務の中で問題を発見するアンテナを養っていく。問題に対する真因分析と解決策も立案できるよう、ロジックツリーで考えるクセをつけたい。
  • 問題点を頭の中で考えるだけでなく、書き出し可視化するということを取り入れようと思いました。本日思いついた解決策の中に、明日からでも使えそうなことがいくつかあるので実践します。
  • 自分の身近な問題を改めて整理できた。言葉にして、それを人に説明することで理解が深まり、意識していくことができると思うので、実践する。

実施、実施対象
2023年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題に対しどのように接していくか、どのような対処をするか、広い視野で落ち着いて対処できるようになるので、業務、ユーザーに対して活かしていく。
  • 問題とは何かを考えて発見し、原因を追究していく。5回はなぜを考えて、根本の原因まで辿り着けるようにしていく。解決する方法を複数考え、重要度、侵先順位を考えていきたい。
  • 業務の問題的を考え向き合い、解決策を出した事に対し一人で出来る事は難しいので、上司に打診し、今後の業務の効率化につなげます。
  • 問題発見/解決に関しては、詳しく勉強できました。真因追求することを今後の業務で活かしたいと存じます。日頃こなしている業務の問題を発見する所から行います。
  • 問題解決にあたって、紹介のあったフレームワークを利用していきます。これからは、問題を解決する意識を大事にしていきたいです。

実施、実施対象
2023年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題解決の手法もそうだが、身の周りの問題を発見する機会が今まで無かったため、身の周りの問題の洗い出しとその解決方法を活かしていく。
  • ロジカルシンキング・問題の本質を捉える方法を実践します。そして、事務所内で抱えている負荷分散解決に活かしていきます。
  • 問題の発見、解決策の計画など、フレームワークを活用します。会社の問題点を改めて考え、他のメンバーと共に取り組んでいきたいです。
  • 学んだ問題解決への具体的な手順を復習し、今よりも確実に上手にトラブルシューティングがてきるようになります。そして、会社での問題点をそのままにせず、みんなで話し解決していきます。
  • 正しい方法で問題解決をしていきたいと思いました。思い込み、決めつけではなく、フレームワークを使ったり、数値化をします。

実施、実施対象
2023年9月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題解決において、難しく考えすぎて的が外れていることや、もっと深堀するべきことがあったことを理解でき、その最適な方法も知ることができました。
  • 問題の論理的解決策を学べて大変有意義な時間となりました。普段から問題解決をするためのプロセスを意識をしていき、今後役立たせていけたらと思います。
  • 業務内での問題解決にあたり、真の原因をつかむいくつかの手法を活かしていきたいと思います。問題に対して、まず鳥の目、虫の目、魚の目と広い視野で見るように心がけます。
  • ロジックツリーを使って、問題解決を行う練習をします。業務を行う際にまずは起こりうる問題を解決していき、業務効率化に繋げていきたいです。
  • 繰り返されるミス等を減らすために、因果関係を重視し原因を深堀していくことを研修会で実践していきたいと思います。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒対応speed&challenge

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.6

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修