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問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決は職場改善、業績向上、業務改善の第一歩!真因を追究し、問題を解決に導く

研修No.2100000

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自組織における課題を解決し、業務改善、生産性向上につなげたい方
・次のリーダー、管理職へのステップとして俯瞰的な視点や組織を分析する力を身に付けたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務の効率向上を図りたいが、何が問題なのかが分からない(本人)
  • ミスやトラブルを繰り返したくないが、真因に到達しない(本人)
  • 部下が主体的に職場の問題を発見し、解決策の推進ができるようになってほしい(上司・人事担当者)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場に潜む問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

<研修のポイント>

①問題の発見方法を習得する~6つの視点から考える
②現状を把握する方法を習得する~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法を学ぶ~特性要因図・ロジックツリー・連関図法
④課題を設定し、計画を作成する~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法

<ワークのポイント>

①6つの視点から洗い出すことで、潜在している「問題」を発見できる
②グループワークだけでなく、個人ワークもあるので自分の仕事の仕方に向き合うこともできる
③具体的に自身の抱える問題に対して、特性要因図等のフレームワークを用いることですぐに実践できるスキルを身につけることができる
④解決のための対策・行動計画を立てることで、職場に戻って実践に移すことができる

到達目標goal

  • ①業務における問題点に気づき、問題解決のための計画を策定することができる。
  • ②現状を把握し、問題を分析し、真の原因を追究し、解決することができる。
  • ③常に問題解決の視点を持ち、主体的に業務改善を推進する。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考える
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定
講義
ワーク
  • 6.真因追求
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    (3)連関図法
    【ワーク】特性要因図などを使って、問題の真因を探る
講義
ワーク
  • 7.解決策の策定
    (1)解決策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出す
    (2)適切な解決策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

問題とは、「あるべき姿」と「現状」のギャップです。誰もが主体的に問題を発見し、次々に解決していけば、職場環境が良くなり業務効率が向上します。もし、問題意識が低く、解決できずに山積されたら…と考えると働く意欲が下がります。

問題解決力とは仕事力そのものです。問題解決の流れを身につけ、PDCAサイクルで改善活動を回すことは、必ず個人の意欲向上と組織の活性化につながります。

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

93.3%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで問題解決について漠然と考えていました。実際に書き出してみると大切なことだと感じました。いろいろ気づかせていただきありがとうございました。
  • 「問題」の見つけ方、原因など日々の業務に追われ、目を背けていたが自分から進んで提起していかないと改善されないので、今後活かしていきたい。
  • あるべき姿の具体的にイメージすることの重要性がわかったので、業務改善にいかしていきたい

実施、実施対象
2018年 2月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が何か、求める姿、目標は何かの認識合わせをすることが、まず最初にやるべきことだと学んだ。また分析方法がたくさんあって、すぐに活かせると思った。考えるクセをつけるようにする。
  • 具体的な問題解決を考えるという点に注目した。業務フローの複雑さを問題として挙げたが、ゴールは高すぎず全員に理解されなくても必要手順をふんでもらうという事で良いと思えたのでさっそく取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場リーダーとして今までは業務対応が受け身な部分があったが、自ら積極的に考え、主体的に問題と向き合うことでチーム力を上げていきたいと思う。
  • 問題や課題は今後の業務においても恒常的に発生してくると思う。さらに相手もあることなので、本日の研修を振り返り、何故その問題が起こるのかを考えて状況判断できる職員となっていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
93.3

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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