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問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決は職場改善、業績向上、業務改善の第一歩!真因を追究し、問題を解決に導く

研修No.2100000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自組織における課題を解決し、業務改善、生産性向上につなげたい方
・次のリーダー、管理職へのステップとして俯瞰的な視点や組織を分析する力を身に付けたい方

※自組織ではなく、顧客の問題解決力を高めたい方には「顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務の効率向上を図りたいが、何が問題なのかが分からない(本人)
  • ミスやトラブルを繰り返したくないが、真因に到達しない(本人)
  • 部下が主体的に職場の問題を発見し、解決策の推進ができるようになってほしい(上司・人事担当者)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場に潜む問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

<研修のポイント>
①問題の発見方法を習得する~6つの視点から考える
②現状を把握する方法を習得する~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法を学ぶ~特性要因図・ロジックツリー・連関図法
④課題を設定し、計画を作成する~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法

<ワークのポイント>
①6つの視点から洗い出すことで、潜在している「問題」を発見できる
②グループワークだけでなく、個人ワークもあるので自分の仕事の仕方に向き合うこともできる
③具体的に自身の抱える問題に対して、特性要因図等のフレームワークを用いることですぐに実践できるスキルを身につけることができる
④解決のための対策・行動計画を立てることで、職場に戻って実践に移すことができる

到達目標goal

  • ①業務における問題点に気づき、問題解決のための計画を策定することができる。
  • ②現状を把握し、問題を分析し、真の原因を追究し、解決することができる。
  • ③常に問題解決の視点を持ち、主体的に業務改善を推進する。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考える
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定
講義
ワーク
  • 6.真因追求
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    (3)連関図法
    【ワーク】特性要因図などを使って、問題の真因を探る
講義
ワーク
  • 7.解決策の策定
    (1)解決策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出す
    (2)適切な解決策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

問題とは、「あるべき姿」と「現状」のギャップです。誰もが主体的に問題を発見し、次々に解決していけば、職場環境が良くなり業務効率が向上します。もし、問題意識が低く、解決できずに山積されたら…と考えると働く意欲が下がります。

問題解決力とは仕事力そのものです。問題解決の流れを身につけ、PDCAサイクルで改善活動を回すことは、必ず個人の意欲向上と組織の活性化につながります。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

93.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題を見る際に表面的にしか見ていなかった所を、細分化して原因を究明し、改善に向けて取り組んでいきます。
  • 問題解決の方法について、メンバーに体系的に説明できるようになっていきたいと思います。また、見聞を広めていく手がかりも得られたので、幅広い視野を持つようにします。
  • 1つの問題点や取り組むテーマを深堀りして解決することで、仕事に対する興味や自信を高めていきたいと思います。
  • 問題点の見つけ方や解決策の検討について、様々なアプローチの仕方を学ぶことができたので、企画の際に実践していきます。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題を見える化することと、相手と共有することに取り組みたいと思います。特に問題を限定し、実行できる規模に収めることで問題を大きくしないことを、業務に活かしていきたいと思いました。
  • 問題発見から解決案立案までを学ぶことができました。今解決したい問題があるため、計画を考えて、上長や関連部署にプレゼンテーションをしようと思います。
  • 社内の問題だけではなく、顧客の問題解決のためにも本日習得した知識を活用し、組織の改善に努めたいです。
  • サポートをする仕事のため、課題を見つけ解決していくことはとても重要な任務でもあります。苦手を克服していきながら、学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 今後新人に対してアプローチをして、今回学んだことを活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • これから問題を解決する際はマトリクス図を用いて優先付けし、一番良い方法を選択することを心掛けていきたい。
  • これまで何となく対応していた問題に対して、数値や原因を追究してロジカルに解決方法を探していくようにしたい。
  • 目先の原因ではなく、問題の意図を探し出して対策することの重要さを学んだ。目標の数値化を上手に使っていきたい。
  • 今後は、ロジックツリーと優先度評価を積極的に使って業務改善を行っていきたいです。
  • マトリクス図への課題の落とし込みは開発業務を進めるうえでも有効だと感じたので、意識して活用していきたい。

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 発生した問題に対して、原因~解決までをセットで考え自分の中で整理しておく。
  • 本日学ばせていただいた色々な問題解決のための方法、ロジックツリーや5Wなど職場で活かしていきたいと思います。
  • 計画策定時に明確にすべきポイントが抜けていたことに気付いたので、明日からは、その部分についても意識して計画にもり込んでいきたい。
  • 会社全体でのこまめなミーティングを行う事で属人化の撤廃につながると思う。
  • 現状を言語化して実際に何が原因なのかを探るクセをつけていきたいです。チャートなど活用できる場面が多そうです。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場で直面している問題点について、グループワークで良いヒントをいただくことができました。実践にうつせるよう、社内提案していきたいと思います。
  • 一つの問題に対して、解決策一つを決めつけるのではなく、様々な角度から学べることで正しい道へ自信をもって進んでいきたい。
  • 問題に対する向き合い方のヒントを頂けたと思うので、一つのことに対してそれぞれ深く掘り下げて考えたいと思います。
  • 固定観念を一先ず捨てること。つまり問題を再度問題視する習慣、本質的な問題なのかを掘り下げて参りたいと思います。
  • 自分自身では、問題と考えていたことでも、本当にそれが問題なのか、全社的に考えたらどの程度の問題なのかを考える視点を業務に活かしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
93.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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