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問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

問題解決は職場改善、業績向上、業務改善の第一歩!真因を追究し、問題を解決に導く

研修No.2100000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自組織における課題を解決し、業務改善、生産性向上につなげたい方
・次のリーダー、管理職へのステップとして俯瞰的な視点や組織を分析する力を身に付けたい方

※自組織ではなく、顧客の問題解決力を高めたい方には「顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務の効率向上を図りたいが、何が問題なのかが分からない(本人)
  • ミスやトラブルを繰り返したくないが、真因に到達しない(本人)
  • 部下が主体的に職場の問題を発見し、解決策の推進ができるようになってほしい(上司・人事担当者)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場に潜む問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

<研修のポイント>
①問題の発見方法を習得する~6つの視点から考える
②現状を把握する方法を習得する~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法を学ぶ~特性要因図・ロジックツリー・連関図法
④課題を設定し、計画を作成する~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法

<ワークのポイント>
①6つの視点から洗い出すことで、潜在している「問題」を発見できる
②グループワークだけでなく、個人ワークもあるので自分の仕事の仕方に向き合うこともできる
③具体的に自身の抱える問題に対して、特性要因図等のフレームワークを用いることですぐに実践できるスキルを身につけることができる
④解決のための対策・行動計画を立てることで、職場に戻って実践に移すことができる

到達目標goal

  • ①業務における問題点に気づき、問題解決のための計画を策定することができる。
  • ②現状を把握し、問題を分析し、真の原因を追究し、解決することができる。
  • ③常に問題解決の視点を持ち、主体的に業務改善を推進する。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考える
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定
講義
ワーク
  • 6.真因追求
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    (3)連関図法
    【ワーク】特性要因図などを使って、問題の真因を探る
講義
ワーク
  • 7.解決策の策定
    (1)解決策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出す
    (2)適切な解決策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

問題とは、「あるべき姿」と「現状」のギャップです。誰もが主体的に問題を発見し、次々に解決していけば、職場環境が良くなり業務効率が向上します。もし、問題意識が低く、解決できずに山積されたら…と考えると働く意欲が下がります。

問題解決力とは仕事力そのものです。問題解決の流れを身につけ、PDCAサイクルで改善活動を回すことは、必ず個人の意欲向上と組織の活性化につながります。

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【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

93.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 発生した問題に対して、原因~解決までをセットで考え自分の中で整理しておく。
  • 本日学ばせていただいた色々な問題解決のための方法、ロジックツリーや5Wなど職場で活かしていきたいと思います。
  • 計画策定時に明確にすべきポイントが抜けていたことに気付いたので、明日からは、その部分についても意識して計画にもり込んでいきたい。
  • 会社全体でのこまめなミーティングを行う事で属人化の撤廃につながると思う。
  • 現状を言語化して実際に何が原因なのかを探るクセをつけていきたいです。チャートなど活用できる場面が多そうです。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に業務に問題があると思っていることがありますので、声に出して発言していきたいです。一度ダメでも継続して発言していきます。
  • 問題発見~現状・原因・解決策・実行と流れを理解して顧客満足度向上に向けて育成等に活かしていければと思います。
  • 今回分析した内容について、実践できる範囲から、職場に戻って一つひとつ行動に移していきたいと思います。
  • 今までは課題や問題に対して場あたり的に対処することが多かったのですが、本日の研修を通じて、問題をより深く分析、整理することが学べましたので、今後は課題の根本解決を図り、同じ問題を繰り返さないようにしていきます。
  • 起こっている問題をその場で都度解決していくだけでなく、なぜその問題が起きているのか、潜在的な部分を明らかにすることを意識して日々の業務に取り組んでいこうと思いました。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場で直面している問題点について、グループワークで良いヒントをいただくことができました。実践にうつせるよう、社内提案していきたいと思います。
  • 一つの問題に対して、解決策一つを決めつけるのではなく、様々な角度から学べることで正しい道へ自信をもって進んでいきたい。
  • 問題に対する向き合い方のヒントを頂けたと思うので、一つのことに対してそれぞれ深く掘り下げて考えたいと思います。
  • 固定観念を一先ず捨てること。つまり問題を再度問題視する習慣、本質的な問題なのかを掘り下げて参りたいと思います。
  • 自分自身では、問題と考えていたことでも、本当にそれが問題なのか、全社的に考えたらどの程度の問題なのかを考える視点を業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 考えを可視化すると、1つのことを深く考えることによって実践していきたいです。早速業務に活かせる部分は活かしたいと思います。
  • 表面化している問題だけじゃない問題にも深堀して、原因追及していきたい。
  • 問題に対して解決策をしっかりと考えることと考える時間が必要だということに気がついたことが大きな学びでした。
  • 表面上の事項にとらわれず、真因の追及が重要で追及した後に解決策を考え取り組むことが重要だと感じた。
  • 普段の業務に潜んでいる問題を自ら発見して、解決に向けて行動するために、今回学んだことを活かして、実務に落としこみ実行していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 問題解決する時の原因整理の方法を活かしたい。頭の中で考えるのではなく連関図法などを用いて目でも整理する。
  • 真因追及の方法をバグの原因究明等に使用する。
  • 問題が生じたとき、普段は書き出さず頭で考えることが多かったです。しかし書き出し、深堀りする重要性を改めて理解しました。
  • 頭の中で考えていることを書き出し、図にして学んだ手法を使ってじっくり考えることを実践したいです。
  • 問題の発見から解決まで学べましたのであらゆる業務で活用していきます。

実施、実施対象
2019年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで問題解決について漠然と考えていました。実際に書き出してみると大切なことだと感じました。いろいろ気づかせていただきありがとうございました。
  • 「問題」の見つけ方、原因など日々の業務に追われ、目を背けていたが自分から進んで提起していかないと改善されないので、今後活かしていきたい。
  • あるべき姿の具体的にイメージすることの重要性がわかったので、業務改善にいかしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
93.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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