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OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(1日間)

OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0463

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

若手社員の自立・戦力化を促進するための育成計画の立て方、部下との接し方を身につける研修です。

具体的にはまず、OJT担当者に求められる役割と心構えを理解します。そのうえで、育成計画の作成や育成に関するリスクの洗い出しを行い、OJT指導の準備の仕方を理解します。さらに、指示の出し方・報告のさせ方といった部下との接し方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.OJT担当者の役割を多面的に考える
    <OJT担当者を多面的に考える>
    (1)上司の立場から、OJT担当者に期待することは何か
    (2)新入社員の立場から、OJT担当者に期待することは何か
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    <OJT担当者を理解する>
    (1)OJTとは
    (2)OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる
    (3)「準備」と「継続」の重要性
    (4)計算されたOJT実施のために
    (5)教え方をプロデュースする
講義
  • 3.OJT担当者に求められるもの
    <OJT担当者の役割認識を向上させる>
    (1)組織理念・仕事の本質理解
    (2)強力なリーダーシップ
    (3)覚悟と責任感
    (4)自己理解
     【ワーク】自分の仕事棚卸シートを使って振り返る
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方① ~現状を把握し、計画を立てる
    <OJT指導の準備に必要なものを理解する>
    (1)部下・後輩の現状把握 ~具体的・多面的に把握する
    (2)リスクの洗い出し
    (3)育成計画目標を立てる
     【ワーク】誰が、何を、どのように教えるかを考える
    (4)「考え方」の共有 ~仕事の意味と目的を新入社員に理解させる
講義
ワーク
  • 5.OJTの進め方② ~指示の出し方・報告のさせ方
    <部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する>
    (1)指示の出し方
     【ワーク】仕事の意味を教える
    (2)報告・相談を受ける ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    (3)「ほめる」ことの効用ポイント
    (4)「叱る」ということの理解と手順
    (5)部下との「対話」のポイント
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     31名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を受け、今まで「何となくわかっていた教える際のコツやポイント」を明確な言葉で学ぶ事が出来ました。今回学んだ事を忘れず、一日一回は相手を「ほめる」を実践しようと思いました。
  • 新人とよくコミュニケーションを取り、新人の立場になってよく考えながら指導にあたりたい。
  • 今回の研修で気づかされたことが多く、今までの指導を再度見直す必要があると考えました。まずは褒めることを重視し、またできる限り新人の話に耳を傾けることで、話しやすい職場を作っていきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     11名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に寄り添い、上手な人間関係を築いていきながらOJTを進めていくことで、お互い気持ちよく仕事ができるようになると思いました。
  • 部下指導の中でも、ほめ方、叱り方が難しく思っていたので、そのヒントが得られました。日常の業務に活かしたいです。手探りでやっていたことが多く、分からないことが多かったので、本日の研修内容から具体的なイメージを持つことができました。
  • 講師の方具体的な例や体験談がとても分かりやすかったです。毎日の業務の中で取り込めそうなものだったので、今日学んだことを活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     37名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • トレーナー自身も成長するんだなと強く感じました。今まで通りこれで良かったんだ、と発見するところと、もっとこうするべきだったんだ、と反省するところがありました。
  • 自身について振り返りができる、良い機会となりました。明日から使える実践力のある良い内容でした。
  • 「叱る」ことを恐れずに実行して、後輩の育成に役立てていこうと思いました。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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