店長向け研修 ~基本編(1日間)

1355店長向け研修 ~基本編(1日間)

B OSL314-0300-1355

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修では、店舗として高い成果を出すために必要なスキルと意識を学ぶことをねらいとしています。

「意識」では、「自店の魅力」・「取り巻く環境」といった観点から店長としての役割認識を行います。「スキル」では、「ターゲット選定」・「売上アップの施策策定」・「施策の展開」という観点からマネジメントスキルの強化を行います。

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研修プログラム例

B OSL314-0300-1355

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自店の魅力を考える
    (1)お客さまの視点で自店を考える
    (2)ニーズとウォンツの違い
    (3)潜在ニーズとは
    (4)「顧客満足」と「来店促進」
講義
ワーク
  • 2.環境分析からの役割認識
    (1)外部環境分析
    ①マクロ環境分析~PEST分析
    【ワーク】自店に影響を与えうる要因について、PEST分析で洗い出す
    ②競合と顧客の分析
    【ワーク】自店を取り巻く「競合」と「顧客」について、「機会」と「脅威」の視点で考える
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自店の内部環境要因につき、「強み」と「弱み」で洗い出す
    【ワーク】環境分析を踏まえ、店長に求められる役割を考える
講義
ワーク
  • 3.販売ターゲットを明確化する
    (1)セグメンテーションとターゲット選定
    【ワーク】お客さまの分類につき、有効な切り口を挙げる
    【ワーク】お客さまを2軸のマトリックスで分類する
    (2)ターゲットの細分化 ~お客さまの具体像を知る
    【ワーク】さらにターゲットを細分化し、お客さま像を具体化する
講義
ワーク
  • 4.具体的な施策を考える
    【ワーク】想定したターゲットにつき、売上アップの施策を自由に考える
    【ワーク】上記施策につき、実現可能な案を選び出す
    (1)可能な手段を洗い出す
    (2)施策を選択する際の注意点
    (3)施策の連動性が重要
講義
ワーク
  • 5.施策を組織に展開する
    (1)部下への説明責任
    (2)PDCAサイクルでの活動の推進
    ・Plan ~活動におけるメンバーの役割分担
    ・Do ~メンバーの活動に対する支援
    ・Check ~柔軟な修正と対応
    ・Action ~課題の見極めとその修正
    (3)一人ひとりに合わせた部下支援
    【ワーク】部下をタイプ別に分け、活用策を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの改革を決意する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     9名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から施策を作って落としていく作業はしているものの投げっぱなしになっている事が多いので、確認や改善に活用します。
  • 分かりやすい内容で、具体的な事例を多くあげていただけて参考になった。
  • 気付かされることが多く有益だった。自身の本気度を伝え数字アップに活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の店長としての「強み」「弱み」を意識してどう取り組むかを考えていきたいと思います。
  • 利用動向の分析、サンプルの選定などに活かしていきたい。競合他社の商品を見るうえでも参考にしたい。
  • 早速、職場での運営会議の参考にします。強み弱みからの戦略策定をしたいと思います。
  • 組織全体の事業を考える中で世の中の市場にも目を向けていき、動向を見ることでお客さまのニーズをつかんでいきたい。
  • 今まで自らの経験や勘に頼って業務にあたっていた事が多かったのですが、今回の研修で学んだ手法にあてはめて論理的に考えていきたいと思います。


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流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
7,243
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.5

※2018年10月~2019年9月

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